おまえのことだ!!
【07】What's going on!?


はじめまして、獸木先生。アッシュ主催のPALMファンサイト『PALM GUILD』にて PALMキャラ『シン』でホストをさせてもらっている「とーます」という者です。
BARにて書き込みをしてもらったので、ずうずうしくこうやってメールを書かせてもらっています。すごくドキドキしています。この期に及んで「シン」キャラ口調で書いた方がいいのか素で書いてていいものなのか悩みつつ、ひとまず素でいきますね。

まず、PALM(獸木先生)との出会いから。好きな作家のMLにて二年くらい前に、「PALMっていうマンガのキャラMLっていうのがある、すごくおもしろいマンガである」というのを聞いて初めてPALMの存在を知ったんです。
そのPALM-MLから立派に出世したのが今の『PALM GUILD』で引き続き『シン』キャラを演じさせてもらっているんです。
ええ、ええ。そうなんです。シンちゃん大好きなんです〜。
あの首と背中の感じとかがすっごくいい感じ。ぐうたらでだらしなくって責任感のないシンだけど、自慢のはとこのカーターの家がごろつきのたまり場(ASP)になってしまって、自分の居場所がなくなりそうで寂しいって思ってるんだろうなぁ、なんて思ってしまったりして、強がりの反面寂しがり屋さんのところなんて、ツボにはまりまくりです。かわいいです。
ジェームスにシャワー浴びせられたり、キスされちゃったり、キスされそうになってクネクネガードも大笑いでした。

一歩間違えれば嫌われキャラになりそうなところで間抜けな一面を見せてくれるのでだらしないくせに周囲から甘やかせられている感じでしょうか。
好き勝手思ったことを言っても根に持たれない得なキャラですよね。

そんな風に自分の中で『シン』というキャラを認識して設定してBARやLOUNGEでしゃべってるんですけど、以前BARで獸木先生から「ここのホストのシンちゃんが好き〜」って言ってくれたときは天にも昇る気持ちでした!ええ、すっごく舞い上がってしまいました。
でもって変な自信までつけちゃって。それ以後も張り切ってホストをさせてもらっています。

どうしてもサイトに行けないときがあって間が空いちゃったりもするけれど、今回「ホストの誰それ、ゲストの誰それと書いて投稿してくれればわかる」と言ってくれたってことは時々のぞいてくれてるんだって事ですよね?
いや、いいです。自分の中でそういうことだって解釈しちゃいます。これからも『シン』としてがんばっていきます。もともっと酒呑んで暴れます! ‥‥いや、あの、その‥‥。

以上です‥‥。ダラダラ書いてしまって読みにくいと思います。すみません。またメールを書くと思いますので、うんざりでしょうがPALM GUILDともどもこれからもよろしくお願いいたします。BARへの書き込み、メールのお誘いありがとうございました。
<シンちゃんこととーますさん>

   ○ファンサイト「PALM GUILD」でシンのなりきりをやってくださっている、とーますさんでした。気配り上手な心やさしいシンちゃんです。シンちゃん、その他のキャラクターの方とは「PALM GUILD」内の「PALM BAR」などでお話することができます。
シンちゃんを筆頭に、もちろんすべてのキャラの方を大ひいきにして楽しみに拝見させていただいていますので、みなさんもこちらへもメールくださいね。各サイトでレギュラーの方は、その旨書き添えていただければ、そこでおなじみになっているハンドルネームなどで掲載させていただきます。
なお、フロイドのなりきりホストの晃さんからも、以下にメールをいただきましたので、ご覧ください 。

獸木先生、こんにちは。特別認定サイトのPALM GUILDでフロイド・アダムスをやっております晃と申します。PALM GUILDにおいでくださった獸木先生の「メールちょうだいね〜」のお言葉をきっかけに、勇気を振り絞ってメールいたします!
生まれて初めてファンメールを出すので、かなり緊張しておりますので文章にかなりおかしな所があるかもしれませんがご容赦くださいませ。遅くなりましたが、無事、日本への帰国おめでとうございます!

私はコミックス派なので、残念ながらまだTHE WORLDは読んでおりません。コミックス化を今か今かと心待ちにしている次第です。皆がゴールについたころに、スタートする気分で、今更ながら「愛でなく」最終巻の感想を…。

環境問題に関する様々な情報。(これをきっかけに我が家もまずシャンプーやリンス、せっけんを無添加のものにしました!)イシスとの別れ、新しいイシスの登場。フォアウッドとの理解。挨拶のキスが定着しそうなオーガス家。
もう、色々な形の感動が山盛りで、何に対してどう言えばいいのか判らないくらい感動しました!

