どうなってるの!?
【03】What's going on!?
 


PALM/愛でなく
ケントがフォアウッドを噛んでつかまった回の感想

<ウイングス1998年9月28日発売分>

ケントが鳥獣管理局へ連れて行かれる時の、カーターの平然とした(といって悪ければ冷静な)姿に驚いた。
なんで何も言わないんだ、カーター!『オールスタープロジェクト』でジェームスが危うくCIAに連行されそうになった時には感情を爆発させていたのに。とても同じ人とは思えない。
あれは連れて行かれるのがジェームスだったからなのか。あるいは今回の場合は連れて行かれるのが人間じゃなくて犬だからなのか。ケントが犬だからなのか、そうなのかカーター?それともひょっとしたら何かどんでん返しができるような秘策があるから黙っていたのか(個人的にはそうであってほしいが)。
「人間社会には人間社会のルールというものがある」と静かに、しかしきっぱりと言い切ったカーターに、環境問題を人間が考える限界を見たように思えた。少し寂しかった。
次回でケントがまたオーガス邸に元気に戻ってくることを願っています。
<KNさん>
   ○おう、そうだ、カーター、くらあ。

 


PALM/愛でなく
アリンカがつかまった回の感想

<ウイングス1998年12月28日発売分>

ジェームス、フロイドちゃんをまた殴ったわねえ。そんなことばっかしてるとルージュメイアンに嫌われるわよう。
<かつぴーさん>
   ○(ルージュの)代理で殴っているという説も・・・それにしてもなんでフロイドのことはいつも「素手」で殴るんですかね?他の人は「シュン」とかやって気絶させるだけなのに????

 
獸木殿!見たでござる今月号のぱーむ!
黒いアクロバットな兄貴がでていた! 相変わらず華麗な演技(?)でちょっとほれぼれ!(そう思っている矢先にジェームスにナイフで刺されてしまったのだが…もうちょっと演技を見ていたかった気も…ジェームスのばか!)
それにしても、いつの間にか「ルージュ名案嬢」と「風呂緯度殿」はいい仲に!!!!!!!!!
しかも、「ひとの彼女?」と聞き返す彼女はかわいいぞっ!ふろいど殿ってば、口ではいろいろ悪態垂れているが、ちゃんとルージュメイアン嬢に惚れているのでござるね! このー!照れ屋さん!!
しかし、アクロバットの黒いお兄さんはいったい何者なんでござろう?(この世のものではない様な話がちらほら上がっていたが…)しかも、アクロバットの黒い兄貴を逃がした腹癒せにジェームスは捕まってしまうし、何だか大事になりそうな雰囲気!!!! おおぅ! 来月が楽しみ楽しみ!!!!
!…と、をや?誰か大切な人を、忘れている気が…おおぅ!!!!! そうだそうだ! そーいえば、獸木殿、ケントは?犬戸は? 拳戸は?? 件都は?????
うお〜どーなったの〜〜???保健所に連れていかれたままなのだが〜〜〜!!!!
夜空のお星様になってしまったの? 伝説の「間抜けだがいい犬だった」になってしまったのでござるか〜???う〜む、来月が待ちどうしい限りでござる!!獸木殿!お仕事がんばってねーーー!!!!!!!!
<知人のウキウキモンキーさん>
   ○ウキウキモンキーさんのキャラ名変換はいつも絶妙ですが、最近カーター・コフリンを変換してて小不倫になると気付きました・・・

 
「ひとのかのじょ」「人のかのじょ」「人の彼女」
この台詞を読んだとたん、ケントのことも、黒い男のことも頭の中からぶっ飛んでいました。
良かったねぇ、ルージュメイアン。えっ、ちょっとフロイドの頭が心配?かんけー無いですけど、私のパソコンの背景はフロイド氏になっております。
<MOさん>
   ○それはすごい・・・かんけー無いですけど、私のパソコンの背景は虎さんです。(腹巻きをしたあの人ではありません。動物ね)

 


コミックス・PALM/愛でなく10の感想

はじめて投稿させていただきます。PALMを単行本でしか読んでいない不肖のファンのわたくし、本日「愛でなく10」を購入いたしました。
今回ほど、J・Bのものすごさに圧倒されたことは、足かけ10年近くのPALMファン生活の中ではじめてであります。なんだかもう、腰がぬけて……頭も煮えたぎってしまって、とにかく今日、今、投稿せねば!という思いに突き動かされている次第です。いやー……なんだかすごい感慨深いです…………支離滅裂な悪文、お詫びいたします。
<なるなるさん>
   ○今度は何がものすごかったのかも教えてね。

