11『神をも恐れぬ暴挙!?放談初、中堅組にモノ申す〜〜!!』 (2000.02.10)

さてっ。放談!・・・久々だなあ(笑)

久々だねえ(笑)。で、今回のお題なんですけど。

はいはい、もー何でもアリですよ〜わたしゃ。

そう・・・あまりにも私達はすべてを「何でもアリ」にしすぎてきたよ・・・今まで(遠い目)。
そこでだな!

(何やら意を決したようなWONを怪訝に眺めつつ)・・・そ・そこで?何?

そんな私達が今まで敢えて目を背けていた「あの」件について語るのはどう?

「あの」件って・・・・もしかしてアレ??

そうよ!いくら岸田とて、アレに完全納得しているとは言わせない!!

うっ・・・痛いところを・・・だがしかし、おっしゃるとおりアレは・・・アレだけは。

いっくら神と崇める中堅組に対してだって、言いたいことはある!

そうよね・・・ファンとしてただ盲信しているだけでは芸が無い!アンジェワールドの、ひいては私達のココロの暗部を光の前に暴くのだね!?

(急に盛り上がり出す岸田に引き)いや、そこまでそういう話じゃないけど・・・

いや!大事ですよ?中堅愛好会が中堅組にモノ申すのですから!

・・・まあ、そりゃそうだね・・・。とにかく行ってみよっか。

おう!!題して!!!

気になるっつったら気になる!
中堅組の『食べ物の好き嫌い』について!!!

ま、おそらく誰もが「今、それを言うか?」と思われると思うネタなんですけど(笑)。
皆も敢えて不問にしてるっていうか・・・。

アンジェと出会って早五年?くらい?最初っから今もなおある超初期鉄板設定ですからねえ、
彼らのディテールを語るものの中でも一番馴染みがあると言っていいし。

鉄板設定だってのが凄いよね、まず。あの長命でありながらずっと好き嫌いが変更不可なのが。

いや、長命だからこそ、でしょう。
もう調理人の方も面倒だからさ、おんなじメニューを繰り返しぐるぐる回してんだと思うね。

楽しみ少ない聖地でそれは哀しいよ・・・。

しかも皆様、結構若年で聖地に召されてますしねえ・・・。

だってさぁ〜〜オリヴィエの好物・・・「キャビア」と「寿司」って・・・ど・どうなの?(笑)

加えてアンタ「トロピカルフルーツ」よ!!
地方の役所勤めのオヤジが初めて視察旅行で都会に出てきて、ホテルのバイキングにあったから取りあえず手ぇ出してみたってなラインナップだよ・・・。

あ!それすっごいわかる〜〜〜(T-T)。ツアーパック大名旅行に最初っから組み込まれてるとか。ロシア行ったらキャビア食べなきゃ!ニッポンだったらスシでしょ〜!っていう。

そういうのって確実に不味い店連れてくんだよなぁ・・・。

名物にうまいモノ無しって。(<それは土産とかの・・・(^^;)

とてもアクティヴ!アグレッシブ!スタイリッシュ!!!なお方(注1)が敢えて好物として上げるもんじゃないない。

常識あるけどポリシー無いっていうさ〜。

「常識」っていうか、これはもう「固定観念」だよ!

あ、それそれ(笑)。

ああ、なんてオリヴィエと相容れない言葉なんだ〜〜〜。

ヘルシーで素材を生かしたっていう部分で筋は通ってる感じあるけどね〜。

素材生かした・・・っていうか、「生」好き?新鮮まるごと!産地直送命!!

キャビアは一応加工食品だぞ!

ま、ね。それにキャビアは寒冷惑星のお生まれってことで許さないでもないよ。

酒飲み(注2)はああいうもん好きですしね。でもなあ・・・寿司・・・寿司なぁ。

ネタは何がお好みなんでしょう。この流れでいうと「カリフォルニア巻き」とか言いそうで恐いよ・・・。

一応にぎりがお好きなよーですよ。ネタまでは教えてくれなかった。寿司好きってこと自体秘密らしい。はっきり言わないし。しゃりのことも「ビネガー風味のお米」って言うし。

なんで秘密にしてんだ〜〜〜!(笑)

「寿司」って単語が嫌いなのか?

そんな単語レベルに妙な美意識発動してる間にやることあんだろ〜〜〜!!

美意識、なのそれって?それだったらちょっと可愛いな(笑)。そのこだわりが。

こだわり・・・そうか。なんでしっくりこないのかわかった。素材とか生とか、この「まんま」な感じが違う!って思っちゃうんだな。自分のことさえあれほど装飾加工(笑)する御方なのにさ!!

