『PROJECT:8888』

『揃目番号プレゼント』の進行状況【01】 (1998.09.10)
K.S.&W.中堅愛好会では、1周年を記念し、遊びに来てくださった方々に「何か感謝の気持ちを表わせないか?」と考えておりました。そこで、目新らしい企画ではないものの『揃目番号プレゼント』として、アクセスカウンター8888番をGETされた方のリクエストで、岸田が小説を書き、WONがその挿絵を描くことにしました。
何しろ初めてのことです。「どんなリクエストが来るのーーー???」と不安もありました。(笑)
そして9月3日午前零時過ぎ、Gazelleさんが「8888」を見事GET。(朝と無く夜と無くアクセスしてくださったそうです・・・ありがとうございます!)数日後、Gazelleさんから届いた「リクエスト」を、原文まま引用します。

*****************************************************
やっぱりオスカーとオリヴィエを両主人公に立てていただけると嬉しいです。比重が どちらにかかっても構いませんが、同じ位だと嬉しいなあ←贅沢者。

例えば「守護聖」とか「サクリア」とか「女王」とかの威光が全く通じない星なんか が舞台だとおもしろいかも…。ちょうど現代の地球位のレベルの星にこっそり遊びに 出かけた挙げ句突発的事件か事故か災害に巻き込まれ系で、いかに上のうるさ型にい ちゃもんつけられないように切り抜けるか、というスリルとサスペンスなんかいかが でしょうか? 恋愛要素ナシで。で、残されたリュミエールがごまかしと援助に苦心 する、とか…むっちゃ難しい事言ってるなあ、自分(笑)

勝手な事を書き連ねてしまいましたが…。
やおいじゃなくて、中堅3人が主人公で、それぞれがカッコよかったらそれで幸せです。
*****************************************************

(岸田・WON声を合わせて)
・・・・・・・難しい・・・・・難しい〜〜〜〜〜〜〜(号泣)!!!

さて、さて、どういう話になるのかお楽しみに!(進行中です〜〜〜 !)
 


 
『揃目番号プレゼント』の進行状況【02】 (1998.10.10)
その後の進行状況です。 小説、挿絵アップしました。タイトルは『EVERYBODY SINGIN' HAPPY SONG』。(長い!長すぎるぞタイトル!!)
「リクエスト」をふまえて書く(描く)ということの難しさを思い知った岸田とWON。この辺りの細かいお話(言い訳?(笑))はGazelleさんの読後コメントを待ってから、このページにアップしようと思っております。
取りあえずまずは、どんなもんが出来上がったか・・・・リクエスト内容を念頭におきながらお読みください・・・。


一周年企画第一弾!揃目プレゼント「PROJECT:8888」!
リクエスト小説 『EVERYBODY SINGIN' HAPPY SONG』
01 02 03 04 05
(水色部分が挿絵有/'98.10.10更新)
 

『揃目番号プレゼント』のその後【03】 (1998.11.10)
いよいよ「PROJECT:8888」も最終回(^^)。
前回の更新で無事に肝心のお品物を納品(笑)でき、胸撫で下ろし状態の岸田&WONです。
が、しかし。・・納めた品物がお気に召さぬ場合・・・そうも言っていられない。
そんな一抹の不安に揺らぐ二人の元へ、さっそく届きました、くだんのリクエストの主、Gazelleさんの読後コメント!!お忙しい中、丁寧なコメントくださって、本当にありがとうございます。お言葉に甘えまして、遠慮なくアップさせていただきます!
音声多重放送(^^;で、岸田とWONの「心の会話」同時掲載(笑)。
既にリクエスト小説お読みの方は、ご自身の読後印象とも照らし合わせてご覧下さいね!

*****************************************************
シリアスが来るかと思ったらコメディ!
しょっぱなにリュミエールが「こっくりさん」を持ち込むところから笑わせていただきました。ああいうトボけてハズれた事って大抵オリヴィエが持ってきそうなイメージがあるし(笑)
最初にあれを試してみよう!と思い立った時のリュミエールの心情を思うと、ああ、ここが中堅愛好会だな〜と。リュミエールをここまでおちゃめさんに仕立ててくれるお話になんてそうそう出会えませんよね。

 岸&W:やっぱりシリアス期待なさってたのだね・・・すみません(^^;

事を引き起こした責任者という手前、投げ出すわけにもいかずに右往左往するリュミエールの何とけなげで大笑いな行動!
最初に読んだときはオリヴィエとオスカーが主人公か、とも思ったのですが、読み返すうちに悟りました。これはリュミエールの物語なのだと!(笑)

 岸:ああ、それではリクエストと全然違うじゃないか〜
 W:仕方ないでしょう、そういう話と思われるよーなんを書いたのはアナタです
 岸:うう・・・・何かWONのツッコミ、リュミ様みたいよ
 W:そういう想像すぐ働かすアンタが悪い!

