おじゃましてます
【02】What's going on!?
 


はじめまして。以前からウイングス誌などでホームページの存在は知っていて、いつか見たいと思っていました。インターネット初心者です。ホームページ、本当に楽しませていただきました。
キャラクターズは大笑いしたり、妙になっとくしたりしながら読んでいました。次は誰のデータがアップされるのでしょうか。シド? ジャネット? あ、ジョゼかも・・・? 楽しみにしています。
私は連載当初から一貫してカーターが一番です。「どこが好き」といったポイントはなく、あえていうなら「どこもかしこも」、その時々にみせる表情や雰囲気が良いです。
デスクトップパターンもいただきました。(4人のPALMキャラのレリーフ調・・・と言うんでしょうか。)パソコンをスタートするとPALMキャラがいっぱい。アプリケーションを実行するのがもったいない。(ほんとはコケムシも好きなんですが・・・。)これからも時々おじゃまさせていただきます。
獸木先生、お身体大切に。ありがとうございました。
<KKさん>

 
獸木野生さま、何度目かの投稿になります!(かなり久しぶりなのですが・・)「愛でなく」、ドキドキしながら読んでおります!
以前の投稿がこのサイトに載ったりして、狂喜乱舞してしまいました!世界で一番好きな漫画の一つであるPALMのサイトに自分の文章が載るなんて、感無量です。
前の投稿では就職活動中と書いたのですがその後まもなく無事決まりました。今は卒業旅行に行ったり、のんびり過ごしています。先日はサンフランシスコに行き、「カリフォルニアって空気が明るいなあ!」と感動しました。オーガス一家は気候の良い州に住んでいてうらやましい・・。
あんなに華やかなところでも、カーターさんみたいに暗い人もいるのですよねえ。観光客の視点に過ぎないですが、みんな明るい人に見えてしまいました。アメリカに限らず、外国に行くと、誰彼構わず人を楽しませようという心意気の人が、日本よりも多いように感じます。サービス精神旺盛というか・・。そういう人に会うと嬉しいです。オーストラリアはどうなのでしょうか? 私はジェームスと同じライフナンバー7とあって、節操なくみんなと楽しみたい性分なので日本人よりアメリカ人体質(以下文字化けでした〜)
<トリさん>
   ○就職決定おめでとうございます!カーターの生まれ育ったカリフォルニアのオレンジ郡あたりは、結構大人っぽいというか、ホテルカリフォルニア風の「やや暗」ムードなのです。レイ・ブラッドベリとかもあの辺の人なんだって・・・うーん、わかるような・・・
オーストラリアのひとは、のんびりしてて、最終的に結構シャイだとわたしは思います。ほら、有袋類の感じなんだよね。ある日本人に「オーストラリア人て結構日本人に似てる」と言ったら、「島国だからね・・・」と言っていました。でかい島だけどね。

 
獸木先生、初めておじゃまいたします。 先日『PALM』コミック最新刊を読んでどうしても感想を述べたいと思い、こちらのページを探し出してきました。
 動物、私は犬しか飼ったことがないのですが、彼らは人間の思うこと考えることを深いところまで読むのですね。
うちの犬ゴンは数年前に車に轢かれて死んでしまいました。当時父も健在で家の立て替えの話がありました。ほんの3ヶ月仮の家に移る間ゴンをどうするか父と業者の人が話している時、突然ゴンは興奮しだしました。病院へいかねばと思う程だったそうです。それから数日後、ゴンは誰も居ない所をじーっと見ていた事がありました。
ある夜ゴンを抱き上げるとおとなしく抱かれています。眠くなると触れられることを嫌う彼が父や母が抱いても何も言わないのです。次の日の朝、散歩中滅多と車のこない田んぼのまん中で首輪をはずして遊ぶのが習慣だったのですが、その日彼は突然遠く離れた車道の方へ走っていきました。父と母が追い付いた時にはすでに遅く、父と毋は15キロもある彼を抱えて必死で病院へ行きましたが手後れでした。外傷はなくきれいな姿だったそう(以下文字化け)
<片岡ピザ衛門さん>
   ○文字化けで切れてしまっていて残念だったのですが、なんだか「不思議な体験談」のようなお話ですね。動物は環境の変化に弱いので、わたしも引っ越しや、新参者を迎えるたびに頭をかかえていますが、飼い主に無理をさせないよう、動物が身を引くこともあるような気がします・・・。ゴンちゃんも、もとてもかわいがられていたのですね。ごめい福をお祈りいたします。

