さっさと書かんかい!
【07】What's going on!?


こんにちわ。先生にファンレター書くのはこれで2度目です。ファンとしては20年近くやってきてるんですが(笑)このところ私は「PALM」に飢えています(泣)そろそろガマンの限界がきて、禁断症状現れまくってます(泣)何度も読みかえすのも対処療法にしかすぎません(笑)実際、ファンとしてはあっちもこっちも読みたいわがままなもんで、切実に心より早期連載再開お待ちしています。(−人−)
追伸:ピンクのイルカみたことあります?かわいいですよん♪
<Baobabさん>
   ○ないです!なぜピンク?どこで見るの?詳しく教えてちょ!


はじめまして。PALMのファンになってから、数えて18年になる「もずく酢」と申します。
初めてPALMの載っていたウィングスを姉の本棚から手にとって読んだ当時、わたしは7歳でした。
姉が家にいない間にこそドロのように勝手に読むのですから、そのドキドキ感たるや、ジェームズにバレて可愛がられやしないかと恐れおののきながらも、懲りずに開き直っちゃ小賢しい悪事をつづけるそう、まるでシンのようでした。
わたしはシンほど太っても図太くもなかったですが。

当時、内容もあらすじもよく把握できなかった7歳の子どもなりに、わたしを夢中にさせるキラキラした何かがPALMにはありました。
おもしろく豊かなものは、理解できなくとも深い、深いところで子どもには確実に伝わるものなのだと思います。

いつかわたしに子どもができたら、それとなく本棚の目のつく場所にPALM全巻をそろえておくつもりです。いつでも子どもが興味をもった時に、手にとって読めるように。
(でもやっぱりコッソリどこか分かりにくい場所に隠そうかな。 その方が宝探しみたいでみつけて読んだ時の子どもの喜びはひとしおかも?)

あのドキドキしながらPALMを読んだ夕暮れどきの姉の、漫画とカセットテープで詰まった巣のようにあたたかかった部屋から18年。いまだせっせとわたしと姉はPALMを、漫画を読みつづけております。

PALMを本当に、ありがとう。あいしています!(あーやっと言えた!)

PALMの、おはなしが終わる間際の最後に流れるエンドロール、あのへんをめくる瞬間がたまらなくわたしは好きです。キャストの名前、名前、名前、作者の名前、タイトル…
それらを目で確認する時のせつなくも満たされた気持ち、そして余韻。
世界のどこでもない、同時にどこでもある、シン…と静かな、懐かしい、かなしい、愛しい場所に連れ去られてしまったかのような孤独。
涙が出るほどです。

そんなわたしも漫画好きが高じていつのまにか漫画家になっていました。(本名でやっています。よろしくどうぞ!)漫画家として、そしてただの漫画好きとして、およびただのPALMファンとして、「せんせい、あいしてまっせ〜」(アホの坂田風によろしく!)。

新作を、よだれを垂らして待っております。ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
永年ためこんでいた想いを御本人に伝えることができて、こんな喜びはありません。しつこいようですが、あいしています。
<(フロイド命の)もずく酢さん>

   ○すごい!獸木の知るかぎり最年少読者です(もずく酢さん読みはじめ時)。お仕事もがんばってください!応援してます。


獸木先生、ご無沙汰しております。2回目メールのもなかです。日本への帰国、お帰りなさいませ〜〜。・・・今さら?
THE WORLD コミックスと「花の贈りもの」、いっぺんに読みました。ジェームスとサロ様の漫才、だいすきです!ぷくく・・。
「花の贈りもの」もよかったぁ〜〜〜。実はバイオレットちゃんとわたくしが似たような状況なので、シンクロしまくっていたのです。
2年前にようやくわたくしにも好きな人ができまして、(やはりジェームスに引きずられていたようで、目つきのこあいポーカーフェイス、実際はやさしい、というおまけつき、しかも警察の人だし、めっちゃ強いらしいし以来ずっと想い続けておるのですが、しかし叶わぬ恋、というやつで。

ああいえいえそれはいいのですが、世間は狭いもので。わたくしそれと知らずにカーター関口さんと何度かお仕事ご一緒してました。わたしが出演したモダンダンスの舞台も見に来てくださいました。
わたしの大学のダンスの先輩がいっとき新書館のダンスマガジンにおつとめで、その縁あって、長年関口さんのダンス関係の翻訳のお手伝いをしていて、そのまた手伝いでわたしも時々翻訳やテープおこしのお手伝いをしておりました。他にもわたしの先輩で出演したモダンダンスの振付をされた方も、よく通訳として関口さんとお仕事されてます。

ちょびっと、新書館で、関口さんって、、、と思ったことはありましたが、まさかねぇ、、単にお名前が一緒なだけよー、とへらへら笑ってましたところ、別の出版社の方から、やっぱカーター関口さんだった!と知らされ、びっくらこいて、カーター関口様、わたしは長年のPALMファンです。とメールを出しましたら、PALMファンでしたか、獸木さんのデビュー当時を思い出し、なつかしいです。と、カーター関口より、とお返事をいただきました。
先生とこんなところでご縁があったとは!びっくりやら嬉しいやら!

もしかしてジェームスがなにげにダンサー体型なのは、関口さんの影響だったりして?PALM でもTHE WORLDでもどこかでダンサーネタが出てくると嬉しいな〜なんて。それではまたお便りしまーす。

P/S ちなみに我々3人の間では、関口さんはダンスパパラッチと呼ばれています。うふふ♪
<もなかさん>

   ○びっくりのメールありがとうございました!ほんとに世間は狭いですね〜
それにしてもダンスパパラッチ・・・好きなのは知ってたけど、そこまでとは・・・わたしのほうはディスコダンスを踊るのが好きな程度で、そっちのほうの趣味はさっぱり。関口さんがソビエトのなんとかいうダンサーにぞっこん!なんて話を聞いても「変なおっさんやな!」と思うだけの日々でございました。でも関口さんは今でも獸木にとっていろんな意味で究極の(?)編集者です。
恋の成就もお祈りいたしております!



THE WORLD1、買えました。でも、BOYSなんたら本のところに平積みしてて・・・見つけられないってばよーーーーう!!
うーん、複雑な心境だなぁ〜同じ日に発売のCharaの単行本のジャンルがそうゆうのばっかりだからかな〜とか考えたり・・・でもCharaって雑誌はそうゆうカテゴリの雑誌じゃないのになぁ〜って考えたり・・その本屋さんのコミック担当の人に文句を言いに行きそうになってしまいましたよ(笑) ちなみに「まんがの森」ではそんなことなかったです。ちゃんとレジ前の平台に積んであって、すぐにげっとできました。
<花ちゃん>
   ○「あんな時代もあったなあ〜」と笑えるときが来たら、いっしょに飲んで騒ぎましょう〜

(上記までのコメント/2002年6月更新、2009年追記)

 


コメント大募集!

さっさと書かんかい!では、
作品との出会い、本屋を奔走した思い出、
作者へのコメントなどを募集しています!
獸木や他の読者に思わず言いたい苦労や歓び、
要望や質問、獸木への個人的な打ち明け話など、
この際「えいやーっ!」と送ってみましょう。
コメントは投稿マイスターまで!
詳しい送り方は、下のコケムシ君マークをクリック!