好きな女性のタイプじゃ「素材の問題じゃない」とか言うんですけどね、この方は(笑)。

頼むよもう!「トロピカルフルーツ」にしたってさぁ・・・

これも南国行ったら食べないと〜!な食べ物だよね。(笑)

こうやって大雑把なくくりで言い放たれると特に。そういうニュアンスが。

病院見舞いの定番ちゅーか、庶民が特別な時に食べて「あれ、美味しかったなぁ」ってイメージが・・・。

そうそう。大体さ、オリヴィエの故郷にはどうやったって無いから空白の二年間(注3)か、聖地来てから知った味なわけだよね?トロピカルフルーツ。

そこでいきなり気に入っちゃって・・・って、オリヴィエさま〜〜〜(T-T)。

「天空」で行った先の南国(注4)でもたらふく食べちゃったんでしょうか・・・。

大皿にこれでもかと盛られたおもてなしの南国果実をね・・・
おまけに食べ放題!!うっそ〜〜〜!・・って失礼だっちゅーの!

食べ放題で食いまくり、口のまわり荒れてガビガビ・・・ってなおさら失礼だっちゅーの!

でも、トロピカルフルーツって綺麗に食べる印象薄いよね。

やわらかくて汁系(<ジューシィとか言え!)で、ベタベタするし。ああ、汁をじゅじゅじゅ〜〜って吸い上げる擬音がぁっ!!

いや〜〜〜〜!!!!そうやって食べないと美味しくないからこそイヤ〜〜〜〜!!!

そうなんだよ〜〜〜!!そうやってワイルドに食べないと美味しくないんだよ、トロピカルフルーツ!!南国果実はやっぱ手と口で直!ですよ!!

やっぱ直でしょう!種のまわりとかさ一番美味しいからさ、もうぐちょぐちょのどろどろで・・・オリヴィエさまがそれやると・・・

なんかエロい・・・・(T-T)。
(大きく頷く二人。<っていうか誰か止めろ!!)

せめてさ〜果物あげるんなら、洋なし、とか上品系なものを・・・(<所詮イメージ貧困)。

わかる、希望としてはそういう感じ。宗教画とかに出てきてもおかしくない感じっつーか(<これまた偏ってる)。林檎とか、マスカットとか。

林檎・・・小振りでかたいやつな(^^)。かりかりかじって欲しい!

そう!わかってる〜!かじるんだよ〜〜〜この林檎は!

マスカットはさ、こう顔上に掲げて粒をぴっと口で直で、みたいな!!

そうそうそうそう!!さすが岸田〜〜〜、もう食べ物の名前言っただけで食べ方まで私の想像とパーフェクトリンク!

わからいでか!!そしてこれまた・・・口元が。

エロい〜〜〜〜〜〜〜!!!

・・・・・・・どうしてもそういう方向に・・・・・・。

イカン。ネタ変えましょう。嫌いな食べ物に関してはどう?
アロエ」「タバスコ」「サラミソーセージ」。
サラミは脂っこいから駄目とか言って、じゃあキャビアの脂肪はどうなんだ!(笑)

アロエにしたって、寿司とトロピカルフルーツがイケるんだったら全然オッケーだよね?

食感似たようなもんだし!(<超大雑把)美容に良いとわかってても駄目、となると。

なんか、凄く「一度食ってとにかく懲りた」的なラインナップだよね、コレ(笑)。

特産やら珍味と聞くと試したくなるタイプにありがち(笑)。

なんかさ〜オリヴィエさ、故郷離れてとにかく今まで食ったことないもんを手当たり次第食ってたんじゃねーのか。

今まで極寒の惑星で凍った肉や土に埋めて毒抜きしたサメばっか食べてただけに。 (<超勝手な想像)

トナカイとかね。(<オリヴィエはエスキモーじゃないっての!)そう考えると確かに調理云々を言う前に素材にこそ厳しくもなろう。味付けとかどうでもいい。

野菜少ないから生肉で補ったりね・・・・。生肉食うのかなぁ、さすがだなぁ。(<もう失礼とか越えている)

そんな土地で育ったあげく、世界各国の美味にとびつくオリヴィエ・・・

お願い!!「いい加減に答えた」もしくは「単なる思いつき」って言って!!

いや・・・これはもう決定でしょう、「実は田舎もん」!!!!
オリヴィエのアキレス腱を知った気がするね!!

否定できないだけにちょっと悲しい・・・・(T-T)。

ココロに寒い風吹いたところで、オスカー行ってみっか!(笑)

気を取り直して。オスカーの好きな食べ物シュラスコ料理」「トムヤムクン」「カプチーノ」。 どーゆー組み合わせなんだよっ!!(笑)

いや、単品で見ればいかにもオスカーという気はしないでもないんだけど。

カプチーノも?鼻の下にカプチーノクリーム付けてるオスカーって、 岸田的にはイケてんの???

それはそれで可愛い・・・って、ちがーう!NG、NG!!

ふ(笑)。いや、いいんですよ。それでこそ岸田さん。(<思わずリュミ口調になるWON)

ああ、それに気付かないで「さあて、今夜これからどうする?」的な口説かれ方してももの悲しいばかりだ、オスカーさま。キメデートの時は気をつけるのよ〜・・・。

出た!かーちゃんモード!!(注5)なんかかーちゃんモード入りやすいんだよな、岸田・・・。

だって言いたくもなる!!単品でそれでは・・・こう上げ連ねられた日には・・・インチキ多国籍料理屋のメニュー状態。

そうそう(笑)!大学生がコンパやりそうな、やたらメニューの多い店。

ああっ、「大学生がコンパ」ってフレーズ、結構似合うところが(T-T)。

それ似合っても、トムヤムクン食べた後にカプチーノって、こっちはもうむっちゃ合わないよー!