 
こんばんわ。外国のオバケ(確かに「お化け」ではないですね)夜中にひとりで(一人暮らしだから…)読んでしまいました。足のはなしが、やはり一番こわかったです。…誰かに言わずにはいられずメールをしてしまいました。すみません。3月はPALMが休載で残念です。ラブラブ4月が楽しみです。プロポーズをしたと友達よりメール有り。今、プロポーズ、日本で流行っているのかも?!
<匿名希望さん>
   ○お、そうなんですか?いいことが流行ってますね!通り魔とかが流行るよりずっといいよね。

 
はじめてメールをお送りします。以前から仕事ではインターネットやメールを使っていたものの、個人的には全く使うことがなく、今年に入ってやっと自宅にアドレスを取得しました。いろいろとネットサーフィンをしているうちにこのサイトを発見し、うれしくなってメールを書いている次第です。
といっても、根性なしというか小心者というか、このメールを出そうと決心するまでに少々時間がかかってしまい、1月にこのサイトを見たのにもかかわらず、こうして400年に一度のうるう日になってやっと送っているという有様なのです。見つけたその日に「メールを送るぞ」と思ったのですが、「何を書いたらいいかしら」とか「考えているうちに自分でも何を書いているのか分からなくなった」とか、もたもたとしているうちに仕事が忙しくなったりして、結局「ああ、もうとりあえず送ってみよう。アンポンタンな文章になっても、きっと許してくれるさ」と送ってしまうことに決めたのでした?どうぞ乱文をお許しください。(以下長い文字化け)
<猫バカ一家長女さん>
   ○大決心の末のメールありがとうございました!これからもじゃんじゃんおくれね。

 
はじめてこのページを見つけました。感動です。どうしてもっと早く探さなかったんだろう、わたし。高校生のころからファンです。かれこれ十数年になります。
さて、私はね、ジェームスとカーターが好きっていう、ミーハーと文学少女(うーむ、もう少女とは……)の中間くらいです。多感な時期を、彼らみたいに正直に、いさぎよく生きたいと思って過ごしました。私はごく平坦な道を歩いてきたと思うのですが、十代の後半って、平坦な道も山道なんですよね。 PALMは美しく、強くたくましく、泣けて笑える物語、私にとってのバイブル!と言っても過言ではないです。

関係ないけど、獸木先生がヴォネガットと、『グリーンノウ』シリーズのファンとどこかで読んで、ついうれしくなってしまいました。
私も! 私も!(もっともヴォネガットは、PALMのあとに読んだと思うから、獸木さんの影響ですね) 『グリーンノウ』はいまだに読み返す、大好きな本です。とってもいい本だと思うのに、知ってる人と会ったことがない。だから、大好きな作家さんが、大好きな本を読んでいる!っていうのは、ひとりでニヤニヤしてしまうくらいうれしい発見だったんですよね。

ところで、サロニー死んじゃったんですね?BIGCAT NEWSで読んで、泣いてしまいました。うーん、およその猫のことで泣くなんて、バカだと思うし失礼かもしれないけれど、とにかくごめいふくをお祈りします。
では、今度は落ちついてWhat's Going onのコーナー(かしら?)にも投稿させていただきますね。そろそろ新刊が出ているころだと思いますので、今日あたり探しに行ってきます(うれしい!)。
<Gotoさん>
   ○ディズニーのターザンでゴリラの大家族を見ていたら、また「グリーンノウのお客さま」を読みたくなってしまいました。初めて読んだとき、家族を人間に皆殺しにされるゴリラのハンノーに、それはそれは同情してね・・・

