おまえのことだ!!
【08】What's going on!?


わあ、はじめまして。今日はこのHPをどっぷり読み続けていて(読むとこがいっぱいですごくたのちいです)、思い切って私もメールしてみてしまいました。
私も多分最初にPALMを読んでから15年くらいは経ってる計算になりますねー。当時は別の漫画家さんのファンで、それで初めてWINGS読んだんですが、もーあれよあれよの速さでこの独特ワ ールドの方にみりょーされてしまいました。
短編の「星を残して」はすんごく好きで、WINGSから切り取ってとっといてあります。「青また青」も切っときゃ良かったってコミックス一回買い損ねてそれ以来どこ行ってもなくてマジで後悔してた折に、短編集が出てくれてホントに万歳!!っていうか私はすごい血眼になってたはずなのに、「ちょっと〜待ってたっつーの!」と手に入れた短編集を見てみたら、やだ、2年も前に出てたの??私は一体どういう探し方を・・・?自分でもよくわからないのですが多分わたしバカなんですね。それでも先生の描く作品が本当に好きです(これでも)。
でも短編集に金銀熊鮫入ってないんだ・・・ちょーがっかり〜。これも前に本屋で立ち読みして以来で・・・めちゃめちゃ笑えてすっごく好きなのに〜なんで入らなかったのでしょう〜(T T)なんかの機会にどこかに収録されないかなあ。

私がPALMに惚れたのは、幻想が交錯するシーンやモノローグのせりふが、ドスリと胸に突き刺さるあの痛い感動と、そして必ずギャグがきっちりと顔を出す、この何ともいえないバランスがたまらないからです!
ジェームスとかがただキメキメの主役キャラだったら、かっこいいけど好きにはならないです。ギャグなせりふで場のムードが一瞬にして変貌するのを見ると、こういうのって本当に頭の良いひとのや ることだよなーって思うのですよね。
なにを言っているのか本当にわからなくなってしまったのでまた今度メールさせていただきます。 THE WORLDも楽しみに生きています。どうぞお体に気をつけて、お仕事がんばってください ね。
<匿名希望さん>

   ○おもしろいコメディアンの人って、頭がすごくよさそうなこともそうですが、なぜみんな指名手配犯のような鬼気迫る人相なのでしょう?J・Bといい、ジム・キャリーといい、ダウンタウンの松ちゃんといい、中川家弟といい、爆笑問題の痩せた人といい・・・


私の好きなシーンはフロイドの「地獄は死んでからいくところじゃねえ、ここが地獄なんだ」のくだりです。
仕事でつらかったときとか、トイレでふっと思い出します。もっともっとつらいことがあるんだ、と、無意識に思ってしまうのか、なぜ考えてしまうのか自分でもわかりませんが昔より(障害者以外にも)人と接することを深く考えるようになった気がします
<匿名希望さん>
   ○フロイド先生ならではのセリフでしたね。カーターが言うとミジメ過ぎるし、サロニーが言ったら脅迫だし・・・


はじめまして。私は25歳の大学生です。16歳くらいからの先生の作品のファンですが、お便りするのははじめてです。
さて、今回はじめてメールをしたのは、どうしても先生にお知らせしたいことがあったからです。そ れはエニアグラムについてです。私自身は、エニアグラムに対してちょっと自己啓発セミナー掛かっていて、うさんくさい部分もだいぶあると考えているのですが、人間の観察から生まれた学問故か、かなり当たっている部分もあっておもしろいのです。

そして、 PALMの各キャラが「生きている」せいか、そのエニアグラムのタイプ分けでキャラの性格をかなり的確に分析できるように思えました。私はずーっとジェームスのことを分けわからんやつ(笑)と思っていたのですが(私はカーター・ファン)、エニアグラムの本を読んでから、目からウロコのようにジェームスの 言動が分かるようになってきました。そんなわけで、私の独断と偏見でPALMキャラの性格分けをし、そのタイプの記述を転用してみたいと思います。

ジェームス・・・タイプ8(7のウィング)
「一匹狼」→あらゆるタイプの中でもっともあからさまに強引な人物。現実的で、外向的。人生で出会う人にはす べて同じ態度で接する。単刀直入で飾り気のない性質があり、自分が本当に考えた感じたことをためらいもなく表に出す。
文字通り行動の人であり、まるで 何かに強くほだされたように環境や他者と密接に交流しあう。頭の回転の速さと実際的な可能性への洞察力が結びついている。ほとんどいつもー事業の取引か ら情事の約束までー心から楽しみ、成功への確信を抱いて主導権をとる。カリスマがあり、しばしば多くの人を引きつけて自分の希望や計画に巻き込む。他者 のために好機をつくってあげ、他者が自分自身で何かをする気になるようにさせて楽しむ。
強い精神と活力は群を抜いているので、公共に対する影響力は、ときに歴史的といえるほどに大きい。このタイプの代表例はミハエル・ゴルバチョフ、フランクリン・デラノ・ルーズヴェルト、ショーン・コネリー、アーネスト・ヘミングウェイ、フランク・シナトラ。

