◆17◆緊急放談!「TWINコレクション1」春はみんなにやってくる!
(2002.04.07)

今回のお題は!やーっぱやらんワケにはいかんでしょう
   「TWINコレクション1」オスカー&オリヴィエ!!

そうだねえ…中堅愛好会として外せないアイテムです…けど。

けど、なに?…なんだよ〜その歯切れの悪さ。なんか問題?

問題…つーかなんつーか…。…あのさぁ…キミだからぶっちゃけて言うけど…。

なに?

ミュージッククリップはとりあえずおいといて。ドラマ…。(注1)

ああ〜、ドラマね…そこは私も言おうと思ってたんだよ。『夢の花束』。

やっぱ??さすがWONちゃん気持ちは一緒だ〜(ほっとしている)

問題作だよねえ、ある意味。

そう?やっぱしこれ問題作??

特にオリヴィエファンにとってはねぇ…わかってたこととはいえさあ。

…え?わかってたの?

そりゃだって、オフィシャルの鉄板設定じゃん。

…………え?…鉄板、設定?…ちょっと待て、そんなことはないだろう?

はあ?何を今更。アンタ何年アンジェリーカーやってんの〜。

いや確かに今更と言えば今更…だけど…(ちょっと混乱)え、あの、…え?これ鉄板?

今回もさ、はっきりと誰かがそう言ってるってんじゃないけど、その曖昧なはぐらかし方がこれまたさぁ…

うん…確かに曖昧なはぐらかし方にこそ何かもやもやと…。

オフィシャルで宣告されるとやっぱクるよねぇ〜お腹のソコがきゅーっとね。

確かに…いやだがしかし…ほんとにそーなの?

そうなんじゃないの〜?私はそう思ったけど。…あ、わかった。

ナニが??(すでにすがるよーなまなざし)

岸田のその腑に落ちない顔。私がイヤに冷静だからでしょ!

そうだよ!なんでそんなに落ち着いてんだよ、この問題に!!これオフィシャルだよ?

そりゃショックだよ。でもさあ、オリヴィエにとってはさ、それはある意味長い間望んでいたことだったワケだから。

ええ??そーなの?????…ということは私はこれまで大間違いを…いや、すんだことはもういい、これからを根本から考え直さないとじゃないか…。(頭を抱え込む)

ん?…なんかハナシかみ合ってなくない、私ら。

やっぱ????そーだとすっごい助かるんだけどっ!!
   …でも同じかもしれないと思うとコワい…この際いっせーのーせっ、で一緒に言わないかっ!

わかった。いっせーのーぉ〜〜〜〜〜…

オスカーとオリヴィエ、
  恋人同士だっただなんて!!!!

オリヴィエ、守護聖退任だなんて!!!!

(お互いを凝視し)えーーーっっっ????

ナニ言ってんの??

岸田こそ!!

違うだろう、ソレ!!!!!
 (絶叫ツッコミ)

 


(結局、再検証の為、ふたりで再度OVA鑑賞することに。)


オリヴィエとオスカーが恋人ぉ?このハナシのどこがそんな〜〜〜。

だって、ふたりっきりでなんか意味深な会話…台詞なんかタメにタメちゃって…オリヴィエ様みょ〜〜〜に色っぽいしさぁ〜、かつ往来で踊り出しちゃってるのにオスカー黙ってソレ見つめちゃってるしさあ〜

だよねぇ〜〜オリヴィエ様色っぽいよねぇ〜〜〜さすが美しさ司ってるだけあるぅ〜(赤面&得意満面)。

もうねぇ、正視できないっつーほどの艶っぽさ。

だからって一足飛びだろ〜、少なくとも私はそーは思わなかった。だからこの意味深さはオリヴィエ守護聖退任かな?って。

それこそ一足飛びじゃないか!だいたい、そんなデカいネタ一発目にもってきたら後が続かないだろうがっ。

それもそーか。でもさ、オスカーの最初の台詞が「いいのか?準備はまだ整ってないぞ」で返すオリヴィエの台詞が「構わないから注いでよ」。で、あの微笑〜!!何かの始まりだな〜って思ったし、ランディから「昼間っからお酒ですか?」って聞かれて「いいの、お祝いだから」って含みのある子安VOICE〜こりゃオリヴィエさまが守護聖ヤメて遂に自分の夢を追いかけるんだ!って。

