(BERO`s Collection)
TV Program (Live Aid)

次へ

Ballad of Hollie Brown(Dylan)
When the Ship Comes In(Dylan)
Blowin' in the Wind(Dylan)

MTV (Worldwide)

  • 1985年7月13日



    LIVE AIDに関しては、STONESで出る、出ないといろいろあって、結局、Mickのソロ出演が決定。その腹いせでもなかろうが、キースとロニーは、ボブ・ディランのサポートで出演し、ミックと同じPhiladelphiaのステージで、しかもトリに出演することになったようだ。

    俳優「ジャック・ニコルソン」の紹介でボブ・ディラン登場。
    そして"仲間の"ロニーとキース登場。わぁ。二人とも、くわえ煙草でラフなスタイルだ。しかもキースときたら破れたTシャツ(いいねぇ)。3人ともアコースティック・ギターをかかえ、どこかのライブ・ハススにでも出演しているような雰囲気で1曲目が始まる。ロニーはスライドギターを披露。キース途中で、くわえ煙草を床に捨て、演奏をモクモクと続ける。
    演奏が終わると、キースはディランに顔がくっつくぐらい近づいて笑顔で声をかける。
    2曲目の途中には、企業広告のテロップが長々と入ってしまうが、3人は知る由もなく、フツ〜に演奏が続く。
    またもや演奏が終わると、キースはディランと肩をだきあう。
    3曲目。間奏に入るとディランの「キース・リチャーズ!」の描け声。それに応えるようにキース、ギターを黙々と引き続ける。と、ロニーの動きに異変が…。自分のギターをはずしたかと思うとディランに渡したではないか。(しかも、ロニーの行動が自然なんだなぁ。)ディランのギターの弦が切れたのに気付いたのだろう。ディランにギターを渡すと、ロニーは替わりのギターを取りにステージの横へ…。
    ギターを受け取ったディランも何もなかったように歌い続け、何ともカッコイイ。
    替わりのギターを手にしたロニーはチューニングが気になるのか、弦に耳をちかづけて前かがみで演奏。いやはや、ライブ・ハウスの雰囲気は最後まで続きそうだ。 (^ ^)
    演奏が始まって12分が過ぎようとしたころ、幕の間からスタッフらしき人がロニーに声をかけているようだ。(きっと「演奏を、そろそろ止めてくれ」とでも言われているのだろう。 だってディランがノッテるんだもん。 (^ ^) このシーン、ちょっと笑ってしまった。)そして、約13分間続いた世紀のセッションは終わった。
    ライオネル・リッチーが登場し、3人を労う姿が。でも、キースにはソッケナクて、ディランとロニーだけと抱きあっていたライオネル・リッチー。(ちょっとヤナ気分)


    次へ

    ●「TV Program (Live Aid)」TOP
    B[BERO CITY(ベロシティ)] BEROBERO STONESのTOPへ[BERO CITY(ベロシティ)] BEROBERO STONESのTOPへ