シュラスコ加えたところでなおさら合わないよー!

もう「食べ合わせ」の問題を云々したくなるレベル。

ただ単に焼いた肉をもー食えねー状態まで食って食後カプチーノって違うだろう!

酒持ってこーい!(笑)

だよねー。でっかいジョッキでビールとかがばがば飲みながら食うもんじゃないのか、ああいうんは。

・・・・・・・あのさ、昔からちょこっと思ってたんだけど・・・。
オスカーってもしかして、アルコール弱いんじゃねーの?(注6)

えっ・・・・・嘘・・・・・・。いやでも、「緋の輪郭」でもそういえば酔いつぶれて。

でしょ?コミックスでもカティスのワイン遠慮してるし、「禁域の鏡」でもジュリアスに呆れられてるし。

確かに・・・「酒が強い」という設定はどこにも・・・え〜〜〜〜〜うっそーーー!
それなんかマジでショック!!(愕然とする岸田)

いいじゃん、アンタも下戸だし。仲間、仲間。

いや弱くてもいいんだけど、オリヴィエよりリュミより弱いとなると!!

先に酔いつぶれるのは決まってオスカー。

そうなったら絶対オリヴィエとリュミ、容赦なく酒場のカウンターに捨ててくよね・・・。

でかくて重いから(笑)。カウンターで目覚めて「やばい!遅刻だ!」って慌ててるとか、凍り付くようなバルコニーでひとり毛布にくるまって・・・

・・・可愛いじゃないか!!

イカン・・・違う・・・少なくとも「宇宙一のプレイボーイ」は違う・・・。

可愛いっていやあ、嫌いな食べ物
グリンピース」と「マヨネーズ」って、お前はおこちゃまか!!!(爆笑)

嫌いでもいい、でも敢えて言葉にされるとキツいわ、そういうの〜(T-T)。

一応、オスカーとしては秘密にしておきたいネタらしいですけど〜。バレバレな行動取ってる姿があまりにも想像に容易い(笑)。

バレバレでしょうなぁ。バレたところでムキになって無理して食って、いきなりじんましんプツプツ浮いてくるとか、そういうタイプだよ〜絶対〜!!

わはは、なんか目に浮かぶ〜!アンジェが「甘くないおやつ作りました!オスカーさま食べてください!」ってグリンピースいっぱいのミートパイなんか作ってくれちゃって。

ご丁寧に飾り付けがマヨネーズだったり何かして。

中堅他二人に「強がりヤメなさいよー」とか「オスカー、無理はなさらない方が」と心配されながらも必死で克服しようとすんだけど身体が拒否反応。(笑)
「ほ〜ら言わんこっちゃない!好き嫌いがあるのは男の恥じゃないよー」「他の守護聖で分けますから・・・」ってなフォローにも、「男に二言は無い!食うと言ったら食う!」って意地っ張り。 涙を浮かべながら。

あああ〜〜〜(T-T)。

ミックスベジタブルなんか出された日には躍起になってグリンピース除けまくり。
・・・ 岸田さん的にはイケてんの??

それはそれで可愛い・・・ってそれもーえーっちゅうの!
「ミックスベジタブル」って品目自体既にNGだよぅ。ファミレスのハンバーグとかお子様ランチとか・・・庶民的かつおこちゃま的シロモノ。

ミックスベジタブルを馬鹿にしたらアカンよ!!米国はもちろん、ヨーロッパの中級レストランでも冷凍、生とも出るぞ!・・・ま、庶民的ではあるけどな。

やっぱ庶民のものなんじゃん!
オスカーはえーウチの育ちなんだからハイソなもん食ってるはず!マヨネーズなんか出ない!(<そういう考えのお前がまず庶民)

え?そう?まあ、さすがに赤いキャップのチューブ入りってのは無いかもしれないけど、自家製ソースとしてはあるんじゃないの?

そうかなー自家製ソースとしてもあんまし高級な感じしない〜。あのスプーンですくってべちゃっ!って感じがさー、まず行動として美しくない!!不可!!

考え偏ってんなぁ・・・。
でも可哀想に、マヨネーズのかかったお好み焼きの美味さを知らないのか、オスカーは。

ありゃ旨い。好きそうなんだけどね、お好み焼きとかタコ焼き。

おこちゃまは好きだ、ああいうもん。

うう、反論できんー(T-T)。縁日でもかるめ焼きとか飴細工とかに目を奪われて足動かなくなる子供だったとか・・・幼少時期はいい、ハタチすぎてもソレってあんた・・・。

グリンピースは豆としてあの形、食感が駄目なのかね?ペーストも駄目かな?

あとはスープとか料理のソースとか・・・。

コースとかにありがちな。

そうなってくると一応公言しておいた方がいいかも。どうしても口にしたくないとなると。

「オスカー家(名字わからん)の男子として好き嫌いは許さん!」って、とうちゃんに厳しく言われた感じはするな。だから、聖地くらい自分の好きにさせてくれと。

既にトラウマ(笑)。家がうるさそう、というのは納得だなあ。残すと庭の木にはりつけ、とか!