カーター・・・タイプ6「忠実な人」
人を引きつけ、約束に背かず、自己防衛が過剰で、偏執病的である。タイプ6は矛盾に満ちており両価的で、すべての タイプの中でもっともわかりにくい部類に入る。彼らにもっとも近しい人にとってさえ、謎めいたままでいることが多いので、多くの人が彼らについて言える ことは「好きになるのは簡単だが、理解するのは難しい」。
他者に依存しながらも、自分の自立を重んじる。他者から信頼を得たく、他者を信頼したいくせ に、自分自身の疑念を和らげようとして、絶えず他者を試す。従順でありながら従順でない。人から好かれ、慕われるが、卑劣で、嫌悪されることもある。彼らの自信のなさが不安を生み、このような矛盾したキャラクターをつくる。
このタイプの代表例はロバート・F・ケネディ、マルコムX、ジョージ・ブッシュ、トム・ハンクス、ウッディ・アレン。

アンディ・・・タイプ4(3のウィング)「貴族」
直感的で、表現力豊かで、自己陶酔的で、抑鬱的である。感情面では激しやすく、しかも矛盾した性質が ある。内向的で自己陶酔的であるが、自己達成を通じて他者に内面を知らせる。このタイプの代表例はテネシー・ウィリアムズ、マイケル・ジャクソン、フレデリック・ショパン、マルセル・プルースト。

他のキャラ
シド・・・タイプ1「改革する人」→節操が高く、規律正しく、完全主義的で、独りよがり。
アンジェラ・・・タイプ2「人を助ける人」→人の面倒を見、気前がよく、所有欲が強く、人を操る。
フロイド・・・タイプ3「動機づける人」→融通が利き、野心的で、イメージ意識が強く、敵対的。
ビアトリス・・・タイプ7「熱中する人」→物事に熱中し、堪能で、束縛されず、躁的。
ジャネット・・・タイプ9「調停する人」→穏やかで、人を安心させ、のうのうとしていて、なげやり。

各キャラのタイプ分けは私の独断と偏見なので、もし先生がこのキャラはこんな性格ではない!とお 思いでしたら、どうぞご容赦ください。参考にしたのはド ン・リチャード・リソ+ラス・ハドソン 『性格のタイプ〈増補改訂版〉ー自己発見のためのエニアグラムー』(春秋社、2000年)です。 私はエニアグラム、 春秋社、ドン・リチャード・リソの回し者ではありません(笑)。
<望さん>

   ○同じグループの有名人たちが興味深いですね、アンディとマイケル・ジャクソンとか。ジェームスの分析の項目を見たところ、望さんはカーター・ファンの皮を着たジェームス・ファンであると獸木は分析します

(上記までのコメント/2002年6月更新)



「大いなる神の手」読みました。おちゃめなブラック・ワイルド(あのサロニーが・・・)感慨無量です。
ところでどうしてブラック・ワイルド様はお妃様が7人でないと誰かが過労死になると心配するのでしょうか?あれやこれや妄想が出てきて困ります、今までは単行本が出るまで我慢できたのにもう来月の続きが気になってます、お茶目と不気味が同居しているブラック・ワイルド、可愛いワイルドローズ、そしてもしかして先生?黒の女王。
そして私も勇気を出して雑誌を買いました(だって立ち読みするほうがだんだん恥ずかしくなってきたんだもの)。
<ユキさん>
   ○漫画家でも滅多に過労死なんてしないのに、半ダースものエンプロイ〜(?)を過労死の危険にさらすなんて大したものですネ。黒の女王は、本人も「若き日の自分に厚化粧したらこんな感じかも・・・」と思いましたが、80歳になった今はヨーダとかに近い容貌です。


こんにちは。はじめておたよりいたします。遅ればせながら、先日『THE WORLD』1巻を購入しました。
・・・サロさまかわいすぎ!しかも妖艶ぶりに磨きがかかっていらっしゃる!!WW相手に狼狽するようすもかわいいですが、アミという少女との対話が、彼本来のある種の確信にみちた静寂を湛えていて心に残りました。

ところで、エティアスJrはあまり話題にのぼりませんね。たぐいまれな冷静さや理知の持ち主でありながら、一生涯宿命的な罪責意識から免れえないであろう彼のことが、私は気がかりでなりません。PALMの次回作では主要人物になれるかな・・・
獸木先生、どうぞよろしくおねがいします。恋人もできるのかな?どきどき。彼の深い苦悩を共有できないとしても和らげてあげられるような伴侶がみつかりますように。
でも、いくらJr本人が美形で聡明で心優しい名医に成長しようと、お舅さんやお姑さんがあんなのやこんなのだと嫁にとってはかなりきびしいものがありますね。
むりして明るい家庭をとはいわないが、せめて脱・幽霊屋敷をめざしてがんばれエティアス。
どうかお体に気をつけて、これからもすばらしい作品を描きつづけてください。それでは失礼します。
<こでまりさん>

   ○大丈夫、ジャネットとかノーマンなど、幽霊達と平気で付きあってる人もいるから。がんばれエティアス!


