02『K.S.&W.版・妄想アンジェRPG』
以下、岸田>岸、WON>W(1998.05.23)

岸:
さて、アンジェ放談、第二回目になりましたが〜。
W:
お題、どうします?
岸:
PC-FX版が発売になって一部で話題騒然の「アンジェRPG」の話なんかどうかと思ったんですがー・・・。
W:
私も岸田もPC-FX持ってません(笑)。
岸:
持ってないんだよ〜〜〜(号泣)。やりたい、やりたいよー!
W:
中堅愛好会にいつも美味しい情報を送ってくださる方がこの前、PC-FX版をプレイした感想を書いてあってね!もうねー話きくといてもたってもいられない。
岸:
欲しい、PC-FX。ビンボーが憎いわ。
W:
岸田さんの場合、これ以上ゲームハード増やせないっていう事情でしょうが!
岸:
その通りです。これ以上増やしたら配線地獄です。
W:
RPGが発売になるって聞いた時、いろいろ二人で内容についてとか予想したよね!
ストーリーとかキャラの設定とか。
岸:
そうそう、すんごい勝手な妄想。あれはあれで面白かった。
W:
到底実現はしない、K.S.&W.版RPGアンジェ。
岸:
ちょうど、二人ともが「2」のメモリアルブック(注1)買ったばっかの頃でさあ、オリヴィエの武器について盛り上がってたんだよね、既に。
W:
そう!由羅カイリさんのラフスケッチ(注2)の中にあった、幻の武器(笑)。
あれ採用して欲しかったって話。(注3)
岸:
金と水晶の鎖、そんなのでやられたら痛いぞー!とか言って。
大体平和な聖地で使い道あんのか?
W:
その鎖ぶんぶん回しながら「ここから出さないって言ったらどうする?」って言われたりしたら〜もうたまらない〜〜〜〜〜。
岸:
それむっちゃ怖いよ(^^;。しかもWONさん、マゾ入ってます。やばいです。
W:
・・・・そうでした・・・・。すみません。
岸:
そんなところに「RPG発売」のニュース。燃えた燃えた(笑)。
W:
凄い盛り上がったよねー。
でもそれ、今話してもPC-FX版既にやってる人には大笑いなのでは。
情報何ひとつ無い頃の話だしー。
岸:
まあそこはそれ(笑)。未だに私らには未知のものな訳だしー。
パーティは何人編成ですかねえ、4人かな、アンジェ入れて。
W:
やはりラスボス対決は中堅組パーティで行きたい!
岸:
そんなの当然。例えどんなに使えないキャラであっても、レベルMAXまで上げねばならないとしても!この3人でなければっ。
W:
意味無いよ!オスカーは手堅く使えそうで良いよね、絶対ナイト系。
岸:
絶対!でもオリヴィエも腕は確かなんだよ〜!(注4)
オリヴィエの武器が例の鎖だったら、ドラクエよろしく集団にぴしぴし〜っと効く!
W:
そうそう魔法だったら「FF」でいうとこの召還魔法「ダイアモンドダスト」!
いいなぁ、美しいなー。
岸:
リュミ様は絶対補助系だよね。
W:
バックアップ系魔法か、特技使い!武器はハープが弓になるとか。
あとは魔法で「大洪水」!!
岸:
そんでさ、闘う度に「争い事は嫌いなのに・・・私としたことが」って反省しちゃって、ワンターン毎に休んでしまうとか、勝手に馬車に戻っちゃう(笑)。
かなり強力な魔法とか使えるんだけど、その気にさせるのが大変という。
W:
イベントクリアするために、どうしてもリュミ様の力が必要なのに、「争い事は嫌いです」連発で、100回通わないとだめとか。クラヴィスを仲間にしてないと、扉も開かないとか(笑)。
岸:
クラヴィスは「最後の鍵」かっつーの!
W:
リュミ様は昔、仕えていた城主に忠誠を誓っていて、その城主にうりふたつのクラヴィスが仲間になっていれば、城の鍵を開けてくれる(笑) おまけに、クラヴィスを置いていったら、最強の武器が手に入るとか。