給食食べ終わるまで、昼休み遊びに行けなかったとかな。

オスカーさま、給食育ちかい!お陰で今私の頭ん中じゃsex MACHINEGUNS(注7)が大音響でなっちゃってるじゃないか〜!

そんなん知るか!(笑)

シュラスコ食ってる時にかかってたら牛一頭くらい勢いで食っちゃうぞ(笑)。

さすがワイルド(笑)。トムヤムクンも材料最初にガバッってぶちこんでハイ出来上がり〜みたいなもんだし。

あっ、じゃあカプチーノもそれが好きっていうより、入れる際のマシンの「ガーーーーーッ」っていうあの豪快な音が好きとか???

わははは!!好物は「勢いの感じられるもの」(爆笑)。

それはとってもオスカーだ!!!

豪快なイメージのもの、またはそのパフォーマンスが好き。
トルコの宙を舞うアイスクリームとか、お茶のサーバーとか・・・好きそ〜〜〜〜!

・・・言っていいですか・・・・それはまごうことなき「おこちゃま」・・・・。

うっ!・・・・すべてがそこに帰結してしまう、何故!

逃れようないぞ、これ。・・・・もうリュミ行こう、リュミ!

リュミエールの好きな食べ物香草のサラダ」「アスパラガスのパスタ」 ・・・。
緑色の食べ物が好きなんか?

お肌まで緑色になっちゃいそうだよ(<それはクロレラ(注8)!)。
リュミちゃんってベジタリアンなの?

イメージ的には納得だが。あ、でも!『哀しみのハヤシライス』(注9)でハヤシライス味見してたもん、ベジタリアンじゃないよ、リュミちゃん!!

あ、そか。でもそういった思想的なものでなく、好物がコレっちゅーのは健全な成人男子としてどうなの?(<超余計なお世話)

リュミとオスカーが食事に行ったら、いつの間にかリュミちゃんの皿に グリンピースがてんこ盛りだったりして(笑)。

わかった。きっと守護聖なったばっかの頃とかに、親睦深める為の食事にオスカーがリュミんち呼ばれてさ、それが青物づくしのコース!グリンピースがイヤというほど!

「え?お嫌いだったんですか・・・すいません知らなかったもので・・・ですが・・・今日はこれしか・・・せっかくの親睦会なのに・・・」なんて言うもんだからオスカー無理して食べちゃって、もともと嫌いだったグリンピースがもう!見るのも駄目になったとか!!(笑)

それで仲も自ずと険悪に(笑)。よかれと思ってしたことが・・・。

いや、確信犯だな(笑)。クラヴィスの水晶球見て計画したんだ・・・。

わははは、酷いヤツ、リュミ〜〜〜!いきなりその仕打ち。もうフルコースでね、飲み物まで青汁(笑)酷いよ〜〜〜。(<だからやってねーってそんなこと!)

しかし、そんなものばっか食べて、よく183cmにも育ったよな〜凄いな。

牛乳飲んでるんだよ!きっと。毎日一リットルくらい。ごきゅごきゅと。実家で牛飼ってたとか。栄養はすべて特濃牛乳から!

なるほどね。あと海洋惑星だから海藻とかね。ミネラルもたっぷり!

海藻か・・・やはりクロレラ(笑)。リュミは髪の毛の心配いらないなぁ。

絶対大丈夫!!中堅の中で一番大丈夫だと思う!!(<他は・・・?)

牛乳といえば。思ったんだけど、リュミってオートミールとか好きそうじゃない?なんか。味にメリハリあんま無さそうなとこが。

異常なほどの植物好き、穀物もイケる。そういう意味でも(<おい勝手に!) 「押しつぶした小麦が、ほらふっくら。今日は牛乳でいただきましょうか。ああ、美味しそうですね・・・」って楽しくやってそうだもんなぁ。いいなぁ(笑)。

そう、心底美味しいと思って。

オスカーとかオリヴィエは鼻つまんでも食わないタイプだけどね〜。

もう黙って食うね、もくもくもくもくもくもく・・・・・。

大直球に白飯とかね。ほっこり炊き立てなら、いくらでも!

電子ジャーから直接しゃもじで!・・・それ「あ〜る」(注10)だよ(^^;。

でもそういう穀類にでも走らないと、コレってもうすぐお腹空きそうな献立。

オリヴィエも寿司とかキャビアとか言ってないで真のヘルシーを見習え!ってなぐらいな。常に欠食児童状態。

でも、お腹をすかしてるリュミってのも可愛いな(笑)。

分け合って食べるのとかも好きそうだしね〜。

ひとつのパンを半分に、またその半分に・・・。
「これだけになってしまいました・・・ふふふ」って。

(爆笑)!!!!!「ジョリ〜と僕とで はんぶんこ〜」(注11)って鼻歌が聞こえてきそうだ。

似合うよね!リュミちゃんそういう「幸せ半分こ」(笑)。

似合う〜〜〜めっちゃ似合う〜〜〜〜!!!

