おじゃましてます
【06】What's going on!?
 



久々にHPに遊びに来ました。で・感動!!何がって、Top Pageです!もともと先生の作品世界は映像的だと思っていましたが、THE WORLDの映画的 TopPageには、先生は本当にホームページ・デザイナーさんに恵まれている!って二重に感動しちゃいました。
私は、けして充分な環境で見に来ていませんが、それを感じさせない、なめらかなスクロールに、オーバーラップ。凄く美的感覚とセンスがあると思いました。
聞きかじった話だと双方は映像では容易くても、CGでは意外と難しいとか。下手な企業のHPはTopPageが凝りすぎて重いんですよう。どうしても一言お伝えしたくて!それでは。
<NSさん>
   ○仕事で描いた絵を生かすも殺すもデザイナーさん次第ということを痛感している最近の獸木は、目下ますますホームページ・デザイナーのナカシマさんに感謝しているところなのでした。「あとはよろしく」と安心して任せられるって、実はそうそうないことなのですね。すごい!

アイボリーくん、とてもかわいい! 楽しく拝見させていただきました。ますます美しいスラッシュと、ドットコムのますますおもしろい容貌のネットデビューも楽しみにしております。…とケロ様にもよろしくお伝えくださいませ。
<ちゅねきちさん>

アイボリーくん、めっちゃかわいいです〜♪♪♪
おっと冒頭から失礼致しました。動物に目がないもので、つい興奮してまたメールを送りつけてしまいました。
実は、一緒に暮らしていた猫を去年亡くしてからというもの、どうにも寂しくて今年の6月の終わり頃から、私も子猫との生活を新たに始めたところなのです。
中身があるんだかないんだか、フワフワぽわんとした存在が、ある日急に意思を持ったかのようにはっきりと自己主張を始めてコミュニケーションもちゃんと取れるようになる様は神秘的でもあり、面白くもあり・・・変な表現ですが、ヘレン・ケラーの「WATER!」を見る思いです。(笑)

今後のアイボリーくんの健やかな成長と活躍、立派な保護者ぶりのフロイドさまの健康を願うとともに、スラッシュ&ドットコムのネットデビューを心待ちにしております♪
それから勿論、12月のコミックス「THE WORLD」の発売♪♪♪本当に楽しみです。私はいつも先生の作品で心をほぐされ、耕されているのですから・・・。
寒くなって参りました。どうぞくれぐれもお体ご自愛下さい。
<SACHIさん>

   ○アイボリーの記事にコメントをくださったみなさん、ありがとうございました!アイボリーは獸木んちの歴代猫の中でもかわいさNo1!元々かわいく生まれて来たのに、毎日かわいいかわいいとかわいがられるおかげでますますかわいくなり、もう獸木は脳みそが溶けてしまいそうです。

こんにちは。今日はなんとなくお手紙コーナー?見ていたら、(多分)自分のが載ってたので、お礼です。コメントまでありがとうございます。カナダののたりんです。我が家は日本が大好きな日本人なので、もう少ししたら帰るかな。PALMの続きも読んでないし。こんなんやってられっかよー!と思ったら、是非カナダ来てください。今はBCにいるのですが、めちゃくちゃ田舎でゆっくりするにはいいとこです。では。
<のたりんさん>
   ○めちゃくちゃ田舎なんですか?BC(バンクーバー)が?メルボルンも田舎でしたケド・・・

日本にいないことも多かったので、定期的に漫画雑誌を買えない私は、獸木先生の作品もコミックスになるのを楽しみにしている日陰の一ファンであります。
いつまでたっても新刊がなかなか出ないので、しびれを切らしてパソコンで検索したらばこのHPの存在をしり、とってもうれしくこうしてメールを書いております。

でも、一番おどろいたのは、「今月のキャラ」のルージュメイアンのコーナーでモデルになった子のお話をあるサイトに投稿していた話!!だって、そのHPはマイパソに「お気に入り」にいれてあるサイトのひとつで、心が読める女の人の話は、今でも思い出すとっても印象的な話だったからです。あれをかいていたのが、獸木先生としってホントビックリ!!

