The author and works


01/Q 

獸木野生さんは男性ですか?女性ですか?
<かなりよく聞かれる質問>

A  女です。たぶん名前と作風が紛らわしいのでよく男性作家とまちがわれるのかなと思っていたのですが、作風で女性と思っていたのに写真を見てやっぱり男性だったのか!と思い直した人も多いというので、最近ははっきり女とわかる写真を選んで掲載するようになってきました〜。
(1998年6月)

この時期の写真が誤解を生んでいたと思われる/1988年撮影
| Back |


02/Q 

BIGCAT Studioについて詳しく知りたいです。
<よく聞かれる質問>

A  BIGCAT StudioはBこのホームページの名称であるとともに、2009年にスケッチ集の「PALM the Movie」を獸木野生が自費出版した時登録されて、現在は個人事業の屋号となっています。
(Dec.2016更新)
| Back |


03/Q 

キャラクターの誕生日はどうやって決めるのですか?
●獸木先生こんにちわ。そしてはじめまして。
私は PALMに登場する人物は 嫌いな人物を挙げることのほうが難しいくらい皆さん好きなのですが ある事実を知ってから 特に注目せざるをえなかった方がいらっしゃいます。それは私と同じ10月27日生まれのカーターさんです。(私は1972年生れA型)
それまで「うんうん気持ちはわかるよ カーターさん」なんて かなり感情移入して読んでいたので 、同じ誕生日と知ったときには 説明のしようのない気恥ずかしさにみまわれ 独り赤面してしまいました。このホームページでもカーターさんの人物紹介を拝見して ときどき自分のことを言われてるような気分になり背中がぞわぞわしてしまいました。
そして 頭に浮んだのは「どうして? どうしてカーターは10月27日生れなの?」という答えの無い疑問でした。占星術に詳しい獸木先生のことだからきっと理由があるのかなと思いますが もし差し障りががなかったらキャラクターの皆さんのお誕生日がどうやって決まったのか教えてください。
こんなメールが初めてのメールかと思うと恥ずかしいですが よかったらまたメール送らせてくださいそれではお体に気をつけてお仕事頑張ってください。
< ビジター投稿>

A  恥ずかしがることはありませんよ。これは聞かれそうであまり聞かれたことのない非常によい質問ですね。
PALMのキャラクターは大体みんな生年月日を設定されていますが、これは大河ものを書くために、誰が西暦何年何月当時何歳なのかを把握することが必要で始められたものです。出生年は、中心のキャラとの年齢差や登場年でほぼ自動的に決定されます。
そして肝心の、お誕生日の決め方なのですが、これは、友人知人及び有名人の生年月日から取ったり、星座を先に決めておいて、好きな数字のコンビネーションで日にちを選んだりしています。

たとえばPALMの主要キャラ、アンディの誕生日8月1日は作者本人から取ったもの、ジェームスのは作者誕生日の数字をひっくり返したものです(このとき、ストレートにひっくり返すと1月8日になったのですが、ジェームスが山羊座っていうこたないだろう、ということで、天秤座範囲内の10月8日に持っていきました)。
アンジェラの誕生日は、子供時代の親友のマリ(仮名)から、オクヨルンのはあの「愛しのクミさん」(どちらも「獸木野生の作り方」参照)からもらったもので、サロニーの誕生日はサロニー大好き人間の友だちから、同じようにフロイド、マリア・パデュラ、イライザなども、知り合いの誕生日をもらいました。また忘れていましたが、今見たらウエイン・レイランダーの誕生日はあの関口さんからもらったもののようです。
有名人ベースでは、ボアズ・ウルマンの誕生日がチャールズ・チャップリンから(偉い人になりたいみたいだったから)、ビリー・トムソンの誕生日がハンフリー・ボガートから(比較的目立たないので、かっこよさげに決めてみた)取ったものです。あと、グレッグのように、3月3日のおひな祭りをお誕生日にしたというのもあります(女の子になりたいみたいだから)。