こうなってくると、サバイバルで一番生存確率が高いのリュミじゃねーの?

チョコひとかけで一週間イケる、とかね。人生における総消費カロリーも少なそうだし・・・。

野草で長寿まっとうしそうだよ、病気知らず!

野草料理好きそうだよねー、七草粥とか!園芸好きっぽいのも、アレ全部食べられる草なんじゃないの??マルセルと違って家庭菜園(笑)。

「愛でるより食せ」がモットー(笑)。何故似合うリュミ!!

嫌いな食べ物はどうかな、この方。えーと、「フォアグラ」「ターキー」「頭のついた料理」。

・・・リュミちゃんらしいといえば、らしいよね。残酷な感じがするラインナップ。

でも「頭のついた料理」って・・・頭がついてなきゃいいのか!って言いたくなるぞ。見方を変えれば「とりあえず目の前の嫌なことだけ回避したい」っていうさ〜〜〜。リュミの性格的特徴を顕著に表してるよ・・・この偽善者め!!(<そこまで言う?)。

そうそう!血のしたたるステーキはいいのか?え?ってツッコミ入るな。ミディアムレアとか頼みそうなんだもん、リュミって。この方のそーゆー矛盾が好きなんだけど(笑)。

勝手に(笑)。でも確かに、しつっこく焼いてかた〜い肉を、しーしー言いながら食べてるリュミってのは想像しにくい。

でっしょ〜〜〜!絶対ミディアムレアだよー。

いっそのことタルタルステーキください!みたいな。ユッケとか(笑)。
・・・・・・・精がつきそうでやんすね、リュミ様・・・(遠い目)。

うん・・・・(遠い目)。

だーーーーっっ!
この放談、どーしてもそういう方向に行ってしまうのは何故???(T-T)。

私らが悪いのか??イカン、いかーん!

細かに軌道修正しときましょう!!

おし。ねえねえ、リュミって銘菓「ひよこ」とかも駄目かな(笑)。

それ料理じゃないじゃんよ!

そこはそれ。オリヴィエが「頭とおしり、どっちから食べる?」(注12)って聞いても、「よくそんな残酷なことが・・・とても食べられません」とか言っちゃって。

鳩サブレーとかたい焼きとか・・・人形焼きも駄目か!

人形焼きは駄目そうだね〜〜っていうか、あれ「頭ついてる」んじゃなくて「頭だけ」じゃん!!(笑)。テディベアのクッキーも駄目だね〜。

バレンタインにはペコちゃんのぺろぺろチョコとか、もう嫌がらせのようにそういうものを贈答したいぞ(笑)!「ああああああ!!なんということを!」って、包み開くたんびに悶絶。

心の中では「どうしてわかってくださらないのです・・・」とか思いつつ、くれた相手に笑顔で「とても美味しかったですよ」なんて答えちゃうだろうから永遠の苦悩だねぇ。

女殺しだから(笑)。ああ、単なる偽善者なくせに〜〜(<言い過ぎ)。

こっちもソレ重々わかってて、あの笑顔にやられる。リュミビーム炸裂(笑)。

持ってかれるんだよ〜〜〜(T-T)。オスカー憎々しげに「中途半端な優しさは結局誰かを傷つけることになるんだぜ」とかって廊下で呼び止め負け惜しみ!!(注13)

オスカーだって同じ立場ならおんなじよーなことやるタイプのくせに(笑)!!。

オリヴィエは厳しそうですよねぃ〜(^^;。「天空」の時も厳しかった・・・。

「いいかげんわかってくれないかな〜」(注14)だっけ?(笑)いっくらそう言っても誰も懲りやしない・・・嫌なもん二回あげるプレイ嬉々とやる岸田もな(^^;。

そんな私とこんな話で延々盛り上がれるWON、アンタもな・・・。

しかし、ここまで話してみて。予想外にも
「オリヴィエ=田舎者」
「オスカー=おこちゃま」
「リュミ=サバイバルOK!のワイルド系」
(笑)ということが白日の元になったわけだね?

凄い・・・ルビーパーティ。
こんな箇所にも暗なるキャラ設定がっ!!

心理学とかマジでやった人の計算、という可能性もある。ほんっと時々ゾクッとすることあるんだよ・・・アンジェって。

「ちょっと待て!フツーそうじゃないだろ?」ってな部分にこそ、何か凄い計算が働いているようなニュアンスが・・・思い過ごしなのかもしれんが(笑)そうじゃない感じも、凄くある。侮れないんだよ〜、そういうとこ!

う〜〜〜〜!直接聞いてみてぇ〜〜〜!!!(悶絶)

でさあ、ひととおり終わったとこで話展開させますけど。これをそういった計算ではなく単純に「食生活が貧困だった」と仮定してですよ(笑)、何食べさせてあげたい、とか ってある?

デートで一緒に行きたい、とかね!