 
PALMを、シリーズ最初からぜ〜んぶ読み返して、やーっと「愛でなく9」を読み終わった次の日、新書館から新刊が届いたから、なんてグッドタイミング!
ねえ、ねえ、ねえ、ケントどうなっちゃうのっ?ケントは? ケントはぁ〜どうなっちゃうのよぉ〜!娘と、二人で読みながら、
「でも、ジェームスが黙ってるわけないよね」(私)
「うん、またジェームス暴れちゃうよ、きっと」(娘)
なんて、会話をしていたのでした……。
<獸木の小学校の親友のマリくん(仮名)>
   ○ちなみにマリの娘のMちゃんは、獸木さんの知るかぎり、タスクをのぞけば小学生からPALMを読んでいる唯一の読者です。(「むずかしくてまだよくわからないところもありますが、楽しんでいます。」なんてメールをくれるところがかわいい・・・)

 
『PALM』の24巻、表紙めくって、ポスターでびっくりしました。
シドめ、シドめ、シドめ〜〜。それにしても、今回の巻は、シドの変身が顕著で、うだうだやってたのと、同一人物とは、思えません。
一皮むけると、いい女だから、ヤなんだよな〜〜。ムネ、でっかいし...。ぶちぶち。
<獸木の友だちのケロちゃん>

 
私はウィングスを買わずに、単行本で追っかけている者ですが、(だからホームページもネタバレしないように、見ていないページがあるんですが)今年の5月ごろにネット仲間から「ジェームスとシドが<<ピー>>らしいよ」と聞きました。チャット中でしたので「ウソだ!<<ピーピーピー>>ないよね?」 と聞き返してしまって周りからひんしゅくを買ってしまいました。だって、そう叫ばずにはいられなかったんですもの。来年1月発売のコミックスには問題のシーンが掲載されているのでしょうね。ああ………。
私、ジェームスとシドは「けっ」派なんで………。強いて云いますと、アンジェラかしら。ジェームスの相手としては。
<TNさん>
   ○ウニャニャ、ウニャニャ、ウニャウニャニャ。

 
私がPALMに出会ったのは中学生の時。その頃は毎月買っていたWingsから何時しか遠ざかり、PALMは単行本で読み続けていました。そして私は最近Macを購入し、いざここにアクセスして見ると、なんだかジェームスとシドが!!!!!!??????
急いで四方八方の友達に(音信不通になっていた友人にまで)連絡を取り、最近のWingsをどうにか手に入れ、PALMを読むことができたのでした。
そして、読んだ翌日向かった先は美容院。13年ぶりにショートにしてしまったのでした。
自分が、こんなにも単純だったとは・・・だって、シドが素敵だったからね。(私の髪もシド位あったんです。)ちなみに、ショートは友人たちに大好評。私もあまりの楽さ喜んでます。
<あっきー21歳さん>

   ○ナイス!

 


THE WORLD/ルビー・ブラック
前編の感想

<Chara1998年12月22日発売分>

THE WORLDが発表されるというニュースにかなりワクワクしてます!とにかく楽しみが(PALMとTHE WORLDで)2倍になりそうな予感に狂喜しきり、です。
デジタル処理というのも非常に楽しみですね。獸木さんのベタとトーンの処理(鮮やかな黒、とでもいうべき独特のコントラスト)に、他と同じ画材使ってるとは思えない!いよいよ、本当に驚かされるんだろうな、とびびりつつ期待しております。
<YTさん>

 
最新作の「ルビー・ブラック」!本屋でなにげなく、雑誌をみていたら…!ちょうど体調も、心の調子もよくなくて、弱っていたところへありがたい発見でした。
ルビーを捨てていく人間の男たちは、愚かで、わがままだと思います。でも、多くの人たちが、彼らと同じ考えをするだろうということは、想像にかたくなく…。
現実世界に照らし合わせて考えて、ルビー=地球(自然)と考えると、それをいつのまにか捨てたり、傷つけたりしている人間たちが思い浮かびました。報復能…。私達もいつか、大自然に報復されるときがくるのでしょうか。
さて、ミーハー的見地からすると、ブラック・ワイルド素敵!もともとサロニーかなり大好きなんです。久々に彼に会えて、とても嬉しかったです!ブラック・ワイルド…精霊の王ですか。精霊の結婚てどんなんなんでしょうね…。ルビー・ブラックは、ジョゼですかあ!誰にも似ていない彼女というのは、こういう存在なんですね。
お話の感想を離れますが、CGでのマンガの製作お疲れさまです。表紙だけかと思っておりましたが…。
そうでしたか!すごい!今回の効果は全てCG…。どうりで、グラデーションが随所に…。227ページのあたりなどは、手書きではないことが明白な効果ですしね。とても素敵です。
私も最近自宅にパソコンを導入し(今までは会社でネットしておりました)、グラフィックソフトを使用して、イラストに挑戦しています。お言葉どおり、CGというのは、思いのほか時間がかかりますよね…。でも、時間がかかっても、私いつまでも先生の 作品を待ちますので、どうか今後も頑張って描いていただけると嬉しいです。日本から応援しております。
精霊の王様ですけど、現実にもいそうな気がしています。東京では、なかなか大のつく自然は感じられませんが、オーストラリアでは、空気の中にすら、精霊を感じそうなほど、自然にあふれているのでしょうね。(あやしいですね…この文章…)では、今回の感想はこれにて、失礼いたします。後編が掲載されましたら、また感想をお送りするつもりです。あ、その前に、明日は新しいPALMの掲載されたWINGSが発売に!楽しみにしております。
<YTさん>