獸木先生、こんにちわ!度々失礼かつどうしようもなく文章が壊れている感想メール等をお送りしています、「ちかちか」です。
お正月の更新も拝見しました。ちなみに今回の更新で一番笑ったのは「フロイドファンのタイプ」についての先生のコメントでした。
爆裂おやじギャル〜オバタリアン
…………ああ、そのーとお〜〜〜〜り〜〜〜〜(T-T)…というか、私ひとりがフロイドファンのイメージをもの凄く下げまくっているのではないかと思うと、フロイド&フロイドファンに申し訳が立たず。今後はもっとマトモに世間とも折り合って謙虚に生きていくことを年頭の誓いに…っていくつあるんだ。本当にすいませんっっっ!!

今回は、そんないつものぶっ壊れ感想メールではなくて、私と友人のほんの些細なPALM談義で楽しかったことがあったので獸木先生にもお知らせしたい、と思ってメールしました。
あ、ちなみに『愛でなく』を読んだ直後の彼女の感想メールの第一行目は、
「ジェームス、ケントは歩ける!歩かせなさい!!!」でした。(いやもちろん、その後に感動の感想が続くんですけど…)

そんな彼女との楽しい日々のPALM談義の中で、「誕生花」という話題がありまして。365日すべてに特定の花が花言葉とともに記載されているという本を、彼女が持っているのです。で、最初はお互いの誕生日とかで雑談していたのですが、彼女がふとPALMキャラでそれを引いてみた、という。私もついついノッてしまい、それらの花々の花言葉をネット上で調べてみたのです。そのページは花のセレクトもさることながら、添えられているそれぞれの「コメント」みたいなものがちょっと妙というか何というか…とにかくキャラクターと照らし合わせると爆笑するしかない面白さだったりして!

そのページによると…
●ジェームス、アンディ:ガーベラ(橙)=花言葉「神秘」(ガーベラのみ奇跡的に一緒。まさに神秘…)「あなた自身はとてもオープン。なのに周囲からは秘めたものを持っていると思われる、奥の深い魅力のある人です」
●カーター:ツリフネソウ=花言葉「詩的な愛」「ロマンチックで詩的なセンスを持つあなた。一目惚れしやすいタイプです。恋愛を繰り返して成長します」
●アンジェラ:タチアオイ=花言葉「大きな望み」「飾り立てた愛はあなたには似合いません。あなた自身が純粋で深い愛情の持ち主だから」
●シン:チョレギ=花言葉「楽しい人生」「目立ち、人の噂にのぼりやすいのも、あなたが強い個性の持ち主だから。少しだけ慎重になって」
●サロニー:イチョウ=花言葉「しとやか」「気取らない人柄があなたの魅力。どんなことに関しても寛容な気持ちで接します。多くの友人を持つ人」
●フロイド:シャコバサボテン=花言葉「冒険心」「周囲の人はあなたの行動力にいつも驚かされます。小さな枠組みの中では満足できない、大舞台の似合う人」

どうですか!まるでPALM読んでるようなこの確かさ。アンジェラなんてコメント的にはぴったり、だけどそれのどこが「大きな望み」なんだっ!と思わずツッコみ、サロニーなんてもう、一理もないような、だが見方を変えればものすごく当たっているような…(T-T)。とにかく恐ろしいサイトでありました(笑)。(ちなみに花を輸入販売しているらしい会社の企業ホームページなんです)
ああ、本当は全キャラ調べ上げたい(そして列記しお知らせしたい)気持ちでいっぱいなのですが、彼女からの続報待ちきれず、とりあえずわかっている分だけお知らせした次第です。
ではでは、すっかり長くなってしまいました。獸木先生もぜひともご自愛のほど。ファンはこんなことで盛り上がりながら(笑)先生の順調で快適な執筆活動をお祈りしております!
<ちかちかさん>

   ○ちかちかさん、貴重な情報をありがとうございました!わたしもずっと昔、持っていたホロスコープの本に、誕生日ごとのキャラクターを一言で言い表したコメントが載っていて、当たってるんでびっくりしたことがあります。今は持ってないんでうろ覚えのもあるんだけど
アンディ→作品に命を吹き込もうとする彫刻家
ジェームス→バーチャルリアリティのドラゴン
フロイド→危険を回避しようとしてアクセルを踏んでしまうレーサー
サロニー→自分の穴を秘かに拡張しようとしてるネズミ
カーター→魔女のパーティは大にぎわい
などなどでした。

ちかちかさんはフロイドの好きでしょ?(ピッタシ)カーターのだけよくわからんけど、アンディなんか職業まで当たってる!(獸木もこれになるわけですが・・・当たってるネ)
ケントは確かに歩かせないと・・・ヤツ(J・B)も絶対獸木のように動物にマッサージしてやってるクチですな。



(上記までのコメント/2002年6月更新)



コメント大募集!

おまえのことだ!!では、お気に入りのキャラへのラブコール、
嫌いなキャラに言ってやりたいこと、
「そんな奴いたか?」というような目立たないキャラのピックアップ、
そんなことあったか?というような通なキャラクター・エピソード、
その他キャラクターに関する感想やコメントを募集しています!どっかんどっかん送ってみよう!
コメントは投稿マイスター まで!詳しい送り方は、下のコケムシ君マークをクリック!