そうそう。文句つけるだけじゃ芸無いから、提案もしよう(笑)。

オリヴィエには・・・あ、そうだ、酒のつまみ系なら、キャビアじゃなくてチーズとか言って欲しかったんだよねーせめて。

チーズか!チーズはいいね、こだわりある感じ、酒飲みとして!(笑)

生でもまんまでもオッケー!(笑)フランスにさ、チーズ専門店で「オリヴィエ」(注15)ってのがあるんだよ。この店の名前の由来がオリヴィエさま御用達故だったらっていつも・・・(妄想爆走中)。

イギリス王室みたいにさ、守護聖様それぞれのご贔屓の店の前に紋章が・・・紋章無いか、じゃサイン・・・ええい、いっそのこと肖像画が(笑)飾ってあるとかね〜〜いいね〜〜(^^)。

肖像画良いね!!間違ってもケンタッキーおじさんにはなってほしくない・・・。

なったらなったでその人形盗むかもだけどな、私ら(^^;。

・・・・デートで一緒にいくならなんだろ?

やっぱ和食系?寿司じゃなくて(笑)懐石とか。

懐石か、それ賛成!!見た目が綺麗だし、旬の料理食べるのは良い!

大食漢って感じじゃないから、ちょっとずつってのも良い感じ。

少量ずついろんなものを。好奇心旺盛なオリヴィエさまに最適!(笑)

出てくるのにいちいち時間かかってね。その間、お庭にでも目をやりつつ、洒脱な会話!

鹿おどしカポーン!!(笑)いいね〜〜風流で。

大人だわ〜大人デートだわ〜。同じ座敷系ならとかふぐとか・・・鰻はコレステロールが高いからな、ふぐのがいいか!ふぐ、どう?

ふぐ、ねー。ヘルシーだけど淡泊すぎて薬味の妙しか伝わらない感じするんだけど。

さっぱりしてて、私は好きですけど?ふぐちりした後の雑炊がこれまたなんとも。
全然関係無いけど、リュミちゃんって鯛めしとか鮎ごはんとかも駄目かな。尾頭付き丸ごと炊き込み系。

駄目だろうなー、尾頭付きってだけで(^^;。

美味しいのに〜〜〜〜。 もったいね〜〜〜。

活け造りとかも。「い・今動きませんでした?」って(笑)。
ここで急に「食すより愛でよ」に思想変更(笑)。

その場のオノレ押し通す為なら矛盾は辞さない!それこそとかも駄目そーだな。いっきなり頭にぐさって・・・あの造り方自体が。

鰻はさ、オリヴィエとだと、ちょっと、深い仲にならんと気軽く行けないな・・・。
これ食べさせて、私に何させたいの?」とかつっこまれそうで。

ぶわははは!凄い!凄い台詞だ、ソレ!!大人すぎる〜〜〜オリヴィエ〜〜!

オスカーが言うと、冗談っぽく予防線?って感じだけど、オリヴィエの場合そういう台詞は・・・迫力ありますよ〜〜。

ありすぎですよ〜〜〜!生半可な覚悟じゃ泣き入るよー(笑)。っていうか、それオリヴィエに聞かれたら瞬時にゲームコマンドが頭に出るよね、アンジェリーカーなら!

コマンド『わかんないふりをする』or『受けて立つ』とか(笑)?究極だな〜。
オリヴィエの場合、ほんっとわかんないよ。

わかんないよー!「ううっ、そう来たか、正解どっちなんだぁああああ!」って悶絶。もう選択ボタン押す指震えまくり。

リセットボタンにも指かけつつ、ね(笑)。

オスカーとはね、ぜひとも中華行きたいっすね!豪勢に満漢全席とか!「これ、こっちも美味しいですよ、オスカーさま!」とか言っちゃって。

でもさ、中華は大勢の方が楽しくない?

そっか、それもそうだ、じゃあこの際中堅御三方ひとまとめ!
みんなで円卓ぐるぐ〜〜る回し!!

最高じゃないですか!!!!!(<大馬鹿)

いいな〜楽しそうだな〜。個室で気兼ねなくワイワイ賑やかに円卓ぐるぐる!!

手も汚す、テーブルも汚す!でも関係なーし!

美味しく食べるのが一番のマナー!ってあの3人なら言う!

マジで行きたくなってきたよ・・・・次の人気投票結果発表の放談では中華円卓用意しますか(笑)。

いいね!!こういう企画ならオスカー1位じゃなくても来てくれるかも。

あ、でも・・・リュミが!満漢全席、「頭ついた料理」出るぞ(笑)。豚の丸焼きとか、北京ダック・・・熊の手猿のノーミソなんかも絶対拒否だよね、リュミ。

悲鳴上げて卒倒するかもしんないなぁ〜〜(^^;。それはそれで見たい気もするが。

駄目じゃん、満漢全席・・・・。

満漢全席にするからいけないんだよ。普通の高級中華にしとけ(笑)。

だって、いちいちワーとかキャーとか言いながら食べるの楽しいかなって思ったんだもん。

結果オーライですめば良いんだけどね・・・。

新たに嫌いな食べ物の項目増やすのも何だしね(^^;。大人しく飲茶程度にしとく?でも「ちまちま食うのイヤだ」とかオスカー言いそうか、コレも。

いや?案外好きなんじゃない?隣の席見て、あれは何だ?美味いのか?って細かいチェックを入れるオスカー。

出された蒸篭の中、まっさきにのぞき込む(笑)。ああ、やっぱおこちゃまじゃないか!