さて、そして問題のカーターさんなのですが、彼だけは例外的に、「この人は10月27日っていう感じ!」と何の根拠もなく直感で選びました。するとあとでたまたま、この生年月日が、子供時代の親友のマリのお父さんのものであり、さらにお父さんの身長がカーターの設定と同じ、きっかり172センチとわかり、以来わたしはマリのお父さんのファンです。カーターやジェームスの誕生日を設定した14歳当時、わたしはまだホロスコープのことはよく知らず、さそり座や天秤座の友達がいたわけでもないので、のちのちカーターがいかにも「さそり」なお方であることを知って、ちょっとホロスコープというものを見直しました。さらにホロスコープを研究して、キャラクターの出生図を作ってみると、これがまた、常人にはありえないような極端な星の偏りがあって、またまた関心。任意に選んだ生年月日なのに、何かと不思議なことです。
わたしにはあなたのように、キャラクターと同じ誕生日の人がよくコンタクトしてくれ、また友人知人からキャラの誕生日をもらってもいるので、自然わたしのまわりは、PALMのキャラと誕生日の同じひとがごろごろしています。またメールくださいね。
(1998年6月)
| Back |


04/Q 

作品のデジタル化ってなんでしょうか?
<ビジター投稿>

A  これはね、作品の仕上げをコンピュータでやるということですね。仕上がった作品も、紙の原稿でなく、コンピュータの書類になってMOとかCDに入ることになります。いわゆるコンピュータ・グラフィックというやつですね。

試作を兼ねたデジタル化作品第一号「THE WORLD/ルビー・ブラック」は、この12月に徳間書店の「CHARA」に掲載されますが、カラー表紙などにデジタル原稿を使う漫画家さんはぼちぼちいるものの、白黒全ページをデジタルで仕上げている人は一部の男性作家のみとかで、原稿の加工そのものが一種未開の領域であることはもちろん、印刷技術を確立している出版社も少なく、徳間書店の石村編集者をはじめとしたみなさんや、印刷屋さんの多大な努力と、BIGCAT Studioの猿渡さんと中島さんのアドバイスや心強い協力体制を得て、ようやく実現したものです。

作品は、今までの画面との違和感を考慮して(特殊な効果が使われていない場合は)ちょっと見は「どこがデジタルで処理したかわからない」という仕上がりになっていますが、ベタとかトーンとか、アシスタントさんにやってもらっていた部分がコンピュータで加工される他、場面によって特殊な効果や、明度調節やライティングなどを使って仕上げられています。
たとえば前景の人物がシャープに写っていて、背景がぼけてるとか、前景が暗くて、背景がハイキーであるとか、以前エアブラシで行っていたライティング(「あるはず・・」の最後の回想シーンとか、花火とかでおなじみの効果。エアブラシがフロンや代替フロン使用なので、最近は使用を中止していました)とか、いろんな写真的効果が使えるので、ご存知のように写真や映画が好きで、漫画のスクリーントーンとかベタの処理に結構フラストレーションのあったわたしとしては、自分の思うような効果が使えて、かなり喜んでおります。

ただ実は、デジタル化の最初の目的は、時間の短縮・・・つまり、移住後アシスタントさんなしでやっている作業の軽減だったのですが、この点では、プロジェクトはみごと大失敗でした。
現在のアナログと同じような画面を作るだけなら、そこそこどっこいの時間ではすむかも知れませんが、凝った演出を使うと、作業時間は通常の1.5倍から2倍・・・(作業に慣れてもね。ただアナログで同じ効果を狙うとそれこそ10倍はかかるから、それよりは早いと言えるけど・・)単純計算でも、隔月作家にならないとこなせないスケジュールになります。
「手間暇かけなきゃどのみちいいものは作れん」という、初心に帰るような教訓でございました(やる前に気付けよ)。
この先どうするかはこれから考えますが、まあとにかく見てみてください。
(1998年10月)
| Back |


05/Q 

キャラクターの血液型って決まっていますか?
<たまに聞かれる質問>

A  PALMはアメリカが主な舞台で、輸血シーンで血液型を医者が叫びでもしない限りは血液型が取りざたされることもないので、設定時にはこれは決めていません。
ただ、この質問を時々されていたので、作者もちょっとは何だろうと考えるようになり、趣味の占いで性格判断などをやってるうちに、血液型の特徴も何となく呑み込めてきて、このキャラはこの血液型かな、と思うことも出てきました。現在確信を持ってこの人はこの血液型!と言えるキャラクターの表は以下の通りです。

 A型軍団ジェームス、カーター、アンディ、アンジェラ
 O型軍団フロイド、ビアトリス、オクヨルン、ティット、ボアズ、ビリー
 B型軍団サロニー、シン、ジャネット、レイランダー
AB型軍団ケリー・ロジャース、ボギー・ベン、ソア