皆さんおっしゃる通り、J・Bとシドが別れてしまったのは、とても泣けました。でも流した涙は、悔しい涙ではなくうわべだけの付き合いじゃない、本当にぶつかり合った二人が自分の生き方を曲げないという結論を選択した故でした。
カーターとジャネットのように、やっと婚約にたどり着いた幸せなカップルもいれば一緒に歩く道を選択しなかったJ・Bとシド。特にこの2カップルが対照的で、それ故に選択権が違っても 心が幸せになれるのは、方法は1つだけじゃないんだと思いました。

ここで一番気になるのは、実はアンディとオクヨルンです。アンディ君たら、成長する前は心理描写が一番単純(?)でしたが「成長した」アンディ君の恋愛に関する心理描写がいまいち掴みきれません。(^^;;;
思春期が終わった男の子って、ああいうものなのでしょうか???今まで全然遊んでいなかった(!)ので、あの車で女の子を2人乗せてドライブに行きたい気持ちは判らないでもないのですがオクヨルンのことは、どうなのーーー!という気持ちでいっぱいです!
(いえ、きっとオクヨルンのことは忘れようにも忘れられない人として位置付けられているのでしょうけれども。)

あともう一カップルで気になるのはフロイドとジョゼです。オールスターの最後に載っていた、各キャラクタのこれからでJ・Bが若くして死んでしまって「ちっくしょう、泣きすぎて頭が痛いぜ」と悲しむフロイド君。
ジョゼとJ・Bがシンクロしていて、なおかつジョゼがJ・Bに与えるものを与えて先に消えてしまうというストーリー。独りでも大丈夫だと思っているフロイド君が、とても心配なのです。(^^;;;フロイド君、大丈夫ですよね?ねっ?ねっ?

ここで少し、私がPALM GUILDに入ったきっかけなどを話させていただきます。
PALM GUILDを知ったのは、もちろんBIGCAT Studioのファンのページを見たからでした。最初は「なりきりのHPか。面白そうだな」と思って足を踏み入れたのですがふと、なりきりの表を見てみると、フロイド君がまだホストになっていない…。私は最初、J・Bのファンだったのですが、あの、フロイド君の傍若無人、猪突猛進でこれ以上に無いほど真っ直ぐな性格に見事にハマってしまい「フロイドのなりきりをやってみようかな」と、PALM GUILDの管理人さんに連絡をしたのが始まりでした。

フロイド君をやってみて驚いた事がいくつかありました。まず、本音がすらすらと出てきてしまう事。まるでフロイド君が乗り移ったよう…。(笑)
人と人との会話だと、どうしても色々と考えてしまって、本来思っていることとズレた意見を言ってしまったりしていたのですが、フロイド君のなりきりをやると「本当のこと」が言えるのです!(これはもちろん、フロイド君の性格から派生してるのですが。)
PALM GUILDに来てくださるファンの方や、他のホストの方も「それがフロイド」というスタンスで相手にしてくれる環境なので、当たり前ですが勘違いしないようにしています。

それと私の人生でも「ジョゼ的押しまくり」をされたことがあったことをフロイド君のなりきりで思い出しました。(笑)ファンゆえの思い込みかもしれませんが、今考えると体現してたんだなあと不思議な縁を面白く思います。

なりきりをやっていて難しいのは、他のPALMファンの方を相手にするときは本当に原作に近いフロイド君は出来ないことです。
PALM GUILDのホスト同士では、なるべく原作に近いスタンスで会話をした方が他のファンの方が本当のPALMキャラを目の前にしているようで喜んでくれるだろうという、管理人さんの意志を元に、相性の悪いキャラ同志は憎まれ口を叩いたり牽制しあったりしているのですが、ファンの方相手に辛辣なキャラがそのまま辛辣な口調で話したら、ファンゆえにへこんでしまうことも考えられるのでPCの前で脳みそをしぼりながら、色々と話をしています。

それにしても…やはり獸木先生を目の前に(BARなどでお見かけ)すると「ああああ、こんなフロイド君でいいのかしらっ?!」と不安になってしまいます。(^^;;;
こう言うときは獸木先生だったら何と書くのかしら?とかフロイド君は、こういう行動をするのかしら?とか…。
なりきりを始めたばかりの頃は、PALMシリーズ全巻をひっぱりだしてフロイド君のセリフだけをテキストに書き出したこともあります。実はそのテキストが虎の巻になってたりもするのですが。(笑)(でもまだオールスターの最終巻までしか書き出せてないのです。なにしろ「愛でなく」ではフロイド君のセリフが多くて…。(笑)いまだ続行中です!)
初めてのメールなのに、物凄く長くなってしまいました!ごめんなさい!今回、なりきりのフロイド君を登場させようとも思ったのですがフロイド君スペースが無くなってしまいました。(^^;;;

これからもTHE WORLD、そしてPALMの連載をとても楽しみにしております。夏なのに気温差が激しい日が続いております。お体、ご慈愛くださいますよう。また紙面やBIGCAT Studio、PALM GUILDでお会いできる事を楽しみにしております。それでは。
<フロイドこと晃さん>

   ○すごい!!フロイドなりきりの裏にはこんな苦労があったんですねえ。特にフロイドとかジェームスはなりきるのがむずかしそうだしね(ビジターの人相手に「あんたらみたいな人種にはヘドが出る」なんて言えまいし・・・)。でもフロイド役の人がPCの前で悩む姿〔想像)が獸木にはとてもほほえましいです。これからも頑張ってね!