クラヴィスファンは怒るだろうが、私なら置いていくな・・・。
岸:
わははは、クラヴィス既にアイテム扱い(笑)。
私もリュミ様の幸せの為にも涙をのんでクラヴィスは置いていくよ(笑)。
しかし、そんないいようにされても黙ってるクラヴィス・・・寝てるのか?
W:
あと、個人的に見てみたいのは、オリヴィエのステージシーン!!
リュートでもギターでも歌ってるシーンが見たいわ!!
オリヴィエ・オンステージ!!(笑)
岸:
それかなり方向性がずれこんでるのでは・・・。
しかし、なんでだかリュミ様のキャラだけ厚いな(笑)。
W:
手間はかかるが使えない、ってキャラだったらどうしよう。
岸:
いやいや、リュミ様相当強いとみた(笑)。そうあって欲しい。
補助も攻撃もいけるのよ!でもレベルアップ相当遅いって感じ。
HPむちゃ低いとか・・・すぐ瀕死(笑)。装備できる武器防具が少ないとかさー。
W:
HP低いのはかなり致命的じゃない?ラスボス対決において。
岸:
オリヴィエとオスカーでとにかくリュミ様防御に徹して、リュミ様の最強魔法でトドメ、ってのも美しいエンディングではある。
W:
この場合、アンジェってどこにいるのよ(笑)。
岸:
あ、全然考えて無かったよ・・・。
W:
アンジェって主人公だけど、何するんだろう?
岸:
「殺しちゃおうかな?そうしよっと!」とか言ったら怖い(笑)。
W:
女王候補の『お願い』のコマンドが出てきて「それでどのくらい殺すんだ お嬢ちゃん?」とか出てくるのはどう?
岸:
コマンド「少し/たくさん」って出る(笑)。
W:
ありったけのハートを使って大虐殺を頼みまくるアンジェ。
それじゃもうホラーだよ〜〜〜。
岸:
アンジェ、司令官に徹してたりして!「ここはリュミエール様でいくのよ!」「オスカー様、防御!!」とか。プレイヤーの指示コマンド全部声つきで読み上げるアンジェ。
W:
それ、かなりうるさいよ・・・・。
岸:
・・・そだね。
W:
と、まあ、こんな話をしてたんですよね。
岸:
一応RPGってことでそれらしい内容の話じゃないですか。
W:
そうか〜?でも本物の方は、やはりラブエンがメインみたい。
岸:
RPGなのに(笑)さすがアンジェ!
W:
連携技とかもあるらしいよー。もうどうする〜?って感じ。
岸:
PS版発売になったら「合宿」しようね、って言ってるんだよね。
W:
そう、RPG攻略合宿。徹夜で二人で倒れまくる(笑)。
目の前でオスカーとオリヴィエが連携技なんか繰り出した日には。
岸:
近所迷惑になるほどの嬌声が!
W:
きっと本当にそうだろうから困るよ(^^;。
岸:
間違いなく。今から謝っておこう。すみません〜(笑)。


注1
光栄から出版されている「アンジェリークSpesial2 メモリアルブック」という、ゲームの設定資料集。
注2
メモリアルブックに、キャラデザイン担当由羅カイリさんの、設定過程のラフスケッチが多数掲載されている。ゲームでは見られないイメージイラスト等もあってかなり美味しい。添えてあるコメントも楽しい。
注3
メモリアルブックP104右下にある、オリヴィエの後ろ姿のイラストに「金と水晶のクサリ。武器になる・・・」というコメントが。実際のゲームにはこの武器の設定は採用されなかった。
注4
CDドラマ「無限音階」の中で、オスカーとオリヴィエの戦闘シーンがあり、オリヴィエがダガーの腕がたつという設定がある。

| 03『中堅愛好会一周年企画第二弾!人気投票結果発表・放談特別編』へ |
| HOME | 準備なし!! |