小学生の時にウィングスを購読してた時は、「わけわからん」と飛ばしていましたが、大人になって突然わさびいりのおすしがたべられるようになるかのごとく、ある日、二十歳を過ぎて、たまたま図書館で10巻まであったのを一気に読んだ時は「こんな漫画を私はとばしていたのかい!!がっでむ!」と心の中で叫んでしまいました。
ちなみに、私の家には今、おトイレの友として「青また青」がおいてあります。家族が読んでいるかは謎ですが(←反応ないんですよね。でも以前大島弓子先生の漫画を置いていたときは弟から「お便所の猫の漫画、他にないの??」といわれたので、時々読んではいるらしい??)12月の新刊、楽しみにしています。
<たまりんどさん>

   ○おお、世間は狭いですねえ〜。獸木がネットに投稿したのはあれが最初で最後だったのですが、なかなかスリルでした。
おトイレに本が置いてあるおうちって結構あるようですが、あれは一体どんな時に読むのでしょう??喧嘩でトイレにたてこもったときとか?

パソコンを買って早丸一年。先生のページがあるだろう事に、なぜ気が付かなかったのでしょう。
私がパソコンを購入した理由はたった一つ、「『ナンシー関のボン研』が見たい」というだけでした。以降、何か検索してみるとすぐHサイト、というネットの黒い罠に怖れをなし(嘘)、あまりあちこちネットサーフィンするという事がありませんでした。
今日こうしてBIGCAT Studioに巡り会えたのも、私のかわゆい子猫ちゃん(体重4?、齢5歳ですけど子猫なんですったら)が膝の上で眠ってしまい、席を立てなくなったおかげなのです。

まだあちこち覗かせていただいていないのですが、とりあえずこの感動をと思い(動けないから焦る事ないんですが)、お手紙書かせていただきました。
なんだか内容充実読み応えたっぷりの気配が、TOPページからして既に漂っていますね。常連さんたちの仲間入りを、末席で充分ですので、させていただきたいと思います。
では、これから満喫致したいと思います。とにかく、このページがあるという感動に感謝まで。 またお手紙しま〜す!
<ISさん>

   ○子猫ちゃんありがとう。獸木は一般的なHサイトでは「このサイトの書き込みはほとんど創作」とか突っ込む余裕がありますが、モルグ(死体置き場)を描くために検索をかけて奇矯なポルノサイトが出て来た時は、さすがに笑えませんでした。

こんにちは!はじめてメールします。いきなり新刊で先生のお名前が変わっていたのでびっくりしてやってきました。
本屋で単行本を見かけながら巻数が多いために敬遠していたPALMシリーズも、読み始めたらやめられらくなり早14年。
前ペンネームに未練がないといえば嘘ですが、事情がわかったからには、はじめどう読んだらいいか見当もつかなかった「獸木野生」に慣れていきたい!
ちなみに私が敬遠していたPALMを読み始めたきっかけは、夢に単行本が出てきて、中を開けたらドラえもんだったのが許せなかったからです。
<MNさん>
   ○カーターが最後までジェームスから自立できないと、本当にそう(>ドラえもん)なってしまう可能性もありますですね。

はじめまして。月に一度更新分だけをこっそり読みにきています。今回初めて受けたものを返してみようという試みです。
Q&A(作品作家Q&A12/頭のよさ、悪さについての考えを教えてください)を拝見して先ず獸木先生に感服しました。それから質問を考えた方にも。
何が知りたいのか判っていない、質問を上手く表現できない者にとって率直な疑問を訴えられる事は大変羨ましい限りです。私がHPなどから得るものにその都度感銘を受ける事が出来るのは、答える側だけでなく尋ねる人があってのことですから、その意味で質問者の方にも感謝したいと思います。先生も何卒ご自愛の程。
<姓名不詳さん>
   ○思い切って投稿、ありがとうございました!来月も見に来てねー

こんばんは。お邪魔してます。新しいデスクトップピクチャーを提供してくださってありがとうございます。さっそくダウンロードしました。以前、デスクトップ用の画像の種類を増やしてほしいとお願いしたことがあったので、ぜひお礼を伝えたく書き込みをしました。Charaを買うタイミングと勇気がなかったので、壁紙をみながらTHE WORLDの世界を想像しています。〜はやく単行本でないかな♪〜
<匿名希望さん>
   ○買うのに根性のいる雑誌に書いてしまって、ちょっとみなさんに申し訳なく思ってます。でもコミックスで読んでね。

はじめまして、Iと申します。友人に勧められて、獸木さんの「PALMシリーズ」を読み始めました。実は今日、獸木さんのHPでルージュメイアンについての文章を読んで、メールを書いてしまおう!とか思った次第ですが・・・・・

私はジョゼほどのシンクロはないにしても、あれに近い「へんてこぱわー」があって、彼女のように、他人に影響うけて倒れ臥すということが過去何度かありました。心なんてぇのは読めませんが、人の心の一番奥深いところにあるものがわかるので、その人の本質がビジュアルとしてでてしまうのです。