あとの人はまだちょっと確信が持てないか、どーでもいいかです(スマン)・・・上の人たちは、性格に自分(A型)のパーツを使って書いているか、似たような人を知っているか、モデルがいるかで、その血液型をそれぞれあてはめています。
(1998年10月)
| Back |


06/Q 

PALMアニメ化の話があったそうですが、それはどうなったのですか?
●ホームページを見ていて気が付いたのですが、PALMはアニメになった事があるんですか?しばらく連載を見てなかった頃があるのですが、その頃製作されてたんでしょうか?ビデオがあるなら是非欲しいのですが。真実はいかに。
<WHさん/よく聞かれる質問>

A  1980年代後半頃、PALMは一度アニメ化が手掛けられ、3回の企画変更ののち、制作が中止されています。迷惑がかかる人(というか企業?)もいるかと思うのでこの問題について、詳しいことを回答することはできませんが、アニメ化がお蔵入りになった根本的原因はベーシックな契約トラブルです。
しかし、この企画は最初「あるはずのない海」のアニメ化だったのですが、そういった問題がなくても、技術的、予算的に映像化にはかなり高いものが要求されるとわかり、一度アニメ化してしまった作品の再アニメ化がほぼ不可能なことを考えて、途中でオリジナルエピソードへの企画変更をお願いしなければなりませんでした。
たとえば、上映時間ひとつとっても、予算内で収めるためには作品のところどころをカットして、短い話に作り直さねばならなかったのですが、ご存知のように「あるはずのない海」はかなり些細なセリフやエピソードまでが互いにつながり合っているため、それがまったく不可能でした。「あるはずのない海」のアニメ化は、わたしのデビュー前からの目標でもあり、非常に詳しい構想がすでに出来上がっていて、このとき日本のアニメ制作の現状にふれた経験から、その具現化には非常にたくさんの予算と、単に優秀なだけでなく、PALMに対して相当な(作者に匹敵するくらいの)犠牲的精神と情熱、勇気を持つアニメーターや製作者の存在が不可欠であり、従ってかなり困難であることを再認識しました。

しかし、この失敗したアニメ化作業中に、連載をお休みして、アニメ版「あるはずのない海」の全シナリオ、全シーンの詳しいスケッチ(キャラクターの動きの詳細までがメモされたもの)、全シーンの詳細な演出のメモがすでに完成しています。
ですから、もしわたしの演出とやりかた、どんな分野であっても一から創造しなくてはならないPALMというひとつの生き物の根本を消化できる数人の協力者が現れれば、アニメ版「あるはずのない海」はすぐにも完成することにもなります。ただとにかく肝心なことは、「ベストで完成できないうちは作ってはいけない」ということです。同じ物はまず二度と作れないでしょうから。
企画の詳細が残っているので、場合によっては作者の死後の制作ということもありえるかも知れません。その場合は作者がオバケになって、適切な人物にとりついて制作に参加してもらったり、へたな奴が作品をいじりそうになったら階段で後ろから蹴飛ばしたりできるので、より話が早いかも???。
(1998年6月)
| Back |


07/Q 

絵に自分のパーツが投影されるということはありますか?
●私の知り合いの絵描きが描く絵は,どの人物の鼻も絵描き本人の鼻と全く同じ鼻をしております。本人は意識してないようですが,獸木さんにもこのように,絵に自分のパーツが投影されるということはありますか?
私個人としては,獸木さんの写真を拝見して,ルージュメイアンに非常によく似ていらっしゃると感じたのですが,どうでしょう。どうでしょうって云われても困るかもしれませんが…。蛇足で,猫科の方だとも感じました。不快にお感じになったら,申し訳ないです。
<ビジター投稿>

A  ルージュメイアンは実は、わざと自分の容貌に似せて描いています。もっと厳密に言うと、読んでいる人に「このキャラクターが作者を体現している」と感じさせるような描き方をされていて、これは将来PALMに、「PALMの作者」というキャラクターが登場することに備えて、作者(というイメージ)の所在を分散するためです。
事実上は、おそらく全部のキャラクターが作者を体現しているものと思いますが、ざっと考えても、あまりに作者がこれ!と思えてしまう作品はつまらないというか、存在感がうっとおしかろうと、そのようにしております。
というわけで、ひとまずルージュメイアンはこっちへおいておくとして、あります、絵に自分のパーツが投影されるということ・・・
まずデビュー当時、友だちに、「アンジェラの後ろ姿があなたそっくり!」と指摘されて、思わず鏡でチェックしたところ・・・そっくりでした。意外にびっくりしました。だって後ろ姿は自分じゃ見えないのでね。
あと、友だちが物を食べてるわたしの写真を撮ってくれたところ、アングルも目線も表情もスプーンの角度も、「星の歴史」でボアズを前にカンヅメ食ってたサロニーそっくりでした。
猫科・・・いやぜんぜん不快じゃないですよ。性質的にも間違いなく単独行動派だしニャ。
(1998年10月)
| Back |


