09『完全録画・永久保存必須!?
   K.S.&W.版中堅組TVガイド』
(1999.08.10)

ねーねー、「放談」のお題なんだけどさぁ。

何でしょ?

ここんとこずっと受け身じゃなかった?・・・まあ、あまりにも中堅的素晴らしい事が起こりすぎて受け身にならざるを得なかったわけなんだけどー。

そー言えばそうだね。新しめの来訪者の方とか、すっかり『フーリガン放談』は「オフィシャルものについて感想を述べるコーナー」だと思ってる節が・・・。

いや別にそれが間違ってるってわけじゃないんだけどね(笑)。

むしろその通りなんだけども。

しかぁし!いつまでも同じパターンではイカンでしょう!

それはそうです!受け身だけではダメ!攻撃は最大の防御!(<早くも意味不明)

てなわけで久々にオリジナルなネタでいかないか?

オッケー。いつも大声で怒鳴ってばっか壊れてばっか(^^;の「放談」だからさ、今回はゆる〜くのんびりな感じでどうだい。

初心にかえって(笑)。じゃあねえ・・・
「中堅組出演のこんなTV番組見た〜〜〜い!!」
ってのどう?

良いねーくだんなくて(笑)。

では今回のお題はコレ!!

了解!!

やっぱさ〜、3人が一緒に出てるのが見たいよね。『フレンドパーク』(注1)とかさ〜。

いきなりそうきたか(笑)。

全身マジックテープのスーツきて壁にはりついたり、超マジにエアホッケーに取り組む御三方。見てえ〜〜〜。

いいよね〜〜。やはりチームワークで勝負!体力勝負のゲームはオスカーが頑張って。

体力関係、オリヴィエ、あの酸素吸入のスプレー、口から離せないとみた。ちょっとのことで超息切れ。凄い顔で(^^;。

ふん、オスカーとか、仲間のことに関する質問とか苦手そうじゃん!

これはリュミちゃん得意でしょーね。もう「4つお答えください」とか言われてんのに、がんがん10こくらい答えちゃってね。

正解の効果音が鳴る暇がないくらい連発。「オスカー様がフラれた女性の名前を4人までお答えください」とか言われると、オスカーさえ知らない名前連発、おまけに全部正解だ!!

放送禁止の「ピー」ってのがそこかしこに入っちゃったりしてさあ。恐ろしいまでの情報量に中堅のみならず会場の客全員青ざめる、と。

でもリュミだけはやたらと満足げ(笑)。

リュミってさあ、エアホッケーすげえ強そうだよね。
なにかこういうモノが非常によく似合うのは何故。

「勝負」が似合うんだよこの方は。

なるほど〜〜〜。温泉場の卓球台とかも似合うもんねえ。
浴衣の袖おさえながらの流麗なスマッシュ。

それ超似合うよ・・・(笑)。もろ肌脱いでサイコロ振っても似合いそうなんだよねぇ。あと「月下の棋士」(注2)とかさ。ジャン師もいい。パチンコ行っても、絶対勝つなリュミは。勝負師。

・・・ちょっと待って?私個人としては非常にキミの意見には同感なんだけども・・・リュミって確かオフィシャル鉄板設定「争い事が嫌い」じゃなかったか??

そういや、そうだね。

しれっと言ってんなよ!「勝負師リュミ」ってのはウチのHP内でしか通用しない偏ったイメージだって、きちんと言っておこう。

え〜?これってウチだけなの?(<まだ言うか?)

じゃない?他サイト全部調べた訳じゃないから知らんが、少なくともオフィシャルとは違うだろう。

唐突に思い出したけど、中堅愛好会の最初のトップ絵も、マージャンさせてたな。
おまけにリュミ勝ってたし・・・。
当初から私の中のリュミちゃんは「勝負師」って決まってたってことだな。

ま、今更ウチのHPをオフィシャル設定で語る方が間違ってるってことでね。

その開き直りももうおなじみ。

で、オスカーとリュミの活躍で当然金貨はフルストック!
ダーツは3人とも上手そうだけど・・・。

やっぱここはオリヴィエでしょう!
運の強いオリヴィエがメンバーの希望する商品を完全クリア〜。美しい〜〜〜。

賞品かかってるとなったら絶対失敗しなさそうだよね、オリヴィエ・・・・。

ねえねえ、「メンバーの希望する商品」ってなんだと思う?

