Frith/Photo by Yasay Kemonogi

Name: Frith
Breed: Japanese cat (Non-pedigree)
Gender: Male
Guardian: Yasay Kemonogi & The Aoyamas
Place of Birth: Tokyo, Japan


獸木さんち(と青山さんち)のフリス

名前/ フリス、またはニャンポコ
性別/ オス
ブリード/日本猫
毛色/白地に黒のおかっぱ模様
保護者/獸木と青山さん一家
特技/メス猫と同棲すること

フリスは、わたしが東京に住んで3匹の猫(サロニー、ハース、フロイド)を飼っていたころ、うちと向かいの青山さんのお宅でエサをやっていた半野良猫だ(ちなみに青山さんちでは「ニャンポコ」という名前だった)。うちでも、青山さんのところでも、家の中には入れていなかった。
フリスは、うちにいた3匹の癖のある比べ、最初何の変哲もない猫に見えた。大人になってもあまり大きくならず少年ぽい容貌で、半野良のくせになつっこくて、全然アグレッシブでなく、どっちかといえば目立たない存在だった。

ところが、いつからか、彼はメスの小猫と暮らすようになった。青山さんが前庭に置いてくれた猫トイレの中で、いつもその小猫と仲むつまじくくっついて寝ている。
獣医さんによれば、去勢していないオスの野良が子猫を殺すことはあっても、子育てなんていうのはありえない話という。しかも本当かどうか、近所の人の話だとフリスはまだ歩けもしないその小猫を、口にくわえてどこからか持ってきたのだという。
「お嫁さんを育ててるのかしらね。」とその人は言う。
いったいどういうつもりか、猫に聞いてもわからない。
しかしとにかく、フリスは隅に置けない奴ということに、我々は気付き始めた。
うちではその小猫をビアトリスと命名し、長ったらしいので主に「ビーちゃん」と呼ぶことにした。
ビーちゃんが妊娠可能時期に達したとき、青山さんのとことうちでお金を出し合って、彼女に避妊手術をほどこした。

フリスとビーちゃん(1号)
/Photo by Yasay Kemonogi

ところがその数カ月後、またまた妙なことが起きた。
ビーちゃんが姿を消し、彼女に代わってビーちゃんそっくりの色形の、彼女より年長のメス猫が、ビーちゃんとまったく同じようにフリスと暮らしだしたのだ。
しばらくして、ビーちゃん本人は、近所の少し離れたところで自活しているのがわかった。
わたしたち人間は、実は今フリスと暮らしているメス猫が元々彼の奥さんでありビーちゃんのママで、成人した娘を追いだしたのだろう、などと推測したが、真相は不明である。
フリスは少年みたい子供っぽい顔で、涼しげにカマトトるばかりである。
名前だってフリスのくせに、女を取っ換え引っ換えふたりも囲うとは、猫はみかけによらない。
こんな調子だと、また相手が代わる可能性もあるので、わたしは手抜きをして、あとがまのメス猫を「ビーちゃん2号」と呼ぶことにした。

オーストラリアに引っ越すとき、わたしはフリスを青山さんに「よろしくお願いします」と託して、彼に別れを告げた。
きっと今でも、一見うぶそうな顔でドンファンしていることだろう。
猫もいろいろだ。

<1998年12月>

小猫の時のフリス
/Photo by Yasay Kemonogi


| Back |
| TOP PAGE | TOP PAGE/English |