 
こんにちは。あんまりにも仕事がないのでメール書いちゃう事にしました。
ファンサイトの掲示板で、ぎっくり腰されたとのこと読みました。お大事にしてくださいね!!早く作品を読みたいというのがファンとしての気持ちなんですが、お体こわされてしまっては大変ですもの。腰はわたしも痛めてて、週に2回整骨院へと通ってるんですよー。腰は長引くので完治させてくださいね。
掲示板の書き込みになにやらうれしい情報が!!2月20日がとってもたのしみです。どきどきわくわく。とってもおりこうさんにしてますよー(笑)オーストラリアは真夏のメリークリスマスですよね。以前、訪豪したときにミニスカトにローラーブレードといういでたちのサンタのおねえさんに目がはーとになってしまった記憶が・・・・・(笑)日本では想像も付かなかったクリスマスはとても印象深かったです。
長くなってしまってスイマセン。もうすぐコミックが発売になるとか。じっくりコミック読む派なのでこんどは作品の感想文を書く事にします。(あんまり、国語は得意じゃなかったんですけど)乱文にて失礼します。
<はなちゃん>
   ○ぎっくり腰にお見舞いをくださったみなさん、ありがとうございます。歳はとりたくないものよのう・・・。今はすっかり元気です。
しかし・・・若い人が腰を痛めた場合はもっと心配なのでは、はなちゃん?こないだ「ブラック・ジャック」を読んだら、若い人のぎっくり腰(はなちゃんがぎっくり腰かどうかわかりませんが)は椎間板ヘルニアのなり始めが多い、って書いてあったで・・・。お大事にね。

 
獸木先生、お元気ですか?私は以前、環境のことで先生にお手紙を出させていただき、そして有り難い事に今年6月にお返事を頂けた者です。
環境問題の事から先生の事を知り、今ではすっかりPALMの虜となってしまいました。先生の事を教えてくれた友人には、一生頭が上がりません(笑)
先からのお手紙・本でこのHPの事を知り、絶対パソコン買うぞ!と決め、今月念願かなって購入出来ました。昨日からテレホーダイにも加入したので、これからは心置きなく、先生のHPにアクセスさせて頂くつもりでいます。
そして、大変遅くなりましたが、その節は本当に誠意のこもった、ご親切なお手紙を有難うございました。色々と参考にさせて頂きました。その後、環境について考えたり、勉強したり、私なりに環境活動に精を出しています。沢山の問題があって、頭が回ってしまう事もありますが、そんな時は、ケリー・ロジャース氏の数々の言葉思い出すと、落ち着く事ができます。頂いたお手紙の消印がメルボルンでしたが、先生はそこにお住みなのでしょうか?友人がメルボルンに留学していた事があって、もしそうだったら、なんだか嬉しい偶然なのです
<EKさん>

 
前略初めまして。リンクをたどってきましたら、先生のホームページヘ来れました。ホームページがあることを、知らなかったのでうれしくて、パソコンの前でにやにやしてしまいました。いろいろと先生の謎が解けて、興味深いです。(このあとの内容、後半が大幅に文字化けだったので、上の文のみ掲載させていただきました。)
<ばるさん>

 
はじめまして。(一方的にははじめましてって感じはしないのですが・・・。ずーずーしい。)PALMシリーズ大好きです。飽きっぽい私にしては10年来ずっと好きでい続けているので「ファン歴長い!」と自負していたのですが,掲載されている他の方のメールを読んでまだまだ甘かったということがわかりました。10年くらいで長いと思ってたなんて恥ずかしいー!これから10年,20年とかかってもずっとPALMを読みつづけていきますので,獸木先生がんばってください。
今日は息抜きに『オールスタープロジェクト』を読みました。今修士論文の提出10日前なんです。書いても書いても終わりが見えてこず,たましいが口から抜けていきそうな気分です。物を書くのって根性いりますよね・・・。はー・・・。でもこういう時PALMシリ−ズを読むと気合が戻ってきます。「今私にできることをしなくては!」って。
でもPALMって字が多くて1冊読むのにもなんだか時間がかかる・・・。読み飛ばしてもいいセリフは1つもないし・・・。そこがいいんですけど(#^_^#)今も息抜き中です。友達の足を引っ張るメールをさんざん送った後でインターネットを見ていたら(こんなことしてるから終わらないんだー!!)このページを見つけました。大収穫!全部見るのはさすがに良心が許さないので,また見に来ます。修論がんばるぞー(ーー)←でもなんか嫌そう。先生もお身体にお気をつけてください。
<匿名希望さん>