金には困ってないからねえ・・・なんかこう意外性のあるもん希望して欲しいよね。

オスカーはとにかく「大きいもの」が欲しそうな気がするな。

バッティングマシンとか?(笑)
「いや、自分で買おうとは思わないんだが貰うんなら」とかって。超思いつき。

バッティングマシンはかなり欲しがりそうだよ、うん!
あと、スポンサー違うのに「ベンツがいい」とか言いそう。

オスカーはアメ車だろう!真っ赤なジャガーのしかもオープン、とかのが。

ええ〜〜〜?イタ車がいいよう〜〜〜!!やっぱ跳ね馬だよぉ〜〜〜!!

それもアリだねえ・・・しかし車は既にプレゼントの価格帯を無視しすぎているのでわ。

そこはそれ。

オリヴィエは・・うーんなんだろ。
この方が一番物欲がはっきりしてるからなあ、逆難しいよね。

うん。オリヴィエは欲しけりゃ手に入れてきた人だろうからね。

エステ付海外旅行とか普通だよなー。宝石の類も。稀少ワインのセットとかかぁ?

ここぞとばかりに手に入れるなら「ラリックの香水瓶」とかかな。
あと、個人的にギターを所望してほしい!

ギターはいいね!当然プレミアもののエレキギターでしょ??

フェンダーUSAとかね。ミュージシャンモデルのやつ。

超ド派手なオリジナルデザイン施したフライングVとかでもツボ。
もうさ、デコトラみたいに、ネオンとかついちゃうよーな。

弾くこと二の次。

リュミちゃんは・・・闇様の為に(笑)超珍しいアンティークのタロットとか。

リュミは自分が欲しいものを言いそうにないよね。

だよねー。闇様のみならず「これはマルセルに。これはルヴァ様、これは・・・」とかって超大量に。お土産じゃないんだから、って関●宏からもツッコミ(笑) 。

関●宏〜〜〜!好きじゃないんだよー!!

私もだよー・・・って大体ヤツ好きな人いないでしょう、
仮にもアンジェリーカーやってて。

関係あるかい!(笑)しかもなんだ仮にも、ってのは。
でもヤツのことは「クイズ100人に聞きました」(注3)から苦手。神経逆なで。

古いねー(笑)。あ、それに出るってのはどう?

聖地バージョン。「聖地100人に聞きました」!!

「一番付き合いづらい守護聖は誰??答は・・・アレ?ふたつしか無いの?」 って 関●が(笑)。会場、思わず緊迫して、シーンって。
回答者席のリュミはなんで会場盛り下がってるのかわからん、とかな。
何食わぬ顔で「ジュリアス様はわかりますが・・・あとひとりはいったい?オスカー?」とかって。オリヴィエ・オスカー瞬時に裏手ツッコミ。

爆笑!!そう言ったリュミに対して観客オヤクソクの「あるある〜〜〜!」ってのが叫べない状況が目に浮かぶよ。

AD慌てて腕ぐるぐる回したりして。「声、声!!」って。

しかし、ここで「オスカー」と答えるリュミって策士だよなぁ。

リュミは策士なのではなく天然なんだよー本気でそう思ってるのだ!!

この問題が最後ハワイがかかった問題で、3人一緒に「せーの」で答える答えだったら何て言うかな?

最後の問題だったらもう、オスカーとオリヴィエが無理矢理羽交い締めで口おさえて、冷や汗のにっこり笑顔で正解してフィニッシュ!ってオチ。

すっごい浮かぶよ、それー。
それともその問題「クラヴィスの好きな女王候補は!?」とかにした方が面白いかな?