08/Q 

花や動物の名前のキャラクターが多いですね
●野生さんは、園芸にはまってらっしゃるようですね。お花に水をやるシドや庭の世話をするジェームスやルージュメイアンの姿など、野生さんの姿とも重なってほほえましく見てます。アンジェラ、ルージュメイアン、アリンカと、みーんなバラの名前ですね。お好きなんですか?ハイドランジアなんていってアジサイのことだと皆わかってくれるかなー?うどんこ病とか。
私もやっと自力でマイホームを手に入れ(マンションですが)狭いながらベランダでバラや植物を育ててます。シドみたいにね。ライフステージもPALMとともにあるようで・・・と、書こうとしましたが、ジェームスみたいな恋人はまだ現れないぞっ!
<匿名希望さん・他数名>

A  アンジェラだけは、キャラクターのネーミングが園芸を始めるよりはるか前ですが、ルージュメイアン、アリンカは「薔薇の名前」で決めてみました。ローズはもちろん、フロイドが株主をやっている飛行機会社「プリスタイン」も薔薇の名前ですし、マヌウ・シャカ王の「マヌウ」はルージュメイアンなどと同じ系列のバラ、「マヌウメイアン」から取っております。
お察しの通り、園芸を始めて、バラというのがあんなに派手なのに、環境さえよければほとんど手のかからない、初心者にも育てやすい花と知り、以来すっかりはまっております。
ちなみにアンジェラというバラは実際育てていたのですが、小さなピンクの花をぎっしりつける、病気に強い、つるバラの「強健種」だそうです。花の盛りはなかなかみごとで、近所の人が毎年誰かしら、「あんまりきれいだったから」と「アンジェラ」の植わっている塀周りの写真を撮って、わざわざ持ってきてくれたものです。
動物もご存知のように好きなので、シェパード、ポインター、ビッグキャットなど、よく動物名を使用しております。
(1999年6月)
| Back |


09/Q 

マイケル・ネガットの名は作家のカート・ヴォネガットから?
●ネガットという名前は、作家のカート・ヴォネガットから取ったんですか?以前どこかでヴォネガットとは偶然の縁が強い、とおっしゃってたので、偶然の一致なのかなあとも思ってるのですが。
<ビジター投稿>

A  マイケル・V・ネガットの名は、作家のカート・ヴォネガット先生にあやかって付けたものです(ミドルネームのVは、おそらく始めから「ヴォイド」で、ヴォネガット先生のイニシャルとは関係ないと思います)。
15歳くらいのときから、ほぼヴォネガットのみを読んでいるといってもいいくらいのヴォネガットファンのわたしなので(単に読書家でないだけという説も・・・)、どのあたりまで、ヴォネガット作品にあやかったものか、境界があやしいネーミングもあるのですが、はっきりしているところでは、
○ネガット、ビアトリスとボアズと、ジャネットの前夫ラムファード(「タイタンの妖女」)
○イライ(「スラップスティック」のイライザからネーミング。正しそのイライザとジェームスの母イライザは偶然の一致)
○アリス・アダムス(ヴォネガットのお姉さんの結婚後の名前で、カーターの最初のガールフレンドの名前として拝借しました。正し、コンピュータのアリスと、フロイド・アダムスのアダムスは、お姉さんの名前とは関係ありません)
○出所後ジェームスが一時就職したファブリ・エレクトリック(ヴォネガット作品ではファブリ・テック)
などのネーミングが確実にヴォネガット作品からもらったものです。

スラップスティックの中に出てくるカーター(ファーストネームではかなり珍しいと思います)、前記のイライザ、その他PALMと一致しているネーミングは、特に主役クラスに行くほど(まあとにかく名前がダブっていることが多いです・・・)大方偶然の一致です。

