おまえのことだ!!
【06】What's going on!?


 
カーターがジャネットにプロポーズ!

カーターかわいいぢゃないですか!!!!!読みましたよ「愛でなく・12」!!
あああ、よかったなあ、カーター。カータカーターカーター。
周りの雰囲気に流されてプロポーズしちゃうところも!
人に入れ知恵されたセリフで、しかもコケるところも!
メインキャラのくせにケリーさんよりも地味にしか描いてもらえないところも!
みんなに告白するとき少年の様に照れてるところも!(あっはっはあ)
しかもとどめにスターダストだ!!
なんか、ホント、カーターファンやっててよかったです。15年も。思わず落涙。

敬語のジェームスもかわいいですねえ。似合うじゃないですか敬語。
いつもの口調でなんか言われるよりもこっちの方が話し聞く気持ちになるなあ。
思えば私、『かわいい』に限らずですけどジェームスの言動に心をプッシュされたのは初めてな気がします。これまた片寄ってますね。

ま、それはともかく。
この二人だけじゃなく、「愛でなく」はみんなの『かわいい』面が目白押しでしたねえ。
恋愛ってやはり“素”になっちゃいますもんねえ。一番性格出ますよねえ。
最初は「PALMのメンバーで恋愛モノか・・・・、むむ・・。」などと思ってましたし、なかなか話しは進まないし、コミックスの発売予定日はあってなきがごとしだし、(笑)しかし!苦節10年2000ページ!付いてきてよかった!!!獸木さん、ありがとう〜〜〜〜〜!!!

いやほんとに、面白かったです。いい話でした。次の「午前の光」も楽しみにしてます。ってまだまだ先かあ・・・。
しかしあの電話の一件で、以前あったジェームス×ジョイ説がまた浮上しますかねえ。

と、忘れることろでした。今回この、制作10年2000ページ(笑)の大作で様々な恋愛模様を見せていただきましたが・・・・・、
あの〜、獸木さん?アンジェラとノーマンはやはりしーくれっとなのでしょうか?
それもらしくていいんですどね。きっと二人のことだから他の連中みたいに「すったあもんだあ」しないで銀婚式カップルみたいな落ち着いた関係なんでしょうし。

読了直後の勢いで、初めてファンレター(か?これ)を書きました。きっとまた書きます。では獸木さん、帰国お気をつけて。
<HTさん>
   ○読了直後のお頼りは、いつも新鮮でおいしいですね〜。楽しいメールをありがとうございました!これをムシャムシャ食べて、次作も突っ走ります!

 


 
こんな男がいるかい!!!

はじめてお便りいたします。ファンレターというのも多分はじめてです(ドキドキ)。
最近このホームページを知り、飛び上がるほどうれしくて、寝る間を惜しんで、いろいろと読んでおります。私は13年ほど前、ナッシングハートの表紙に惹かれて単行本を手にとって以来、ドーッとはまってしまいました。あの頃の絵柄がとっても好きです。
ウイングスも購入したりしていましたが、次回を待つのが苦しくて、時々新刊が出たときに読みふけることにして、しばらく遠ざかっておりました。ストーリーに惹きこまれ、また、寝ても覚めてもジェームスが浮かんできてしまい、社会復帰するのが大変になってしまうからです。
マンガもごくたまに読むだけで(現実に戻りがたくなるから)したが、読むたび、こんな男がいるかい、と思つつジェームスの虜になってしまうのです。

そこで質問なのですが、描いていらっしゃる先生も子育て中はこちらの意思に関係なく否が応でも現実に引き戻されてしまうことがおありだったと思うのですが、どのようにバランスをとっていらしたのですか?
それから、みなさんも疑問に思っていたらしい、ジェームスの肉体の維持のしかたといいましょうか、いったいいつどこで鍛えてるの? ということを知りたいです。
今後腕立てやサンドバッグに蹴り入れてる姿を拝見する事はできるでしょうか。
<KYさん>
   ○現実に引き戻される心配はしたことありませんが、作品世界に引き戻されてしまうことのほうは、生涯の大問題だった獸木でございます。そんな獸木でも健康維持のため腹筋してるくらいですから、ジェームスが何もしてないということはないと思うんですが・・・。でもあの人の体型って、ちょっとダンサー体型でわ?エアロビとか、バレエとかやってそうでわ?