このあいだ、友人に貸していたPALMシリーズが還ってきました。改めて読んでみると、『星の歴史』が最も良いと思いました。
メインキャラはPALMそのものって気がするので、置いておいて、ボアズがいいです。キャラそのものってよりも、自分に重ねてみちゃうから。自分にはジェームスしかいなかったボアズが、自分の力で立ち上がる姿は、感動ものです。
「こいつのことはあまり心配してねえんだ。あんたたちがいるから」の台詞を読む度、泣けて鼻につ?んときます。彼は、私が一番なりたいキャラです。ホントはジェームスくらいになりたいけど、今世中には無理なので、再々来世くらいに目指すことにしました。
次回作までは時間が掛かりそうとおっしゃってましたが、気長に待ってます。また楽しいPALMを届けてくださいね。
追獸木 PALMを貸した友人は、自称アンジェラに似た女ですが、私から見たらアンディなヤローです。
<びーばんさん>
   ○自称アンジェラのアンディかあ・・・

はじめまして。ずっとPALMのファンだったのに、ホームページの存在は今日はじめて知りました。ここずっと日本を離れていたせいもあって、こうしてニュースをチェックできる手段 ができたことを嬉しく思っています。

「うるさ型」かどうかはわかりませんが、カーターはダイスキな存在です。そして、(これはよく友人に「わからない」と言われるのですが)次に感情移入してしまうのはビアトリスでしょうか?
彼女は、本当に初出場の時から大好きでした。マグダラのマリア的な存在で、裁かれる者ではあっても裁く者ではなく、それを受け入れてなおかつ可愛らしいところも。殿堂入りするのを楽しみに待っています。
<YAさん>

   ○女性キャラクターはいまいち作者に敬遠されて更新が遅れてますが、努力します〜

久しぶりに”オールスター・プロジェクト”を読んでいます。いやあ、やっぱり、フロイド最高!!初めて見たとき、一目惚れしましたね。(ジェームスから、浮気してしまった。)色っぽいねえ・・・・。(くそー、ルージュメイアンがうらやましいぞ。)
彼と同じモク、ラッキー・ストライクを買って、にやついていたのよ・・・。は、は、は、・・・・。(男に生まれていたら、彼みたいになりたいわ。)ところで、ジェームス・ファンはミーハー、じゃあ、フロイド・ファンは、何なのでしょう?先生、教えてください。
<患者さん>
   ○ジェームス・ファンはミーハー、カーター・ファンはうるさ型文学少年少女タイプ、アンディ・ファンはアンノンおとめちっく、サロニー・ファンは病気系マニアック路線、フロイド・ファンは爆裂おやじギャル〜オバタリアンタイプ〔女性のバヤイ)、というのが最近の印象ですがどうでしょう?みなさんの分析も聞かせてください。

わたしはシンちゃんが大好きなんです。何処がというと、酒乱なのにケントをもらってきちゃうような、ほのかなやさしさとか、ジェームスに送られてきたキャデラックをネコババしちゃうとことか囲碁好きなとことか、ム所仲間や怪我をさせたアビーがそろってるとこに偶然おしかけてしまう悪運とか、愛でなくではほんとに出番がなく1カットくらいしかでてないとことか、話題は尽きません。

そのなかでも、オールスターのラスト裏切ったと思っていたのに、実はそうじゃなかった後のせりふ「こういう役回りっておいしいんだよな 人気沸騰しちゃうかなオレ。照れるぜ。」が、すごい好きです。

まさにすべてを裏切ってくれるかのような(私も書いてて意味わかりません)すべてを見切っているかのようなせりふですね(ジェームスとは違った視線で)。
このせりふがなかったらわたしはシンちゃんのことをここまで考えてはいなかったとおもいます(笑)。カーターさんはちゃんとシンちゃんに婚約を伝えたのでしょうか?そして午前の光での出番はあるのか?

PALM新連載までまちどうしいですがTHE WORLDでやさしいサロ様が見られるのでうれしいです。お仕事がんばってくださいませ。御静読ありがとうございました。
<黒リスさん>

   ○「愛でなく」には登場してないと思ったのに、ちゃっかり1カット(どこだろう?)出てるなんてさすがシンちゃんですな。「午前の光」ではしっかりおいしい思いをしてたでしょ(実はこのコメントは「蜘蛛の紋様」連載中の2007年に追記してます)。最終話の出番はどうなのでしょうか?あんまりチョロチョロされたくないキャラではあるが、最後だから全く出ないということもなさそうな気が・・・

(上記までのコメント/2002年1月更新)



コメント大募集!

おまえのことだ!!では、お気に入りのキャラへのラブコール、
嫌いなキャラに言ってやりたいこと、
「そんな奴いたか?」というような目立たないキャラのピックアップ、
そんなことあったか?というような通なキャラクター・エピソード、
その他キャラクターに関する感想やコメントを募集しています!どっかんどっかん送ってみよう!
コメントは投稿マイスター まで!詳しい送り方は、下のコケムシ君マークをクリック!