 
月末になって、なんか変化はあるかなーと思っていったら、自分のメールが掲載されててびっくりしました。 うれしいような、恥ずかしいような…。 相変わらずPALMはないので、このごろBIGCAT Studioを気軽に読み進めなくなりました…と、いうのも、私のPALM時間は止まっているのに、実際には進んでて、ちょこちょこと先を知ってしまうのが怖いからです。新刊が出てからゆっくりキャッチアップしたい、でも知りたい…と言うジレンマ。 インターネットはすばらしすぎるみたい。
さて、カナダはだんだん雪が降り始め、大好きなクロスカントリーのシーズンです。 静かな山の中を新雪の上のウサギやシカの足跡を見ながら、マイペースで行けるこのスポーツは、自然派には欠かせません。(中間一部文字化け)では、執筆頑張ってください!
<Harukoさん>

 
こんにちは。ライフナンバー4・射手座・A型・寅年(BIGCATね。1974/11/26生まれ)のまう です。誕生日が来たら、ビアトリスと同い年です。(25才)本当に、ビアトリスの年齢を知ったときは笑えなかった・・・。私とはえらい違いで・・・。でもライフナンバーもビアトリスと一緒・・・。
最近獸木さんの影響で、占いに興味を持ち始めました。それというのも、ライフナンバー占いがあまりにも当たっていたからかも・・・。「愛でなく」単行本での占いでも、「学者」っていうのが近いな、と思っていましたが、最近HPでの詳しい占いの内容を見て、爆笑してしまいました。

私のライフナンバーは4ですが、学者にはならなかったものの、一応、農学部林学科(名称は違いますが)で大学院に進学したので、研究はしてました。
木の年輪数えて、年輪の幅を調べて、木の成長は何に影響を受けているのか(温度、日照時間、降水量)、ってなことをやってました。これがわかると、過去の地球の気象の変化が、年輪を調べることによってわかるんだけど、(すでに1970年代にそういう論文が発表されている)私にはさっぱりわからなかった。やっぱり学者にも才能が必要で、私には学者は無理だ!ってことで、博士課程には進まずに、修士で卒業しました(ジェームスと一緒。一緒にすんな??)。

ライフナンバーの話に戻りますが、一応研究者、人付き合いが下手、考えるのが大好き、独白が多い、本が好き、議論が好き、など当たってますね〜。本は好きなのですが、本がなくては生きていけない、というほどではないし、私よりもっと本好きを知っているので、占いに書かれていたほどではないです。乱読もあまりしないし。文章を書くのは好きです。これが本職になればねえ・・・。
独白が多いってのは笑っちゃいましたね(昔のシド並!)。私はいままで、他の人も自分のようにいろんな事柄について、あれこれ考えるのが普通だと思ってたんですよ。ライフナンバー(以下LN)7の前の彼氏は、そんな私のたわごとを黙って聞いてくれていたのですが、LN8の今の彼はどうも・・・理解できないみたいです。議論好きな私としては、人がどう思ってるのかも知りたいわけですが、LN8の彼は質問をしても、「そんなこと考えたことがない、わからない」と言われることが多いんです。
ところで、LN8の彼氏はライフナンバー占いの内容には、全然当てはまらないんで すよね。私はばっちり当たってるのに。LN4は寂しがりやというのも、うなづけますね。本当に、そう思います。
私の最近の恋愛で見ると、相性ばっちりのはずのLN7に逃げられ、淋しいのでLN8にちょっかいを出したらなんかわかんないけど、かまってもらえた、という感じです。