超難問だよねー。「そりゃやっぱ最初の女だろう」「でもさぁ、リモージュちゃんにふられた時は髪の毛まで切ったんだよ?クラヴィスって」とかって炎夢が喧々囂々のなか、静かに何かを堪えるリュミ・・・・。

急に席を立って、帰りそうだよなぁ(笑)。

大体正解あるのか?
しまいにゃ「こんな問題出すなーーー!」って全員で関●にツッコミ。

深夜枠ならさあ、「中堅テレビショッピング」はどうだ?
次々と出てくる商品の長所を説明するつもりがボロボロと欠点をつく3人。

嘘言えない(笑)。最初は一応長所も言ってるんだけど、ね。

「この缶切りで切ると、なんと蓋がわりにこうして・・・」って
売る方が説明してんだけどさ〜・・・。

「缶、というのは空気に一回触れると酸化して身体には悪いのでは。
  ご家庭では、やはりタッパーに移す方がよろしいかと」
「大体俺は缶詰を半分残すなんてことはしない。常に一回で食べきりだ!」
「あんたと一緒に遭難とかしたくないねぇ・・・」
「何?じゃあお前は遭難してもこんな切った缶の蓋して、
  ちまちま分けて食うってのか?大体どこに保存するんだ!」
「たとえでしょうが、たーとーえー!!」・・・・以下略。

オスカーかわいいぞーーーー!!!きっと値段にも文句言うんだろうな。
「2個セットにする意味無いじゃん」とか。ディレクターとほほだよー。

オスカーが素朴に「なんでコレがついてるんだ、意味無いぜ」ってつっこんで、 後はもうオリヴィエ仕切だよね!! 「そうよ、こんなもん付けるくらいならね、いっそ無くして値段もっと下げなさいよー」とかって番組中でいきなりダンピング。お得感が出て意外と好評かも。

会場の拍手や驚嘆の声がやたらマジになっていく。テレビショッピング初の高視聴率!

オリヴィエの太鼓判がついて初めて受け付け開始(笑)。

良心的じゃん。そんなん毎回買っちゃうよ!

アンタはね・・・いらんもんでも買うよね。即電話。

「皇室日記」(注4)ならぬ「聖地日記」ってのもいいねえ。今週の公務とか、ひとつひとつ紹介してくれんの。他の惑星への慰問とか、その様子とか〜〜〜!!

すげー見たいーーーーー(T-T)。まじで。
聖地宮殿前で毎週久能さん(注5)がリポート(笑)。

後半枠は歴代の各守護聖の特集とかさー。

マニア向けサイドネタもかかせないわ!! 「光と炎の守護聖様の共通のご趣味と言えば乗馬、ですが。今日はそんなお二方の忠実な部下、聖地にいる馬たちの特集です」とかって!・・・・たまらんじゃないか・・・。

これ、コーエー提供でやってくんないかなぁ(笑)イケるよねえ、十分。

イケるよ!(<おいおい、お前ら何のパロディだかわかって言ってるのかい・・・)思いっきり堅い感じでね(^^)。
堅いといやあ、国営放送。リュミちゃんでいっこ見たい番組あった!

何?私も国営放送でいっこあるけど、先聞いておこう(笑)。

教育テレビのお料理番組。ハヤシライス作ってもらう。

それはストライクゾーンど真ん中!あれを画面で見れるなんてっ!!
見たい!見たいじゃないか!!

みたいでしょー?「20分でハヤシライス」(注6)(笑)。
アシスタント、ってのでもいいなあ。

そしたら先生は鉄板で平野レミ(注7)希望!
いいなー夢のようだな、レミ&リュミ(笑)。

レミさんが歌う横で当然ハープで伴奏だ!!!!
おいおい、おめーら番組中に何やってんだぁあああ!って。

レミさんも相方のこと考えて本番やらないだろうから、スタッフはヒヤヒヤだが、その上をいくリュミが、何故か意外なコンプリート!「沖縄のお塩って身体にいいらしいですね」とかリュミが言って、延々「塩」の話してたりして。

むっちゃ想像走るよーそれ!
「あらぁ!そうなの?リュミちゃん詳しいわねー。私はね、そういうこと全然あんまり気にしないのよーう!!ウチでもねアジシオとか使っちゃうのー!」
「レミ先生・・・それは・・・商品名です・・・」
「あれ?そうだっけ、いいのよ、細かいことはっ。んでね、お塩なんだけど、和田さん(注8)がね、言うのよー私の料理はしょっぱすぎる、とかって。だからね、悔しくてね一回お塩の代わりに砂糖をね・・」
「レミ先生・・・そんなことより鍋吹いてます」 とか。