すっげー勇み足。

でもさ〜二人のOVAなのに、二人のドラマなのに『夢の花束』だしさ。そうかなって思ったんだもん。

そこだよ!そこも言いたいんだっ!これ「オスカー&オリヴィエ」とかいって…

思いっきりオリヴィエ主役でしたな。
   このネタの為にアルカディアに四季巡らせるという設定変更まで(笑)。

じゃあせめてタイトルは「オリヴィエ&オスカー」と!(笑)いや、別にオスカーも主役じゃなきゃって思ってるワケじゃないんだけど、私も。

なら文句言うなよ。

いや一応ね、ファーストとしてはね。言っておこうかと(笑)。

でもこのOVAのオスカー、むっちゃくちゃカッコいいよね〜〜〜。三本下まつげでこんなにかっこいいなんて凄い〜〜〜。

確かに…確かにかっこいいんだ…なぜだ…(遠い目)。

なぜだ…ってアンタ失礼すぎるよ。

だってっっ!!(何か言いたいがうまく言えない)

まあね。最初はさあ、この花束カットするところとか「いつの間にそんな技を!」と一応つっこんだけどさ。でもここも見れば見るほどかっこいいよ。ほんと、賢雄さん語りたおすだけあって!!(注2)

で・でもさ、ここ、オスカーともかくオリヴィエはいいわけ?ティムカにこんな色っぽく艶っぽく迫っちゃって…。

そこは洒落だろ?そのあとだって、別にティムカ見てないもん。自分の技の出来映えにうっとりしてるだけ!OVAのケース背面に抜かれてたこの表情を見た時は「こっ、こんな顔を誰に!オリヴィエさまっ!」って思ったけどさ、中身はこれだったので大安心。

そ、そーなの?

なんかこんなに浮かれてるのが可愛いじゃん、逆にさ〜(またも赤面)。

オリヴィエ様浮かれてるよね…そこもわっかんないんだよ、なんでそんなに浮かれてんのよ。

なんでって…やだなあ、春が来るからじゃん!!!!

そうだけどっ!

考えてもみてよ。オリヴィエは極寒の星の生まれなワケだ。

はぁ。

そういうところに住まう人にとって、春が来るというのがどんなにココロ浮き立つものか・・・死と沈黙が支配する世界からの再生!生命の息吹の瞬間!大宇宙の神秘!!もう神様なんだからそりゃ秒読みして待つだろう〜〜〜!

なるほど〜そこまで妄想するのはWONだけかもしれんが、一応説得力のある意見だ…。

(すでに聞いてない)オスカーがさ「風が…冷たいな」つって、そこに「この程度で?」って言っちゃうオリヴィエ!そおりゃ御自身の惑星に比べれば、もうもうもうもうもうもう!!(バシバシと岸田の肩をたたく)

痛いっつーの!…いやでもそうか…だからオスカー何もつっこまずと…

そうそう!もう「オスカー!黙ってつき合ってくれてありがとう!!」って感じよ〜〜〜。

理由の詳しいことはわからんでも、オリヴィエがとにかく嬉しがってるってことを尊重している、っていう…。

そうなのっ!きっとそうだよっ!!そうに決まってる!
   オスカー〜〜かっこいい〜〜〜たとえであっても!

ソコ強調すんなよ。だがまあ、脇だからこそ出るカッコ良さというのがここにはある…確かに…確かにかっこいいんだ……いやでもそれならそうともうちょっと説明が欲しいぞこのドラマっ!!妙に動揺しちゃったじゃないかっ!!

何キレてんの?怒るこたぁないじゃん、別に主役にこだわってなくて、なおかつカッコいいんだし。そのワケわかんない恋人云々の話はクリアになったんでしょ?

うん…その点は要するに、この“意味深さ”に無理矢理理由つけようとしたらそれしか私の中にボキャが無かっただけのよーだ…

ならいいじゃん。

だよな…いいはず…なんだけど…なんだ…なんなのこの気持ち(さらに深まる動揺)。

どうした?ヘンだよ、今日の岸田。熱でもあるのか?心なしか顔赤いし。

熱…?顔、赤い…?