まあ、平凡な名前ではありますが、最近10年ぶりくらいにヴォネガット作品を読み出して、未読だった「ガラパゴスの箱船」や「青ひげ」でも、いきなりアンドルーとジェイムズ(ジェイムズやジェームズやジェームスという日本語での言い方がありますが、結局同じ名前です)(ちなみにPALMのあの人は、日本語ではジェームスです)や、片目(左だったけど)の主人公にお目にかかりました。

ヴォネガットはわたしがファンレターを出すことを何度か真剣に考えた唯一の作家でもありますが、ファンレターの難しさを思い知らされて、構想のみで挫折しております(難しいね〜)。
ヴォネガット作品漫画化の企画も2本手を付けましたが(「スラップスティック」と「タイタンの妖女」)、果たして実現するのでしょうか????
そういえば最新刊の「タイムクエイク」はヴォネガット先生が「最後の作品」と呼んでいるらしく、「ほんとに最後の作品なのかな」という友だちに「ヴォネガット先生が最後と言ったら最後なんでないの?○○○○と違うもん。」などと噂しております。早く読みたい!でもってヴォネガット先生、お幸せな引退生活をお過ごしください!
(1999年6月)
| Back |


10/Q 

どんな映画をご覧になりますか? ●このページに辿り着いてから、作者の獸木野生さんが自ら語るプロフィールとかとても興味深く、つい夢中で読んで、夜があけてしまいました。獸木野生さんの独特の表現、雨のふる夜のシーンとか、とても印象的だなと思っていたところ、映画や写真とかが好きだと書かれていたので、どういった映画とかを観ていらっしゃるのか、映画好きな私としては、ぜひお聞きしたいと思いメールしました。
<匿名希望さん>

A  映画はよほど退屈なものでない限り、かなり何でも観ます。みなさんと同じく、本数の多いアメリカ映画中心ですが、名作も娯楽映画も話題になっていればカルト作品やその他外国映画、日本映画なども観ます(日本映画では、わたしは伊丹十三映画と宮崎駿映画のファンです)。映画に関する質問は結構いただくので、このホームページの「BIGCAT NEWS」のコーナーでも、映画のエッセイを扱ってみました。
◆BIGCAT NEWSへ
(1999年6月)
| Back |


11/Q 

小説版PALM「あるはずのない海」の続きは?
●先日やっと「PALM BOOK」を購入しました。そこで小説を初めて読ませていただいたのですが、とっても面白いじゃありませんか!マンガではわからなかった心の動きなど、新鮮な発見がたくさんありました。
でもこれって出版されてないんでよね?あああ全部読みたい・・・是非、ぜひ!発売をして下さい!!
<りこさん他>

A  小説版「あるはずのない海」は最初の数シーンのみで終わってますが(未出版どころか未完です)、あのあと、「小説版だとあるはずのない海一冊でPALMの全内容が書けてしまう」というすごいことに気付き、漫画完結前に作者が死んだ場合の保険代わりにも、続きを書こうかと思い始めて、ぼちぼち手をつけています。
ただあの小説は、(当時小さかった)子供のプールの待ち時間の暇つぶしとして趣味で書きためたもので、漫画より労働的には簡単そうに思えた小説も、仕事で書くとなればそれなりの時間を要するもの。「楽しい趣味」としてのテンションの維持や、漫画本編の足を引っ張らないためにも、同じように娯楽としてちびちび書きためていきたいと思ってますので、出版はやっぱりPALM本編最終回とどっこい?かな?
(1999年6月)
| Back |


12/Q 

頭のよさ、悪さについての考えを教えてください
●先生のホームページを拝見し、先生のプロフィールにびっくり。作品を読んで、頭いいな、何でこんなこと考えられるんだろ、とあこがれて、勝手にどっかのいい大学を出るんだろうなと思ってました。
で、先生は環境問題とか、いろんな知識を中学を出てからどのように吸収したんですか?また学校に行かずに学ぶことに苦痛や不安はなかったですか?人の頭のよさ、悪さってなんだと思いますか?ぜひ教えてください。
<よくある質問>

A  人間の頭脳は無限と言われていますが、その可能性を制限してしまうことはとても簡単です。
ひとつは自分を馬鹿だと思い込んで馬鹿のふりを始めること、もう一つは自分を利口だと思い込んで、賢いふりを始めること。このどちらかを始めると、脳みそは分別臭い大人になり、成長をやめてしまいます。人間は死ぬまで、そのどちらのふりもするべきではありません。