 
Charaに獸木先生が載るとは思ってもいませんで、WINGSとCharaの関連性を考えていました(なじみの編集さんがいらしたんですね)。「THE WORLD」も長い話になりそうですが、Charaで少しずつでも描いて頂けるのでしょうか。WINGSとCharaの毎月交互に獸木先生に会えるといいなあという妄想を抱いている私です。10年でも20年でも楽しみにしていますので、書き続けてください。
<MOさん>

 
読みました!!やっとやっとです〜〜〜〜〜!!ルビー・ブラック!!
あああああぁぁぁぁぁぁ・・・ワイルド・ブラック・サロ様素敵!!もうメロメロです〜〜〜〜〜〜〜ぅ。
いいなぁルビーちゃん・・・あそこまで思われて・・・幸せだなぁ。(さすがにリスト横のフロイドは選ばなかったか)(笑)
サロ様があんな素敵だなんて・・・ああ、どうしよう。・・・嬉しい!告白(愛のメッセージ)って、こういうこと言ってほしいんだよぉぉ!!<ルビーにもぐっときました。「考え直して!」とすがるシーンはかなり来ました。ううう。幸せ掴むんだ!!!ルビーーーーーー!!!!!!!!!!
ああ、すっかり単なる一ファンになってしまった・・・。(^^;)後半、楽しみにしてます!!では!
<BIGCATホームページ・デザイナーのナカシマさん>
   ○ブラック・ワイルドね。ナカシマさん・・・

 
THE WORLD読みました!!あ、申し遅れました、ねこのこという初お目見えのものです。
ブラック・ワイルド、サロニーの素敵な性格にがまんできず、投稿してみました。いいなぁ、ルビー・ブラック。あたくしも、あんないい男にまじかであーんなこと言われたら、素直に「はい」というしかありませんわっ!!なんか、興奮しててすいません。また、書かせていただきます。
<TKさん>

 
見たでござる!「ざ わあるど」まっく制作の輝くべき第1号作品!!!!!
すごいじゃないでござるかーーー! 獸木殿ーーーー!!!!! ちゃんと完璧に出来ていたでござる〜〜〜〜〜!!!!!!!
効果もばっちり! 獸木殿の絵って本当にデジタルにマッチしてるでござるね。いや〜びっくりびっくり、新発見!!!!!これなら「ぱーむ」をデジタル化しても大丈夫でござる!!!!!!
それにしても、心配していた、グラデーションもバックの効果も顔の影もちゃんと綺麗に出来てるじゃないでござるか!!!!!!ぶらぼーーーーー!!!!!ただ、難点を言えば、印刷している紙があまりよくないためか、グラデーションの黒が、少々べったりとした印象を受けたんでござるが、それ以外はパーフェクト!
  すごいぞ獸木殿ーー!この勢いで後編もがんばれでござる〜〜!!!!!(でもでも、デジタル化は想像以上に精神的肉体的に大変な作業だから、あまり根を詰めずにお休みを入れてがんばってね!!)

それにしても、サロニー様今回は美味しい役どころでござるね!(今回出てきたキャラの中で一番いい男だし! ジェームスがいないからにゃあ)それに、ルビーちゃんもかわいいぞ!!(男と出会うごとにすっかり若くて美人で働き者な奥さんの鏡に変身したし!)
しかも、なんてけなげ! ノーマンったら惜しいことをっ!!!!(男なら多少のことは気にするなー!!!! わたしだったらあんないい物件は絶対のがさないぞっ!)
後編はどうなるんでござるか??? ルビーちゃんにお似合いの旦那さんは見つかるのだろうか?(例え見つかったとしても、心の傷が癒えたらサロニー様がかっさらっていくと考えると、何となくサロニー様の一人勝ち的なものがあるが…)
いや〜後編がたのしみたのしみ!ウキウキモンキーの近辺にも落っこちてないかなー幸運の猫…(出来れば眼鏡のに会うサラリーマンタイプの雄猫…)
<知人のウキウキモンキーさん>
   ○獸木のMacの先生、ウキウキモンキーさんからのお言葉でした。何度も言うようですが、CGプロジェクトを無事完了することができたのはひとえにこのウキウキモンキーさんとナカシマさんのおかげです。ありがとうございました!

(上記までのコメント/1999年2月更新)


コメント大募集!

どうなってるの!? What's going on!?では、ホットでライブな連載感想やコメントを募集しています!
びっくらこいた展開、好きなセリフ、しみじみ味わったシーン、万歳三唱のVサイン、「こんなはずじゃない〜!」という絶叫、ますます先が読めない混沌の悶絶、泣いた笑った怒ったシーンなど、「生」な感想を興奮さめやらぬうちにフレッシュなまま届けてねー。
コメントは投稿マイスター まで!詳しい送り方は、下のコケムシ君マークをクリック!


| What's going on!? TOP |
| TOP PAGE | TOP PAGE/English |