いいね。いいね(笑)。 「先生のお料理は前衛的で素晴しいのですが・・・がさつすぎます」ってきっぱり言うなこの方は。

言うね。そしてレミさんも負けてないから 「そういうフォローの為にアナタがいるんじゃなぁああ〜い!」って、一笑。

お互い一歩も引かない。「きょうの料理」の音楽が「料理の鉄人」に変わってばばーんとバックにキッチンスタジアムがっ!!(笑)

すげー見たいーそれーーーーー!「BATTLE OF HAYASHI-RICE」!!!あの物々しいコーラスの中、両者笑顔なのに緊迫感ばりばりのスタジオ。

どっちが勝つか、もう手に汗握るよね。

何せ時間は一時間、しかも煮込み系(笑)、レミさんは缶詰のデミグラスソースとかがんつく使っちゃって時間あまりまくりだからさ、きっともう歌うよねー(笑)。結構こだわり派のリュミちゃんは、時間配分に問題あって惜しくも負ける、と。

ええ〜〜〜???やっぱりリュミちゃんの負けかぁ・・・そうかぁ。
きっと最後の握手は無いな・・・。

で、WONの思いついた国営放送ネタってのは何?

朝の連ドラ。リュミって戦時中とか似合うよなぁ・・・って。

(爆笑)!!!!!!!似合う、似合うよーーーー!!
役どころは気丈な国民学校の美人女教師だな!おさげ髪にしてさ、もんぺ(笑)。たすきがけにアルミの水筒。 (絶句するWONに気づき)・・・どうした、WON。

・・・なんでここまでイメージが一緒なんだよ、岸田〜〜!(笑)「戦時中」って言っただけなのに!そうなのよー、リュミは戦場には行かないのよー。

・・・言われるまで全然気付かなかった・・・もう無条件でもんぺ姿想像してたよ、わし(^^;。

似合うんだからしょうがないよね。防空頭巾かぶって「ここで諦めてはいけません!」って子供助けちゃったりする。空襲が終って「せんせー」って子供がわーっと集まってくるの。

もう日本国中号泣の嵐、だよねえ。「おしん」以来の高視聴率。

すごく幸せそうなリュミの微笑みが全国のお茶の間に潤いを〜〜〜!!!

この際他の二人も出演させましょう。オスカーはリュミ先生と恋仲だった特攻隊員。

・・・この際、いいか(笑)。いくらオスカーでも、ここは国営放送、きっと結婚の約束をしていただけで、お互い手を握ったことも無かった仲だったってことで。

名ばかりのいいなずけ、とかね。本当に好き合ってるんだけど。オスカーもこのドラマ中ではがっちがちの軍人でいてもらいましょう。女よりお国!みたいな。オリヴィエは・・・うーん、召集から逃げ回ってる左寄りの運動家、とか?かくまってあげんのよ、リュミ先生がさー。幼なじみのよしみで。

似合う〜。(笑) 運動はしてなくてもいいかもだが、きっと軍事国家反対だろうなぁ、この人は。あっ、正反対だが、スパイってのはどうだ?戦争を早く終らせるためだけど。

いいねーーー。時たまチョコとかね持ってくるんだ、どこからか(笑)。
「なんであの人はせんそうにいかないの?」とかって子供に聞かれて困るリュミ先生。
「なんでかしらねえ・・・」って。

んで、突然いなくなるんだよ。こういう人は。そういうのが何回か続く。たまたま街に出かけたリュミがキチっとしたスーツ姿(軍服でも可)のオリヴィエらしき人を見かけたりする。

なんかやばいことしてんじゃ、ってリュミ子(<何それ、急に)は心配して、「こないだ街にいなかった?」とかって聞いたりもすんだけど、オリヴィエはテキトーにごまかしてちゃんと言ってはくれないんだよ。

いいなぁ、そういうの似合うなぁ・・・。

で、やはりオスカー、特攻隊員だからさ(笑)出征前ドラマ必須でしょう!

