星を残して
The star

オリジナル短編/
作品番号20
1991年作品

ジャンル/ファンタジー
ページ数/28

収録コミックス
●ホワイト・ガーデン
獸木野生短編集1
(WINGS文庫版)

製作開始/Nov.18.88
シナリオ完成/Nov.20.88
下絵着手/June.24.91
下絵完成/June.27.91
完成/July.10.91

キャラクター
女王レザミ
ケンシア 他


●幼い頃さらわれ、他国の女王にされた許婚を取り戻そうとする青年の話。場所・時代とも不明のSFファンタジー。
確かこのころ、作者は珍しくNHK大河物の「独眼竜正宗」を見ていて、そこで使われていたような昔言葉でシナリオを書いてみたくて作った作品(だったと思う)。

短編の記録を見ると、この作品のようにシナリオ完成から本描きまで間があいているものが多いが、これは思い付いた時にシナリオを書いておいて、依頼のあったときに使っているため。依頼があってから考えた話は、PALMや短編の初期作品の一部と、作品以外のおちゃらけ物くらいだと思う。
また短編はずっと、PALMに比べて絵を雑に描く傾向にあったのだが、この作品からその姿勢を改めて、絵にも力を入れている。

英題のThe starは、タロットの札から取ったもので、「希望」の意。
女王レザミとして描かれたおかっぱのキャラ・デザインは、作者が子供時代からよく使っていたものだが、後に2分化して、アンジェラ・バーンスタインのキャラクター・デザインと、ジョゼ・ルージュメイアンのデザインになった。
★★★★
Feb.1998


| 次の作品 |
| Short stories TOP | WORKS TOP |
| TOP PAGE | TOP PAGE/English |