どうしてもソコ(笑)。じゃ、私はね、オスカーとだったら焼き肉!!

大直球すぎだと思って敢えて避けたのに!!(笑)焼き肉はいいよね、絶対好きだもんね、オスカー。

臭い付きますから、とか言ってTシャツとジーンズで。オスカーさまホルモンって知ってます?とかタン塩美味いっすよ!とか。帰りにガム噛みながら、腹ごなしに歩きましょうか〜って。

いいなぁ〜〜!!ま、焼き肉もなかなかに鰻と同じレベルな食べ物ではありますがね(^^;。

「おいおいお嬢ちゃん、俺にスタミナつけさせて何させるつもりだ?」ですか?(笑)・・・やっぱ冗談に見せかけた予防線だなこの方。

いんや、もう言葉なく、会計すませたら行くべきところへ直行でしょう、この場合!!速攻シケ込み!!

シケ込みアリか〜〜〜!?(笑)

アリだろ〜〜〜〜!オリヴィエとだってアリですよ、懐石のあと次の間の奥座敷で(笑)。(<おいおい放っておきゃどこまで・・・)

リュミだけ招待するんだったら何かな〜。個人的には串揚げとかいいな!揚げる素材を、目の前でチョイスできるし・・・付出し、中出し付き、最後は香物とデザート・・・そういうフルコースがいい!!

いいね〜〜粋だね〜〜〜!大人だね〜〜〜!

揚げ物の油で口紅塗ったようになった唇にドキドキする!!うわぁ・・・・

エロいなぁあああああ!!!

じゃなかったら、天ぷらとか。ぜひともカウンターで。

揚げ物つながり。うん、天ぷらは良いよね〜大人〜。個人的には和服で来て欲しいぞ!

和服!!いいねぇ、リュミ似合うねえ!!

ほら、あの方ってちょっと若旦那なイメージだから(笑)。塩で食べるタイプかなぁ?

一応ね、「これ塩で」とか「今度つゆでどーぞ」って、揚げ物50年の店のオヤジに従うんだよ。

若旦那系だからね(<くどいって)、お作法わかってんの。こっちもお任せ!

「お兄さん魚に詳しいねぇ〜」なんて言われちゃって。

海洋惑星出身の強み(笑)。

岸田・・・イメージめちゃくちゃだよ(^^;。

ここまで言って今更なこと言うなー。でも、オリヴィエが高級懐石で、リュミは高級天ぷらで、オスカーだけ高級だとしても焼き肉って、何か不満だ。やっぱこの際、をオスカーに振ろう!

なんで和食にこだわってんだ(笑)。

鰻好きなんだもん。江戸の昔から、あーゆータイプの遊び人の食べ物だし!

そうなの?やっぱ「これ食べさせて何すんの?」なもんなんだ(笑)。

そうだよー。未だにその名残の奥座敷付きの鰻屋さんとかあるもん(注16)。ふる〜いトコ。 うん、そうしよう、オスカーとは鰻!!決定!

何やり遂げた気になってんだよ!!!!

いや、思いがけずに実のある話になったかなって(笑)。

そう言っちゃっていいのか??
・・・・・・しっかし・・・・・コレ、今回の放談・・・・酷いね(笑)。

こーまでこういう話になると思わなかったね・・・・。

「教育的指導!」なんてセルフツッコミ入れてる暇も無かったぞ〜。

仕方ない、「食は色に通じる」と言いますし。まったく昔の人はうまいこと言うな!!

あ〜〜あ、全然懲りてないよ〜〜〜〜〜!!


(注1)アクティヴ!アグレッシブ!スタイリッシュ!!!なお方:

角川書店刊行『ふぁんデラ』2月号で、オリヴィエ様はご自身で!かように己を評してられます。しかしこの号は思わず目を疑いました。私達が放談#8にて語っていた、「このままリュミを助けるのが炎夢だったら」ってな内容が現実に展開しつつあるっ!由羅さん、ふぁんデラ、ありがとう〜〜!(爆涙)

(注2)酒飲み:

ゲームの設定や台詞等では明確になっていないが、オリヴィエは実に酒がらみのエピソードや台詞が多い。前緑の守護聖カティスを除けば、おそらく登場人物中で一番酒好きなのはこの方と思われる。

(注3)空白の二年間::

当HP『NOVELS』内「アトノマツリ」(『人生の終わり』編)と内容重複しますが。オリヴィエには故郷を離れ聖地に来るまでに、明らかにされていない二年間があり、その期間のことを岸田とWONは便宜上(笑)こう称している。

(注4)「天空」で行った先の南国:

アンジェシリーズ(今んとこ)唯一のRPG「天空の鎮魂歌」でアンジェ&守護聖その他の皆様は、宇宙を悪の手から守る為様々な惑星を逼迫した状況の中、わりかし呑気に(^^;冒険している。その旅先のひとつ、蒼き群島の惑星は、いかにもな南国風情。きっとトロピカルフルーツもある。・・・他惑星でサラミ食べるイベントはあったんだけどなーオリヴィエ。

(注5)出た!かーちゃんモード:

単純なファン心理や恋愛的感情からは既に逸脱している、過剰な心配やよけいなおせっかい的感情、行動を指す。要はその状態が「過保護なかーちゃん」。岸田はオスカー様に限らず、好きな対象にこのモード入りやすい。しかしあくまで妄想のみ、個人的私的生活ではそんなことひとつも思わないので、このモードは実際の立場とはまったく関係無い。少しは現実とも折り合っていこう、岸田よ。

(注6)オスカーってもしかして、アルコール弱いんじゃねーの?:

放談中でも言っているように、CDドラマ「緋の輪郭」では、守護聖様達の宴会で酔ったあげくに唯一寝ている状態、その他でも酒がらみのエピソードはオリヴィエ同様少なくないが、気付けばそのどれもが、酒豪を語るものではなかった・・・。マジですか〜〜オスカーさま〜〜〜(T-T)。

(注7)私の頭ん中じゃsex MACHINEGUNS:

年頭には初の武道館公演も果たした、ヘビィメタ系バンド。岸田はこのバンドのファンでございます!最新シングル「ONIGUNSOW」は、給食を食べきれず先生に居残りを命じられている少年の、せつないまでのココロの叫びを歌った涙無くしては聞けない名曲。ちなみにこの曲、日本最速だそうです(笑)。ぜひとも機会あらばご一聴を!

(注8)クロレラ:

淡水産の緑藻類の一種で、直径1,000分の3〜8ミリの球形をした単細胞生物のこと、らしい。ビタミンやミネラルが豊富で、各種健康食品や美顔クリームなどに利用されている。その効果の程はかなりなもんで、一時期岸田の周囲でかなり流行った。しかし・・・効果的なのだが・・・これを常時使用していると肌がそこはかとなく緑色になる(^^;。まあ、みかん食いすぎると黄色くなる、ってなアレです。

(注9)「哀しみのハヤシライス」:

岸田&WONがしょっちゅう言ってます、もーお馴染み(笑)のCDドラマ。詳細については当「フーリガン放談」#1の注4を参照のこと。

(注10)・・・それ「あ〜る」だよ:

ゆうきまさみ著の傑作ギャグ漫画「究極超人あ〜る」の主人公のこと。彼は科学の粋を尽くしたアンドロイドなのだが、炊きたての白飯が大好物で常に炊飯器を携帯していたりする。岸田&WONともに、この漫画の大ファンです。

(注11)「ジョリ〜と僕とで はんぶんこ〜」(注11)って鼻歌:

NHK81〜82年放映のアニメ『名犬ジョリィ』のエンディングテーマ「ふたりで半分こ」のこと。

(注12)「頭とおしり、どっちから食べる?」:

銘菓「ひよこ」の食べ方で当てる性格判断。WONの田舎では「頭から食べるとスケベ、おしりから食べるとむっつりスケベ」というガキの遊びか!って答えだったんですが、どっちの答えもイヤで「半分に割って食べる」と答えたら「それはヒトデナシ」と言われ、今でも「ひよこ」を食べる時迷ってしまいます。

(注13)「中途半端な優しさは結局誰かを傷つけることになるんだぜ」:

コミック版『アンジェリーク』6巻、P48に実際ある台詞。はっきり言って、アンジェ・ロザリアともにリュミに持ってかれそうになったオスカーの悪あがきの言いがかり以外のナニモノでもないシーン。

(注14)「いいかげんわかってくれないかな〜」:

RPG「天空の鎮魂歌」中のオリヴィエの台詞。オリヴィエの嫌いなアロエを嫌がってるの承知で重ねてプレゼントすると、二回目以降、超呆れられ状態でこの台詞を言われる。他の守護聖の同状況と比較しても、かなりキツい態度(笑)。ほんと・・・オリヴィエは・・・。

(注15)チーズの専門店で「オリヴィエ」:

英仏海峡沿いの港町ブーローニュ=シュル=メール市にある「Philippe OLIVIER」というチーズ専門店。多種多様なフランスチーズを扱っているらしく、とても有名。チーズチャレンジャーなWONは、その店名に運命を感じ、いつかそのドアを自らの手で開けることを夢見ている。ちなみに住所は43-45,rue Thiers,62200 Boulogne-sur-Mer。(もし肖像画や人形があったら知らせてください)(笑)

(注16)奥座敷付きの鰻屋さんとかあるもん:

東京は神田にある歴史的文化遺産(笑)高級鰻屋「神田川本店」等がその例。一応今でもオール個室システムです。今やそーゆー風に使う人は(多分)いないと思われるが、お江戸のアベック(死語)の粋デートは鰻焼けるの待ってる間に次の間で、というのが定番コースだったという話。

 

| 12『祝三周年!第三回人気投票結果発表!毎度おなじみゲスト放談』へ |
| HOME | 準備なし!! |