みーんみーんと蝉が鳴く裏庭で笑顔を残し別れたオスカーとリュミ子、しかし夜になってもう一度未練がましく散歩に出かける、と。そこに通りかかる2人の幼馴染みのオリヴィエ・・・。う?夜の公園デート突入か?(<おいおい)

く〜〜〜〜、ここは茂みに入らず寸止めで行ってもらいたいね、私は!オスカー青年もリュミ子先生もね、オリヴィエの姿見てほっとするんだよ〜〜。息詰まる二人だけの時間を持て余していたから。

ああ!!わかるよそれ〜〜〜!!!きっとそうだね!!
さっときびすを返そうとしたオリヴィエを2人で引き留める。
「ちょっと、何なのアンタたち〜」って驚くんだけど、オリヴィエも嬉しい。

で、3人で夜空見て思い出話したりすんだよーー。

子供が仕掛けた魚の篭を見つけたりしてさ、ぽつぽつと話すだけ。想いの方がすぐ大きくなっちゃうから。

三人言葉少なく、そこらの草引きちぎったりね、くだらない話に笑ったりとかして。

このまま夜が続けばいいのに・・・(<ってそれは「天空」)。

笹舟作って川に流したりすんのもええなあ・・・。んで急にシリアス。
「この川の先には海があって、海の向こうにはアメリカがあるんだ」って誰かが言ってさ、三人三様にね、いろいろ思うわけよ。

変わらない小さな田舎町と激変する世界の間にすっぽりできた時間なんだよね〜。「それぞれの想い」があるわけですよ〜〜〜。戦地に行くを正しきこととするオスカーと、何も言わずにじっと話を聞いてるスパイのオリヴィエがね・・・いいバランス〜〜〜。

それ以上は誰も何も言わず夜は明けて、オスカーは日の丸に見送られて戦地へ、と。

リュミ子はその晩だけ泣くね。オリヴィエの前で。

「国賊と言われても今日だけは言わせて!」とかいって。 「私のあの人も、あなたのように戦地に行くことを拒んでくれたなら・・・」なんちって。

オリヴィエが「大丈夫、あの男は帰ってくるよ」と言う裏には、永遠に隠されたリュミ子への想いがっっっ!!同じくらいオスカーも大切だから、彼はそう言うしかないんだよ。

リュミちゃんだけ、ってよりオスカーにも、ってとこが良いんだ。こりゃもう「十年目の毬絵」(注9)だな(笑)。「なんで三人あのままでいられなかったのかな、昔みたいに」って。

やはり3人だよねー。この方達は「あのまま」なんだよーーー!!(T-T)

そう、誰が誰好きとかね、もう本当は問題じゃないのよ。「三人」でね、できあがっちゃってる。恋愛以上の関係を見つけちゃったことの、ある種のせつなさ、ですよ!

そうそう!!そうじゃなきゃイカンのだよ〜〜〜!!

そーしてバックにゃ「夜空ノムコウ」(注10)だ〜〜〜〜〜!!!

いいねーーー!!!普通ならこれで戦争が終って、オリヴィエとリュミが結婚しそうだが、それは無し!だってオスカー帰ってくるんだもん!(笑)

特攻隊員なのに、戻ってくるのか?(笑)

戻ってきます!オスカーはっ!!リュミの手元には戦地の土が入った壷が届けられているにもかかわらず!!海を泳いだって帰ってきますとも!!

さすがだ、オスカー・・・そうか海泳いでも帰ってくるか。
でさ終戦迎えて、今度は逆にオリヴィエの方がいなくなっちゃって。

うん。私もオリヴィエも途中でいなくなる気がする!

で、オリヴィエのかつての台詞を今度はオスカーが言うのよね!
「心配すんな、アイツは必ず帰ってくる」
「同じこと言うのね、あなたたち」ってな!!

で数年後。ホントに戻ってくるんだああああ!2人の子供が家の前で遊んでるのを見つけて、抱き上げたりしてさぁ、子供の声に気づいて出てきた2人に「久しぶりだね!」って。

なんてええ話やぁ〜〜〜〜〜〜〜あ!!(<大馬鹿)

・・ああ、やっぱ壊れたね・・・。

どうしていつもこうかね、わしら。

最初はこういうノリじゃなく、とか言ってたのにねえ・・・。

特に今回ネタがオリジナルなだけに、妄想の飛び具合が尋常でないよ。

もう諦めよう。こうまで狂わせる御三方が悪い!

中堅組のせいにしてんなよーーーー(笑)!!!