責任を感じてなんとかせねばと普段は見られないほどに策を弄し−−−あの自殺示唆は絶対に狂言だと見た。ああすれば単純大魔王のジュリアスは絶対その怒りの矛先変えるだろうし(笑)−−−行動的になり−−−だってダッシュかけたんですよ、ルヴァとジュリアスと3人で。それは凄い光景だ(笑)

 岸:狂言自殺って言い切られてるよ、リュミ様(笑)。私でさえそこまで考えて無かったのに。
 W:そういう風に見える時もあるんだよ・・・「計算」って。(笑)(スマスマ参照)

−−−キレて暴れるジュリアスを力づくで押さえつけ、聖地で考えられる最高のストレスの中で必しになって救援の手を差し伸べようとしてみれば、相手はキレイなおねーちゃん達と遊んでいる…人生むなしくなっただろうな〜。同情したな〜。笑い果てたけど。

 W:きっと公園の噴水の前で、井上陽水よろしく、ハープかき鳴らしてたと思うよ。
   「傘がない〜〜〜〜!」とか。
 岸:わはははは!「傘がない」!!!
   「都会では自殺する若者が増えている・・・」まさに!!!(笑)
   「行かなくちゃ きみ(女王)に〜会いにいかなくちゃ」ってかー。
 W:歳が知れるよ、私ら(^^;。

そうした苦難の果てに夢想に逃避したリュミエールにわだかまった黒いサクリアってその後どうなったんでしょうか…まさか年長3人組のこっくりさんに影響を与えて、もっと恐ろしいモノを呼び出す手伝いになってたりして(笑)

 W:大丈夫。ため込むタイプだから・・・彼。
 岸:うん。ためてためて、唐突に開放するタイプ。全然脈絡のないとこで(笑)。
 W:オスカーの前に出ると必ず放出してるのかもな。(笑)
  「?・・・何怒ってるんだ?リュミエール」
  「別に・・・(横を向く)」(何故かオスカーの顔を見ると、つっかかりたくなる)
 岸:あれはいわれもない八つ当たりだったのか?酷いじゃないか!(笑)

クラヴィスとジュリアスの漫才も最高ですよね〜〜。ジュリアスの生真面目故の天然ボケに対して計算し尽くしたクラヴィスの冷徹なツッコミは涙なくては読めませんでした。
クラヴィスってジュリアスの扱いにかけては天下一品ですね。

 W:私もこの小説読んで、クラヴィスの趣味って絶対コレだ!と思いました。
 岸:私は前からそうだと思っていた(笑)。だってー因縁つけてくるのはジュリアス
   みたいにみえるけど、その実クラヴィスのが多いよ・・・粉かけてんの。
 W:ジュリアス・・・マルセルからは「怒った顔が恐い」と思われてるだけだろうし、
   ゼフェルからは完全無視。ランディに至っては「若さ」を武器に意見されて・・・。
   本当に威厳があるのはオスカーの前だけか?(笑)
 岸:そこまで言う〜?
   でも・・・ならオスカーのこと可愛がってくれてるわよね(笑)。
   そんなジュリアスも最近かなり愛している私〜〜〜。
 W:君ってひとは・・・・(^^;

そして最後にはちょっぴりカッコいいオスカーとオリヴィエがいたりして、ホントにおいしい話でした〜。…この2人にとってもおいしい話だったのでは…(笑)
他の連中はみんなで苦労してたけど…特にリュミエール…ご苦労さま…(笑)

 W:ちょっぴり・・・(笑)。
 岸:いや良い、「ちょっぴり」でもかっこいいと思ってくれただけでもう。
   やはり冷静になってみて、あそこで急にマジになったところで
   「王様ゲーム」の挽回はできないよ。
 W:焼き鳥屋といい、バーといい、完全におやじサラリーマン化してたもんなぁ。(笑)
   「許してやってほしい」って本文にあったけど、私も同意見だわ。

WONさんのイラストも最高でした!
贅沢いうならダッシュするリュミ、ルヴァ、ジュリの3人組という姿もちょっと見たかったかも(笑)

 岸:難しそ〜〜(笑)
 W:これこそギャグよ〜〜〜〜〜〜!(3等身しか思い浮かばない)
   格好イイ、オスカー&オリヴィエを描けなくてごめんなさい。
 岸:それは私も・・・・(^^;。

本当に有り難うございました。
来年の桜の時期が楽しみです。
きっと橋の上で一人思いだし笑いするんだろうな、私…。
最後に叫ばせて下さい。
私もオスカーと「王様ゲーム」やりたい!
オリヴィエの顔に落書きしたいっ!!
クラヴィスとジュリアスの陰険漫才を生で見たい!!!
でもリュミエールを怒らせるのは…ヤダ…

 岸:こちらこそ有り難う、ですよね〜。
 W:あのような拙いものでこうまで言って頂いて(^^)。
 岸:じゃ私も最後に叫んでしまえ!私も王様ゲームやりたーい!(笑)
 W:オリヴィエとオスカーとだなんて・・・鼻血出血多量で瀕死です。
 岸:非常に醜い光景だね、それ・・・。食い逃げより迷惑(笑)。

*****************************************************

以上です(^^)。

この読後コメントアップで、この「PROJECT:8888」もめでたく企画完了。
Gazelleさん、そしてこの企画に興味を持って読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!

次なる「PROJECT」がいつになるのかは未定ではありますが、またいつの日か必ず実施したい気持ちですんで、今回残念ながら取り逃した方、このページを後から読んで「次はぜひ!」などと思ってくださった方、これからも「K.S.&W.中堅愛好会」のお知らせ等をチェックなさってくださいね〜(^^)。

最後に。この企画についての、まだまだある裏話などを「フーリガン放談・番外編」にて岸田とWONが喋り倒してます(^^)。興味のある方はそちらもどうぞ!!(何故Gazelleさんが「橋の上で思いだし笑いする」と言っているか・・・等、謎が明らかにっ!!!(笑))
 
フーリガン放談04『番外編・揃目番号プレゼントの裏話』
 


| HOME |