リンクにあった、ジョナサン・ケイナーの星占いですが、とてもいいですね。本格的で。当たった、ていうのはあまりないんですが、心に思い当たる節があって、何かと参考になります。友達にも紹介したら、とても当たった、といっておりました。星占いはそもそも、当たる、当たらないという性質のものじゃないかも知れませんが ・・・。
占いって、不思議でおもしろいですね〜。 以上、獸木さんの占い研究の助けになればと思い、ライフナンバー占いの結果をご報告させていただきました。
<まうさん>
   ○結果報告ありがとうございました。ライフナンバーの特徴はどれも2タイプくらい出ますが、4とか7あたりは特に特徴が出やすくて、「ほんとに誰でもそうなんやな」と思えるほど同じ特徴が出ます(反対に2とか8はわかりにくいときがあります)。まうさんのメールも長さといい、独白調といい、4独特のスタイルです。
4と7は好相性というよりも、お互いマイペースでぶつからないといったほうが正確かもしれません。心の中では、双方バラバラなことを考えていたりします。でもって、7は4のおしゃべりを批判もせずよく聞いてくれますが、話そのものに夢中になることは決してありません。だから延々と続けていると・・・最終的にあきられてしまいます。
4と7、3と8、1と1などの、足して(ライフナンバーの計算式で)2になる数は、人もうらやむほど仲良く、長年いっしょに行動したりしますが、ある日突然決裂したり、悪くするとお互い二度と顔も見たくない関係になることもあるようです(特に3と8は敵対すると激しい)。またライフナンバーでは、ほんとうに相性のいいのは相克があるナンバー(計算式で足して1になる数)だったりします。4の場合は6です。嫌いなタイプの場合が多いのですが、どえらい発展運なので、注目してみてね。4が本当に議論に熱中してくれる相手がほしいときは、3や5なんかが狙い目です。

 
はじめまして。Kanoといいます。
唐突ですが、獸木さんのところのHPのライフナンバーでおもしろい発見をしたので報告します。
心理学が専攻の私はサイコロジー界の有名人のライフナンバーを出しておりました(楽しみとして)。勿論、最初にフロイトを出し、次にユングのナンバーを出してみました。この二人(フロイト4、ユング9)の相性がすごく当たってたのがなんか笑えました。
特に、「時々あって話すのがコツ」というのが。初対面で13時間もぶっつづけで話をしたらいかんよね、やっぱり(笑)。しかも足して4になる関係なので「敵か味方か」というのもそのまんま。二人はのちに決別しちゃうので。なんでもないけど、そういう報告です。
<KANOさん>
   ○4と9の13時間の会話・・・すごいですね。相手の話は聞いていたのでしょうか?でも不思議と恋人とか夫婦にも多い組み合わせですよね。

 
初めてお邪魔します。私は、3年くらい前から獸木先生の作品のファンでした。今日、獸木先生のHPがあることを知ってびっくり! 凄く嬉しかったです。
「愛でなく」「PALMシリーズ」は、私の宝物です。この作品を読んで、いろいろ考えたし、泣いたりもしたし、「好き」の一言では言い切れない作品です。
登場人物全員に幸せになって欲しい、獸木先生にも幸せになって欲しい。私も幸せになりたい。できれば、世界中の人々にも。PALMシリーズを読んで、そう考えることが多くなりました。環境問題にも、自分から興味を持って接するようになりました。凄く好きなHPになりそうです。また遊びに来させていただくと思います。よろしくお願いします。  それでは。
<NYさん>
   ○おお〜、幸せになってください!!幸せ応念波を送ります!

 

<上記までのコメント/2000年3月更新>


 

おじゃましてます!
ではコメントを大募集!

ホームページの感想、
「動物分室」「ライフナンバー占い」など、
作品以外のサイトへの感想や要望は
このコーナーへどこどこどんどん送ってみよう!