(注1)『フレンドパーク』:

TBS系放送中の「関口宏のフレンドパーク2」のこと。岸田とWONが語るゲームの詳細は、ここで説明するのは面倒なので知りたい方は番組のほうを見てください。

(注2)「月下の棋士」:

能条純一著の将棋漫画。超王道だってわかってても、こういう漫画にはまったりすんのは何故なんでしょう・・・。

(注3)「クイズ100人に聞きました」:

ビデオリサーチの「クイズ番組歴代高視聴率ベスト10」にもランキングされているほどの、かつての人気クイズ番組。特定の条件下において無作為抽出した100人にアンケートを取り、その回答内容を2チームで競いつつ当てていくというクイズ。素人参加形式の番組であったので、岸田のクラスメイトの家族が出演したこともあった(笑)。

(注4)「皇室日記」:

日本テレビ系列放映中の皇室番組。岸田もWONもわりとこの番組のファン(笑)。特に番組後半部のややマニアックな特集が他局の同系番組とは少々一線を画しているところがみどころ。ネタが「盆栽」とかね・・・(^^;。

(注5)久能さん:

「皇室日記」のメイン司会者、久能靖さんのこと。「思いっきりテレビ」の『ニュース特急便』、「ザ・ワイド」の『ニュースとって出し』担当の白髪のおじさん、と言えば判る方も多いかも。毎回強力脱力ものの駄洒落連発のナイスミドルだ!

(注6)「20分でハヤシライス」:

NHK教育「きょうの料理」の人気シリーズ「20分で晩ごはん」は、30分の番組中にリアルタイム20分で晩御飯メニューを完成させる(おかず一品ではない、「晩御飯」、です。メインディッシュ、サイドディッシュ、ちゃんとある(笑))という、結構とんでもない内容。ノーカット、しかもアシスタント無し、先生だけがキッチンに立ち、ひとりごとのようにしゃべくりながら料理するっていう・・・なんでこんな無理なことを有名著名料理研究家等にさせてるんだか非常に謎だぞ、NHK!!(実際WONが見た周富輝氏の回では「誰がこんな企画考えたんだっ!」と番組中、氏は絶叫してたそうです(笑)そりゃそーだ、何が悲しくてこんなに忙しく・・・(笑))。クリスマス時期には「20分でクリスマス」というイレギュラー企画もやっていて、岸田は大爆笑しました。お時間の無い人にも、ってそんな前提のクリスマスパーティって・・・。

(注7)鉄板で平野レミ希望!:

「きょうの料理」の常任(?)料理研究家、平野レミさんは、岸田のココロのお師匠(あの大雑把な感じ、とてもとても共感する(笑))。平野レミさんはシャンソン歌手としても有名であるが、恐るべきことに彼女は「20分で・・・」のよーな企画の際でも所定時間を余らせ(!)そのヒマな時間を歌ってごまかしたりする。ステキだ・・・。

(注8)和田さん:

平野レミさんの夫君であらせられるところの、イラストレーターの和田誠さんのこと。岸田とWONはこの方のファンでもあります。今なら「週刊文春」の表紙描いてますんでいつでもコンビニで見れますね、毎回素敵です(^^)。レミさんが余りまくった所定時間の間に和田さんのエピソードを語ったりするのは本当のことですが、「しょっぱいと言った」ってーのはフィクションですんで、そこんとこよろしく。ちなみに今ノリに乗ってるバンド、TRICERATOPSのボーカル・和田唱くんは、この二人の息子さんであるとか。全然知らずに結構好きで聴いてた岸田は「和田家」のファンということか??

(注9)「十年目の毬絵」:

日本の至宝(マジ)萩尾望都・作の短編漫画。地味な短い作品であるためか、あまり語られることは少ないがひっじょーに素晴らしい名作。はっきし言って泣きます。未読の方はぜひ!!

(注10)「夜空ノムコウ」:

説明はいらんかとは思いますが(笑)一応。SMAP自身「ぼくらの代表曲」と言っていた大ヒット曲の曲名。ほんとに名曲だよ・・・(T-T)。ちなみに岸田はこの曲の作詞者であるスガシカオのすげえ大ファン。「夜空ノムコウ」もSMAPではなく彼が歌ってくれたなら、とかなり強く思っている。

| 10『祝二周年!第二回人気投票結果発表!恒例ゲスト放談』へ |
| HOME | 準備なし!! |