ご存知のようにわたしはたまたま15歳で教育を終えたために、賢く振る舞う必要を全く感じずに生きてきました。学ぶことへの姿勢の面でいつまでも15の子供でいられること、それを自分自身に許せることは、驚くべき特権です。
誰かに「頭脳明晰」なんて言葉を投げ掛けられれば、わたしだって鼻高々ですが、だからといってわたしがそれらしく振る舞う必要を感じるかというと、全然そうではありません。でももし学歴などの看板があった場合はどうだったか?学歴の看板に負けない強い意志の人はこの世にたくさんいるでしょうが、自分にそのくらい強固な意志があったかどうか?まぐれの幸運に甘えてきた身にはちょっと定かでありません。

ご質問の中にもあった「知識」という言葉は、なかなか曲者です。
「知識」というのは、それをたくさん持っていると何かいいことがあるような幻覚を見せてくれる単語のひとつですが、気をつけなければならないのは、知識はデータ、それもたいがいは研究中のデータにすぎない、ということです。
「本当のところはなんなのか?」と聞かれて、すべてをはっきり答えられる専門家は、どんな分野にも存在しません。生きてゆく過程で次々発生する問題や疑問への答は、誰もが自分自身で逐一見つけてゆかなくてはなりません。
一方データとしての知識は、興味と情熱さえあれば身近な本屋や図書館や専門家からいつでも引きだすことができます。

そんなわけで実のところ、わたしは一部の例外を除いて、意識的に知識を身に付けようとしたことはほとんどありません。
机の上で本を勉強するよりも、結婚や離婚という人生の山坂を夢中で生きたり、いろいろな立場や年齢や国の人と知りあったり、自分のできないことに挑戦したりといった経験の中で、できるだけ大きな視野や洞察力を養おうとしてきたのだと思います。

例えば「愛でなく」に出てきた環境問題に関する知識のほとんどは、いくつかの環境団体のニュースレターを購読すれば誰にでも簡単に手に入れられるものですが、興味はあっても、こういった知識に積極的にアプローチしようとする人はわずかです。
また、わたしがそれにアプローチしたのは、個人的に今の世界で起こっていることを見極めたいと痛烈に感じたからですが、もしそうでなく、単に作品の取材などで客観的に情報を収集していたのだとしたら、自分自身の変化や、あるいは自分の行動に対する周囲の反応などのなまめかしい経験を通じて、問題の全体像を肌で感じて吸収することようなことは全くできなかったでしょう。
ついでに告白すると、ポジティブな方向にもネガティブな方向にも、周りの人々が非常にドラマチックな反応を示したのには正直ものすごく驚いたし、(ネガティブな方向の反応には)心底がっかりもしました。
知識的に15歳のわたしは、他の人たちは(特に大学以上の高等教育を受けた人たちは!)すでに環境問題及び運動の現状を完全に理解しており、理解しているからには当然ひとり最低ひとつ以上の環境団体の会員となり、せっせと署名や抗議ハガキ書きに参加し、もちろんとうの昔に有害物質を自宅から撤去した洗練された生活を送っていて、自分はムーブメントにはるか遅れて参加する人類の一番最後の方のひとりだろうと、心から信じていたからです。

何かを知りたい思うなら、人から馬鹿にされること、自分が愚かしく見えること、はたまた自分や現実に対して失望するリスクを恐れるべきではありませんが、ひとたび賢いふりをはじめると、人間は知識欲どころか、かえって、いろいろなことを知りたくない、とさえ願うようにさえなってしまいます。
こうした実体のないプレッシャーに打ち勝って人間の判断力や洞察力、ものごとの本質を見抜く力を支えるものは、結局知識ではなく、自他に対する率直さなのではないか、また向き合った問題に翻弄されず、いつも客観的・傍観者的なポジションにいながら何かを学ぶことは不可能なのではないか、と現在は感じています。

わたしの人間の頭脳と知識に対する考え方はこんなところですが、答になりましたでしょうか?
いずれにしても人間はかなり大きな脳みそを持った生き物なので、どんな人間でも他の動物に比べれば相当賢いことになり、また逆にその肥大化した脳の仕業で環境破壊などをやらかすので、他の動物よりもずっと愚かではないかとも言われています。
人間の間で誰が誰より賢いの愚かだのといっても、本当のところその違いは微々たるものでしょう。
お互い自分に与えられた資質を有効利用して生きていきたいものですね。
(2001年6月)
| Back |


| Back |
| TOP PAGE | TOP PAGE/English |