 
こんにちは。SAと申します。実は2度目のメールです。(1度目は何かすごいハイテンションで書き込んでしまいました。すみません)

8月末に引越しをしたと同時に勤め先から解雇され、先日までのうのうと専業主婦生活を送っていたのですが、動物占いでトラである私は退屈が苦手で、また遊んで暮らしていけるほども無かった預金残高の額を見直して「うきー!」とアルバイトをはじめる事にしました。
隣駅にあるファッション関係の会社のビルにあるカフェのカウンターの担当で、時給もそこそこの上に過去の仕事から考えればハードでもなんでも無く、いい所を見つけたもんだと内心ほくほくしています。

そしてそのカフェの名前は『JBカフェ』。 建物に入館する時にも来館記帳簿に『JB』と書き、電話がくれば『JBカフェです』と言う・・ フルでは『Japan Bivareje』(つづりは大変アヤシイですが)となるようでユニフォームにも胸元にその刺繍が入っています。
これが運命でなくてなんなのでしょうか。(これを運命と思ってしまう私も・・)
JBカフェ、JBカフェ、JB、JB、JB・・
「うきー!!」

新交通ゆりかもめ、○○駅より徒歩1分、○○ビル2階にあるカフェで木曜と日曜に私が『JB』の文字を見ては喜んでおります。是非いらしてください(?!)。
カウンターの端っこにこっそりジェームスのイラストを張ったりなんてしてませんてば本当に(まだ入ったばかりですし!)。

・・くだらないメールですみません。懲りずにまたお便りさせていただきます。
コミックス派なのでまだ『愛でなく』のラストを知らない私です。ジョゼが髪を切っていてたまげてます。コミックスの発売日が何よりも待ち遠しいです〜!!
<SAさん>
   ○ぜひ行ってみたいですー。コーヒー大好きだし・・・

 
こんにちは。コミックス・HP共に毎日楽しく読ませて頂いています!
キャラクターズ(綴りが書けないあたり)のフロイドの「持ち物」で気になる事が・・ジョゼが言っていた、「いつもお財布の中に」入れている「コンドーム」が無かったのですが、こんな事を気にするのは私だけでしょうか。
ジョゼがフロイドに告白するシーンはとても好きで、フロイドがそーゆーのを持ち歩く可愛いやつ!と認識したシーンでもあったので気になってしまいました。すみませんすみません。それだけです・・

先日やっと「愛でなく」最終刊を購入し、擦り切れるほど読んでいます。あのラストのカーターの顔を見たらしばらくNewなPALMに会えないのも耐えられそうです。(何か説得力のある顔でした)獸木センセイ、次のお話楽しみにしています。頑張ってください!!
<まるさん>
   ○まるさん、知らなかったのですか?男性がいつもお財布にコンドームを入れておくのは、20世紀のころから全世界の常識だったのですよ。フロイドでなくても持っているんです!男性を選ぶときは、顔や身長やステイタスでなく、常備品の避妊具をまずチェック。持っていない人と付き合うと、若き日の獸木野生の二の舞いを踏みまっせ!

 
こんにちは。初めてお便りします。最近PCを買って,獸木先生のHPを見られるようになってうれしいです。

数年前,アメリカにすごい台風が発生して大騒ぎになりましたよね?あれって「フロイド」という名前を付けられたみたいなんですが,ニュースのキャスターが「フロイドとは,“まったくひどい”という意味だそうです」と言っていました。
PALM仲間の友人(私が転ばせました。布教活動(?)に貢献してます!)に早速話したのですがあまり感銘を受けてくれなかったので,そのうちPALMのことがわかる人に話してやろう!とずーっと思っていたんです。ああすっきりした!
作者運営のHPに直接投稿できるなんて,待ってた甲斐があったというもんです。