ああ〜もしかしてヤキモチ焼いてんの?あのミュージッククリップの最後のオンナに。(注3)

…いや?あれについては別にいいんじゃないでしょうか(あっさり)。

いいんかい。

このビデオの感想メールくれたオスカーファンの人も言ってたけど、大抵のオスカーファンなら最初は一瞬ひるんでも次の瞬間「コレはワタシ!!」と言えるでしょう!

わはは、さすが!!てーことはじゃあ、コレは岸田でもあるわけだ。

………えっ………?

そういうことでしょ、今自分で言ったんじゃん。

いや…そうだが…え?これ?この、白馬に乗って迎えに来られてんのが…?

そう。いいよねぇ〜このクリップもさあ!オリヴィエのほうは曲もノリノリで実際歌ってるってのがこれまたツボだけど(注4) 、オスカーはいっさい何も言わず黙って走り出して抱きしめ…

黙って、抱きしめ……抱き……(ボンッ!!!という音と共に閃光)

ちょっっとっっ!!ナニ爆発してんのよっ、こんなとこで!

(真っ黒になり煙吹きながら)…自分でも…よーわからん…

こういう言い方もなんだけど、こんなのラブエンでいっくらだって見てるはずだろう??

そうだけど…だから…あれはそういう…もんだっていう…オスカーだし…

おいおいおいおい、頼むよ〜〜〜!重ね重ね、オマエ何年アンジェリーカーやってんだよぉ〜〜〜〜!(絶句)

……(呆然)……。

もしかして、今、このときが初めてなワケ?その認識??

…その、もしかして…

わーーーーーっはっははは!(大爆笑)マジ?それマジ??

言い返したい…だが言い返せない…アタマ真っ白…

マジかよ〜〜〜(なおも大笑い)

似ている…この心理状態…恋が始まるその瞬間。

ああ、よく言ってるアレ?「隣にいるいつもの彼がいつもと同じじゃない」って恐怖。

それ。まさにそれ。私は…このビデオのオスカーが、怖い。
   私、こんなヒト知らない…初めて見た……っっ!!

(大呆れ)……キ〜〜シ〜〜ダ〜〜〜〜〜……。

ええい!笑いたければ笑え!!

笑うしかないだろ…。つーかよくその口で「今後はWONに大人のオスカー見せる」とかなんとか…。(注5)

あああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(かれこれの暴言が蘇り悶絶)

なるほどねぇ〜。歯の浮くような口説きには動じないけど、黙って来られると一気に、なんだ。

(すでに瀕死状態)

おかしいと思ったんだよなぁ、「かーちゃんモード」とか言っちゃってさあ。でもま、しょうがないね。今回確かにオスカー、大直球…それも未だかつて無いMAX160Kだった。今までここまでの無かったもん。

…いや、今までもあったんだよ…きっと。気付いてないだけで…たとえば。

たとえば?

あの『WHITE DREAM』での愛のメッセージ。(注6)

ああ、すごい不満がってたアレ?なんでオスカーだけ許可申請なんだよ、とかって。

あれ、あの時は相手に責任委ねる受け身の優柔不断、とか思ってたけど。

そうか!取りようによっては、あれ全部オスカーのほうはわかってて、こっち試してたかもしれないってこと?

そうだよ!このOVAのオスカーが正真正銘本気のオスカーならば、そういうことだっ!!あのオスカーはあの後相手がナニ言ったってそんなこたぁ関係無かったんだ!!

おお〜〜〜!!!そっか〜〜〜そりゃ俄然デンジャラス〜〜〜〜。くーーーー、オスカー大人じゃん!!

(がばとひれ伏し)す・すいませんっっっ!
   オスカー様っ!!キシダ、あまりにもわかっちゃいませんでしたっっっ!!!

ここで土下座してもね〜〜(^^;。まあ、わかっただけいいんじゃん?