もうひとつは、行方不明者が今どうなっているのかとかわかる時があり(かならずしもいつもというわけではありません)、動物や植物とも会話できるのですが、そのために頭痛はひどいわ、身体は虚弱だわ、人ごみは苦手だわ、いいことあまりありませんでした。

最近になって、ロスの専門機関でヒーリングの教育を受けたという人をアロマテラピー関係の方から紹介され、通いだしてからジョゼのように寝こむことがなくなり、人とのあいだに上手にプロテクトがかけられるようになりました。
その人は女性ですが、ふたりでいると、私が心の中で「あ、お湯がわいてる」と思うと、彼女はそのまま「あら、ほんと」とか言葉にして火を消しにいくってなことが多々あり、正直「まじ?」という感じでした。

PALMでジョゼを見て、他のマンガにあるような”想像上のサイキッカー”じゃない「まじもの系」を感じてたら、HP上に逸話がでていて「なるほど〜」と思ったり。
PALMを教えてくれた友達が、「どのキャラが好き?」と聞いてきたので、「フロイドー」と答えると、「あなたの男性の好み、聞いたんじゃないのに〜」と言っていました。人間の心って複雑怪奇なので、フロイドみたいなある部分がまっすぐな人は、私もとても好きです。

今、「愛でなく」を少しづつ読ませていただいています。みんなが今後どうなっていくのか、楽しみにしています。
<Iさん>

   ○いいヒーラーの方に出会えてよかったですね。ジョゼとかIさんに好かれるフロイドは、根本的には単細胞というか・・・動物?

横浜在住のファンの一人、かつぴーです。ずうっとメールしようしようしようって思ってたのにずいぶんご無沙汰してしまいました。 でもでもっ、けもぴんがおんなじ日本にいることがうれしいざんすー。オーストラリアのけもぴんもとっても楽しそうでしたが、ええとですね、いま同じ日本の空気を吸えてなんとなく嬉しいっす。日本もいいっしょ? この時期アジサイがきれいですし。

さてさて、「かすたまいずん」のTHE WORLD&PALMポストカードかっちょいいですねえ。ほんと映画みたいでどきどきしちゃいましたよ。
ある意味私は(というか、けもぴんの物語を読んでる人たちは)けもぴんをはじめ、けもぴんWORLDを純粋に愛してるのだと思います。けもぴん愛してるー。大好きよう。 ところで、長髪のJBはとっても耽美。きゃー。次回も楽しみにしてます。 ではではまたメールしまーす。梅雨時期、自愛くださいまし。
<かつぴーさん>

   ○かつぴーさん、お久しぶりです!俺も愛してるぜー

もう2時半から寝られなかった。あったまくるー。もうPALMに洗いざらい不満をぶつけるぞ。26巻よみました。キャロル先生の演説よかったです。
ジェームス・ブライアンについては私はフロイドと同じ。顔もいい頭もいい背も高い。ほんといらいらしてぶっ殺したくなるキャラクター。早く死ねばいいのに死ね死ね死ねはやく死んじゃえ。なにかをもってたらなにかをすてなければならない。すべてもってるなんてそんな状態長続きするはずない。
でも「愛でなく」が10年。PALMが完結するまでマンガよんでるかな。つかれた。寿命があるうちにたのむよ、獸木野生先生。
<リーゼさん>
   ○このあと寝られましたですか?母子家庭と漫画家をいっしょにやってみては?いやでも毎日ぐっすり寝られますですよ。

この頃、頻繁にお邪魔してます。というのも「PALM」が読めない。「THE WORLD」も読めない。海外在住というのは不便が多いです。
さすがにウィングス送ってとか、・・・何だったかな「THE WORLD」の連載雑誌、とにかく男が読むにはちょっと勇気がいる奴を送ってもらうわけにはいかない(それ以前にその雑誌は税関で引っかかりそうな気もします)。
ちょっと前に久々にお邪魔したら又はまってしまいました。帰国したら本屋に直行決定しています。ということで、多分数少ない「PALM」を知っているコスタ・リカ在住日本人でした。
<あるばーと・ろすさん>
   ○摘発はされるかもと思ってましたが、そういや税関もだめそうですね。そういう雑誌を進んで作るって、一種の肝試しみたいなものなんでしょうか?
ところでコスタリカは獸木が一度は行ってみたいあこがれの地ですが、情報が少ない〜。またメールくださいませ。