それでは,改名したり引越ししたり雑誌をかわったり波乱万丈な毎日と存じますが,お体に気をつけて制作作業がんばってください。楽しみに待ってます。
<電気鼠さん>
   ○本当に「まったくひどい」という意味なのでしょうか?うちの猫のフロイドは時々「ひどいど」と呼ばれてますが・・・。
(追記/このメールをいただいてから毎年アメリカで台風被害がひどくなってますが、「カトリーナ」の襲来のあと、当時知り合いだったニューオリンズ出身の人に「故郷のご家族大丈夫だった?」と聞いたら「家族は大丈夫だったけど家は水に沈んだ。沈んだ家の周りをワニが泳いでた。」とのことでした・・・。ストップ温暖化〜)

 
大変遅かりしながら『愛でなく』終了、お疲れさまでした。それについての感想はコミックスで再読してから改めて、と思っております。でもでもでもこれだけはお伝えしておこう、ものすごく面白かったです!最高っす「愛でなく」!!

で。今回久々にメールを出させていただいたのは・・・特に理由は・・・強いていえば、今回のBIG CATの更新においてのキャラクター殿堂入り「ジョゼ」の項にっフロイドの名前がいっぱいいっぱいいっぱいいっっぱい!!(<そんなにだったか・・・?)出てきたからでしょうかっ!
いや、それだけで嬉しいもんなんす、ファンは。しかもジョゼ、フロイドの為だけに!生まれたキャラだったとは・・・(<そこまでそう書いてあったか・・・?)感涙にむせびなく私です。

あ、私はこんなにもフロイドのファンでありますが、フロイドに関わる女性(ジョゼ・ビアトリスともに)について、ヤキモチを焼いたことは一回もありません。逆に、ジョゼもビアトリスもほんっっっっっと「えーオンナ」に描かれているので、私としてはとても嬉しいです。

えーオトコの横にはえーオンナ!それが自然の摂理!!(断言)

いや、フロイドにはシアワセになって欲しい、ただそれだけが私の望みなのでしょう。・・・全然理由になってないですね。はい。私の話はどうでもいい、このへんにしておきまして。

ヒトの心が読める人、のお話は大変興味深く拝読させていただきました。「七瀬シリーズ」は私も読んでいて、シリーズのどの話か失念しましたが七瀬が「火葬場で(生きたまま?)焼かれていく人の声が聞こえる」というシーンに、もうソレまで読んだどんな話より恐怖したことを、すごく印象的に憶えています。
それはこええ・・・こえええよ〜〜〜〜、と、幼い(いくつだったか忘れましたが、確かこのシリーズってジュブナイル範疇だったような気が)私は、読んでしまったことを非常に後悔し、おふとんの中で震えたものです。

でも獸木先生のお話中のエピソードの「矢沢永吉」のくだりに(そりゃご本人にはいろいろとご苦労や悩みもあるのだろうが)「それはちょっと楽しそうだ・・・」と不遜にも思ってしまいました。すいません。ってここであやまっても意味無いすね。

ああ、またも支離滅裂な内容で。毎度毎度のことで今更何も言い訳できないですが。すいません、駄文を読んでくださってありがとうございました!これからもどうぞお体に気を付けて!
<ちかちかさん>
   ○いつもフロイドの応援ありがとうございます!矢沢永吉節のエピソードを聞いた時はわたしもウケましたよ。「あなたの頭の中を覗いてみたい」と言われまくってたチャーリー・カウフマン以外にも、頭の中を覗いてみたい人って、考えたら結構いそうですよね。エミネムとか見てみたいかな。心の声もラップでしょうか??

(上記までのコメント/2001年2月更新)

 


 

コメント大募集!

おまえのことだ!!では、お気に入りのキャラへのラブコール、
嫌いなキャラに言ってやりたいこと、
「そんな奴いたか?」というような目立たないキャラのピックアップ、
そんなことあったか?というような通なキャラクター・エピソード、
その他キャラクターに関する感想やコメントを募集しています!どっかんどっかん送ってみよう!
コメントは投稿マイスター まで!詳しい送り方は、下のコケムシ君マークをクリック!