(地面にめり込みながら)…お願い…今は優しくしないで…

別に優しくしてないけど。ま、気にすんな。あまりにも遅すぎるが、春ってことでね。いいねぇ、このドラマのテーマですな!さっすがオリヴィエさま〜〜〜〜。

さすがです…さすが神様…。完敗です……。しかしこの状況、いったいこの先どうすれば〜〜〜(T-T)。

とりあえず『GOLD RUSH』のクリップ見ながらオリヴィエ様と一緒にゴーゴー(死語)踊っとけば?「早めに目覚めなさい」って言ってくれてるし。

た・・・確かに。デッカイ魚を逃すとこでした…。

ほれ、岸田も踊れ!♪グズグズ〜したらchance chanceぅは、逃っげっちゃうよ〜♪

いっそ踊り狂って忘れてしまえれば…だけどごめん、これを知ってしまった今は…オスカーさまの恐ろしさにおののいていたい…こんな凄いもんだったなんて…。

岸田…!(ばんと岸田の肩を叩き)その気持ちわかるよ〜〜〜。

ああっ、オスカーさま!

オリヴィエさま!

最高っす〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(<やっぱりただのバカ)


(注1)ミュージッククリップはとりあえずおいといて。ドラマ
既に見た方には説明不要ではありますが一応。このOVAは、まずオリヴィエのソロ曲『GOLD RUSH(21st century's)』のミュージッククリップ、その次にオリヴィエとオスカー、ティムカとランディが登場するミニドラマ『夢の花束』、その後オスカーのソロ曲『Resolution 〜ずっと離さない〜』のミュージッククリップという構成。そして、それぞれの曲の演奏のみで長〜〜いスタッフロールが流れるが、これが意外にいい!!「天空」のラストで届く手紙を読んでいるようにココロにしみる。また、映像特典としてその後にオスカー役堀内賢雄さんとオリヴィエ役子安武人さんのトークが収録されている。事前の予想ではドラマ部分もそれぞれに分かれた二本が収録されていると思っていた岸田とWONにとって、一緒、かつ「メインタイトル以外の巻にも登場あり」というのは嬉しい誤算であった。ちなみに、この二人の再びのドラマ登場は最終巻になるとのこと。
…コーエー様、お願いだから最後はリュミの巻だと言って!!(懇願)

(注2)賢雄さん語りたおすだけあって!!:
OVA巻末、フリートーク部分において、オスカー役堀内賢雄さんは懇々と実演つきでオスカーの格好良さについて語っていた。オリヴィエ役子安さんのほうも、実演はないもののやはりオリヴィエのどこがいかに格好良いか的なトークを真摯にしておられ、ファンとしては感激モノでありました。はっきり言って、このトーク部分だけでも結構買いなOVA。

(注3)あのミュージッククリップの最後のオンナに:
オスカーのミュージッククリップは、どこの誰ともわからん(笑)女の方に向かって、ひたすらオスカーが馬を駆り、そして出会った二人は無言で…というロマンチックなストーリー仕立て。聞いた話では、フェスタでこのラストシーンが上映されたときは場内騒然!!となったそーであります。

(注4)オリヴィエのほうは曲もノリノリで実際歌ってる:
反対に、オリヴィエ版ミュージッククリップはタイトルにもあるとおり地球時間現代(笑)の舞台設定で、オリヴィエ様バイク乗ったりステージ上でライブやってたり、その他大忙しに様々なシチュエーションが展開。そしてミュージッククリップの醍醐味、オリヴィエさまが実際に歌っているようにアニメーションの口も動く!(もちろん適当ですが…)エンターテイメント&サービス精神溢れるオリヴィエ様の真骨頂といった感。ちなみにWONは一日5回は聴いてます。

(注5)「今後はWONに大人のオスカー見せる」とかなんとか:
前回フーリガン放談#16「K.S.&W.に50の質問」編Q24にて、岸田はWONに対し「今後はそんなアナタに大人なオスカー様を見せたい」と明言している。他でも「一番理解が及ぶキャラはオスカー」などと、今となっては消し去りたい発言が満載。…恥は掻き捨てとは言うものの…(爆涙)。

(注6)あの『WHITE DREAM』での愛のメッセージ:
詳細はフーリガン放談#5『WHITE DREAM/愛のメッセージ』参照のこと。今回の放談読んでからあの回のオスカーについての部分を読むとかなり笑えます。ええ、いっそ笑ってくださったほうがなんぼ気が楽か…。詰めが甘いのはオマエだっちゅーの、キシダっっっっ!!!

 

| 18『祝五周年!第五回人気投票結果発表マンネリ(?)ゲスト放談』へ |
| HOME | 準備なし!! |