大井衆路コレクション PART 3


メッセージカセット
初来日前にSONYが業界に配布したメッセージテープ。 メンバー1人ずつのコメントと全員のコメント。ミックだけさすがに日本語です。 「2月に東京ドームであいましょっ」と言っています。全員のも日本語で「ホントニイクヨ!」とだけ。 聞いたことあるかも。


ビル・ワイマン・サンプラー(POLYSTAR  HI−5176)
ビル・ワイマンのソロ・アルバムの3枚がCD化された時に、日本での発売元のポ リスターが、関係各方面に配ったプロモCD。薄型のプラケースにはいった12曲いり。 別にレアなテイクが入っているわけではない。ジャケはビルがSGベースを持って立っている写真。


ミック・ジャガー プリミティブ・クール・プロモCD(SONY XDDP9 3003)
日本のSONYが作ったプリミティブ・クール発売前のプロモ盤。収録曲は正規盤と同じだが、いわゆるCDの白盤でサンプル作成前に配られた。正規のアルバムがプレスされた際には、きちんとした形で正規盤と同じサンプル盤 も配布された。表ジャケは同じだが、ペラ紙が1枚入っているだけ。裏は、曲目、プロデューサー名、参加ミュージシャン名がクレジットされている。
ちなみに私は6年ほど前にも同じ物を四日市の中古盤市でなんと500円で売られ ているのを見つけたが、もうすでに1枚こいつがあったのでまあいいやと見送り、 その場を離れて10分、気が変わって買いに行ったらもう誰かに買われていた。全く「中古とブートは見つけたときだけが買い時だ」と言うことを痛感したのであ った。 カッコで括ったところ大事だから。試験に出るから。出るかそんなもん。


ミック・ジャガー THE INTERVIEW (ATLANTIC  PRCD 5002)
ワンダリング・スピリットリリース時のプロモ用のインタビューCD。59分4秒にわたってインタビューが入っているが、この時はなぜか日本語を喋らなかったようで、なんと言っているのかさっぱりわからん。


以下はローリング・ストーンズ*****************************

SAY AHHH!(CBS SAMPCD 1347)
今更説明不要の有名CD。スティール・ホイール・USAツアー記念のプロモベストCDじゃ。私のは欧州盤だけどUS盤もあります。(持ってない。)


STEEL WHEELS JAPAN TOUR (SONY XDDP930 34−5)
初来日記念のプロモ2枚組ベスト。ジャケは赤青ベロ。曲目はUSツアーで演奏された曲をコンサートの曲順通りに、RSレーベルの正規音源から収録した物。 だからLONDON時代の曲はライブである。ちなみにこいつは、当時西新宿あたりじゃ20万円という法外な値段で取り引きされていた。こんなもん金出してまで手に入れちゃダメ。どうせただで配ってたもの だし、レアな曲が入ってるわけでもないし。だから俺は、T君と裏ビデオでトレードしたんだから。


THE PLEASURE OF PAIN (SONY XDDP 93082 −3)
これもSONYのプロモ2枚組。VIRGIN移籍直前にSONYが全部値段を下げて出したことあったでしょ。その時のプロモ2枚組。
こいつは選曲が渋いんで書きましょう。

 
DISK1
DISK2
TAKE THE A TRAINSTAR SPANGLED BANNER
UNDER MY THUMBALMOST HEAR YOU SIGH
HAPPYFOOL TO CRY
WINNING UGLYI GOT THE BLUES
CRAZY MAMABEAST OF BURDEN
ROCKS OFFLET IT LOOSE
UNDERCOVER OF THE NIGHTSLIPPING AWAY
STAR STARWAITING ON A FRIEND
TERRIFYINGTIME WAITS FOR NO ONE
10TUMBLING DICE10WILD HORSES
11RIP THIS JOINT11ALL ABOUT YOU
12TOO TOUGH12TILL THE NEXT GOODBYE
13BROWN SUGER13COMING DOWN AGAIN
14DOOx414MEMORY MOTEL
15ALL DOWN THE LINE15SLEEP TONIGHT
16IF YOU CAN’T ROCK ME
17RESPECTABLE
18START ME UP

選曲いいでしょ。ほしいでしょ。あげない。
ジャケはSTEEL WHEELSTOURの最後の5人衆揃い踏みのシーン。
これも西新宿では8万だか10万だかで売られてた。くどいようだけどこんな物金だしちゃダメ。プロモなんてみんなで不買運動しよう。 だれにも買われず、安くなったところで俺が買う。


続いてはプロモパンフを1枚*****************************

キース・リチャーズ LIVE AT THE HOLLYWOOD PALLA DIUM 宣伝用パンフ
上記BOX発売時に、今は無きVIRGIN JAPANが作ったパンフだけど、ゴールド・トップのレスポール・デラックスをかた どったパンフで形がおちゃめで気に入ってる。


次はオフィシャル・シングル*****************************

キース・リチャーズ  ハーダー・ゼイ・カム (東芝 ESR−20560)
これはコアなファンなら持ってて当然のアイテムらしいが、俺は持ってなかった。

今を去ること5年ほど前、知り合いのレコード店が、発売当時にすぐに廃盤になることを見越して大量に仕入れたけど全く 売れずデッドストックになってたのを1000円で譲ってもらった物。 だから新品で購入できた。当時で5000円から7000円くらい出さないと買えなかったのでめちゃんこラッキーだった。円盤屋さんありがとう。


PART 4へ
BACK to 大井衆路コレクション・メニュー
PART 2へ



BACK STONES MANIAC BACK MUSEUM