はじめてメールいたします。父が回復の見込みの無い病気となり、気休めにでもなれば、と気功をかじり始めた私なのですが、指導してくれている友人夫婦にPARMを貸したところ、大好評!!
「なぜ、この作者は、こんなに知名度が低いのか。」と、私が怒られていますので、先生、よろしく。
などと書きましたが、本当は、時代が先生の知名度を勝手に上げてくれると感じています。
あまり意味の無い事なのですが、私は高校時代まで漫画家を目指しておりまして、そのとき仲間が「あんたのジェームスとそっくりなのがおるよ。」と、PARMを見せてくれようとしたのですが、「見てしまったら盗作と思われる!!絶対見ん!!」と拒否したのですが、その記憶も消えた頃にふっと手にとってしまったので、何か縁を感じています。ただ、こっちのジェームスの方が、私のジェームスより、幸せそうですね。楽しそうというべきか。
とても失礼なことばかり書いたような気がします。でも、今はこれ以外書きようが無いので。「送信!!」
<MSさん>
   ○「タロさジロさ」のような命名をキャラクターにする人が他にもいて安心いたしました。あなたのジェームスによろしく!

いつも楽しく読んでいます。PALMシリーズは私には「座右の銘」か「聖書」かというほど、インパクトを与えています。ある種、人生の指針となっていることは確かです。

それほど、大事なPALMなのですが、一つだけ不思議な事があります。 ジェームスがハスキンス画伯と子どもの時に会った(ほとんど誘拐のようなやり方で)エピソードはどこかで掲載されたことはありますか? (ハスキンス画伯とのエピソードを読んだ瞬間にそのシーンが鮮やかに頭の中に広がったのです。あれ、なんでこのエピソードを「観た」ことがあるのだろう??と不思議な感覚に捕らわれました。)

ふふふもし、掲載が無かったら、不思議で楽しいなあと思いつつも、きっとどこかで掲載されたのを読んだのだろうと現実的な予想をしています。
PALMシリーズはぜひ、必ず、全部読みますので、ぜひともこれからも、がんばってください。ね。首をなが〜くして待ってます。では。ジェームスの信者Yより。
<Yさん>

   ○「星の歴史」にそういうエピソードがあると掲載されてますが、絵はないのでデジャヴかも?最終話のデジャヴを見たら、励みになるので教えてね。

こんにちは。ぽちたろうです。以前、一回だけメールを出したら、「What's going on」のコーナーで取り上げていただきました。ありがとうございました。その後も、HPのチェックだけは欠かさずにしています。

ところで、私は星占いを高校生の頃からやっておりまして、PALMキャラのホロスコープも興味深く見ています。
ライフナンバー占いも面白いと思いました。私のナンバーは7で、大好きなジェームスと一緒でした。(それだけで信じようと思ったりして(笑))

周りを見ていると、けっこう当たってるな〜と思うことも多いです。家族では、私と母と妹が7、父と弟が3、何か因縁めいたものを感じます。毎回好きになる人は9(に限って続かない)、一番長続きしている、今の彼氏は1なので、のほほんムードが強く、家族と居るより安心できたりとか。派遣で働いているので、新しい環境に出会うことが多いのですが、その時に話題作りに一役買っています。どうもありがとうございます。

で、ずーっと気になってたのですが、HPのどこかに「著名人の誕生日が知りたい」というような事が書かれていて、そのなかに「マリー・アントワネット」がありましたよね。調べてみたら、私の持っている星占いの本の中にありました。もしかしたら、とっくに誰かが調べて送ってるかも、と思いましたが、その本に載っていた著名人のリストを作りましたので、送ります。

また、ホロスコープを自動で生成するソフトがあるのをご存知でしょうか?Stargazer for Windows という名前で、作者は小曽根秋男さんです。マックでは使えないのかもしれませんが、……獸木さんがWin持ってらしたら使えると思います。私も使ってますが、とても便利で重宝しています。下記の本にCDが付いていて、それをインストールすると使えます。アップデート版もHPで公開されていて、とても使いやすいです。

なんか作品とはまったく関係ない話ですみません。今後もがんばって下さい。PALMはもちろんですが、THE WORLD も期待しています。また書きますね。それでは、失礼いたします。
<ぽちたろうさん>

   ○貴重な情報をありがとうございました。ほんと、Macで使えるホロスコープソフトって見当たりませんねえ。単に出生図を出したいだけなのに、余計な機能ついてるもの多いし!一番パソコンが得意そうな分野なのにね。

(上記までのコメント/2002年1月更新)

 

おじゃましてます!
ではコメントを大募集!

ホームページの感想、
「動物分室」「ライフナンバー占い」など、
作品以外のサイトへの感想や要望は
このコーナーへどこどこどんどん送ってみよう!